カナダでヘアカット

カナダに来て美容院へ行ったのは、なんとたったの2回!カナダ人に切ってもらうと日本人には似合わない事が多いとの噂で、何となく行けないまま時間が過ぎた。
近くにアジア系の美容院があり、日本人のワーホリの女性が働いていたので前回行ってみた。そして、昨日2回目のヘアカット♪日本人の彼女が既に辞めていて、どうしても切りたかったので受け付けてくれた女の子に切ってもらう事にした。
同じアジア人だし大丈夫と思ったが、一応「 長さは変えず軽くして、でもスキ過ぎないで!」と何度も説明してみた。
髪を洗って、切っていく・・・その後、私のリクエストの軽くする為にすいてもらった。色々話が弾み、仕上げはアイロンで綺麗なストレートにセットをしてくれた。うん、そんなに悪くはないんじゃない~と帰ってきた。・・・・・が

オーマイ ガ~~ッシュ!!!

今朝起きてみてビックリ!変な髪型!髪の毛立ってる~~~~~ぅ!!よく見るとトップの髪が異常に短い!所々持ち上げてみると短い髪ばかり!
こんな髪型どこかで見た事あるような・・・・トップの髪がふわふわ立ってて、後ろ髪は長め。

・・・・・・・・・・・・あっ!ユキ姉!(兵藤ユキさん) もしくはヤ○キー風のお方の子供!!    (これ世代が違う人には分からないと思うけど・・・・)

もしかしたら彼女のイメージは、日本で何年も前に流行った「ウルフカット」だったのかもしれない・・・・日本より少し流行が遅れてると聞いた事があるし・・・・・
「 レイヤーレイヤー 」と何度も言われたが、それはあまり入れないでと頼んだつもり。
思い返せば彼女がすきバサミを使っている時、かなり上からすくんだな~とチラッと思った。でも、プロが使うハサミだから、きっといい具合に隙間が開いてて、綺麗にすけるのかなぁとか、珍しくプラス思考で考えていた。今思うと、本能的に「こりゃマズイ」と感じて、現実逃避していたのかもしれない・・・

ヘアークリームで押さえつけても、頭の「 つむじ 」の部分の髪が短いから、とにかく立ってる!しかも斜めに立ってるから寝癖風。
久々に帰ってきたビーンも私の髪型を見て首をかしげる・・・・スーパーに一緒に行って視線を感じるとビーンがじ~っと髪を観察してる。
は~っ、分かっているよ・・・失敗した!早く髪が伸びますように!
これで面接落ちたらどうしよう~~~~!ベタベタと固めたら、まるでヅラのよう(涙)。
実際、落ちても髪形のせいではないと分かっているが、面接してくださるの方が髪型をチラチラ見るのは想像できる。どうせならこれをネタに笑いをとってみようか!?(←そんな度胸はない)

※注意 カナダのアジア系の美容院が全て良くないと言っているのではありませんので、誤解のないように。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-25 20:55 | あれこれ
<< ガラス細工 ボチボチ >>