Vancouver

c0053960_941643.jpg昨日、バンクーバーへ友達と二人で行ってきた。
朝7時のフェリーに乗るため、ビーンに車でフェリー乗り場まで送ってもらう。
眠かったが、少し興奮してフェリーの中では寝れなかった。
c0053960_943574.jpgこれがフェリーから見た、朝日。
久々に早起きするとこういう良い事があるんだなぁと想い、外に出て写真を撮る。風が冷たくて寒かった~
1時間半でバンクーバーに到着。

----------------------------------------------------

c0053960_945930.jpgバンクーバーに到着して、バスでダウンタウンへ行く。すぐに友達の目的の日本領事館を探す!
途中の道端で可愛いチューリップの花が売られていたのでついパチリ。


c0053960_1136389.jpgまだ地図を入手していなかった私達、住所を頼りに同じ道を行ったり来たりするが、見付からない・・・。通りがかりの男性が助けてくれるが、指差すビルに行っても違うビル・・・。上を見上げると高いビルばかり。
都会で迷って、しばらくウロウロするビクトリアっ子二人。
結局、人に聞いて判明する。二人とも部屋号を住所だと勘違いしていて見付からなかったのだ。朝から少し嫌な汗をかき、何とか到着。


c0053960_952078.jpgそれでも順調!大幅に予定を狂わせる事もなく無事に友達の最大の目的終了。
すぐに近くの海沿いのインフォメーションセンターに歩いて行き、地図を手に入れる!土地勘があまりないうえ、久々の都会にすっかりドキドキだった!
東京で育ち、働いていたのに、こうやって久々に沢山ビルを見るとそれらが遠い昔の事のように感じる・・・。
都会の中のこういう場所(左)を見ると東京の大手町とかを思い出す。

その後、スカイトレイン(一部が東京のモノレールみたいだった。<注>ビクトリアに電車はない)と言う電車に乗り、友達はそのまま又別の目的先へ電車で向かう為に、ここから別行動になる。

私の主な予定は、このブログを始めてお話をするようになった方に会う事!その方に美味しいラーメン屋さんに連れて行ってもらう事になっていたので、バンクーバーで一番有名な観光の通りロブソンストリートをめざして歩く。


c0053960_920434.jpgロブソンストリート。ビクトリアとは比べ物にならない位、沢山のお店が何ブロックも続いていた!
ビクトリアにはないブランドのお店が、バンクーバーには色々ある!でも買い物が目的でない私は入りたい衝動を抑え、頑張って進む!
c0053960_9203153.jpgこの交差点には、それぞれの角に斜め向かい合ってスターバックスがあった。2件が向かいあっていても人通りが多いので、きっと儲かるのだろうなぁ。
もっと街の色々な写真を撮りたかったけど、人も多く立ち止まって写真を撮るのが難しかった。

無事に待ち合わせ場所に着きラーメン屋に向かった。初めてお会いした方と、ラーメン屋と言うのが、何とも日本ではありえなさそうでイイ。
「金太郎ラーメン」と言うラーメン屋さん。12時オープンで、オープン前は日本のラーメン屋さんのように並んでいて、少し並んで私達も入れた。
私は醤油ラーメンを注文。カナダに来て本格的ラーメンは初めて(普段はインスタントのみ)だったので、感動!チャーシューも日本のそれと同じで口に入れたらとろけていく~!とんこつ醤油、背油も少し浮いていて私好みの味で最高!!
写真を撮るつもりが、あまりの興奮にすっかり忘れて食べてしまった!
ちなみにビクトリアにはラーメン屋さんはない。金太郎ラーメンさん是非ここにも出店してくれればいいのに・・・

私のリクエストでお忙しい中ラーメン屋さんに案内してくださった、みんさんに感謝です!初めて会ったのに、ネットで色々日記などを読んでいるので、何となく初めての感じがしなくて不思議だった。
ラーメンを食べ終わり、もう一人ブログを通してお話するようになったシュガーさんに会いに、二人でスカイトレインで移動。シュガーさんの案内で雰囲気の良い地元系のカフェでお茶をする。ヒッピー系の人が多そうな通りで、どことなくビクトリアを思い出させる。
今回会えた二人とも同世代でお喋りしていると時間があっという間に過ぎてしまった!もう少しお喋りしていたかったが、残念ながら1時間ほどでシュガーさんともお別れ。その後、みんさんともお別れ。
でも楽しかったです!お二人とも時間を作って頂きありがとうございました~!

私は友達との待ち合わせに向かい、無事に再会。少し町をブラブラする。
帰るまで、思ったより時間がなくて他の場所(チャイナタウンとか教えてもらったアジア系の大きなスーパー)には、結局行けず。
バスに乗る時間を調べて、せめてお寿司を買ってフェリーに向かう事にした。
テイクアウト出来るお店を探しながら歩くが、なかなか見付からず。
途中で「ツナミ寿司」と言う回転寿司(回転寿司があるなんてバンクーバーさすが!)を見つけて一安心。
バスでフェリー乗り場まで向かい、夜7時のフェリーに乗りこむ。

c0053960_9212219.jpgフェリーの中で、早速お寿司を食べとっても美味しい事に二ヤリ!
ふと、外を見ると綺麗な夕焼け空!分毎に表情が変わるので何枚も写真を撮る私。とってもキレイだった!


c0053960_92189.jpgすっかり、お疲れの私達は、時々お互いの一日を話しながら、ボケーッと外を見たりしながらビクトリアへの帰路につく。
朝が早かったので、眠くてフラフラしていた。それなのに私の食欲は止まらず、フェリーの中のカフェでフライドポテト(しかもグレービー付き。太るわけだ!)を食べる。
でも、あんなに夢にまで見ていたラーメン屋やお寿司と言う日本食を楽しんで大満足の私!やっぱり時には、こういう事も大切と実感!


c0053960_9214033.jpg今回は日帰りと言う強行突破だったので、次回はゆっくり1泊はしたい。
色々行きたい所や見てみたい所があるし、バタバタしすぎて日帰りはキツイというのが感想。


c0053960_9215040.jpg帰りは、友達の旦那さんが迎えに来てくれて家まで送ってもらう。
日本から行けばバンクーバーも小さい町。でも今回ビクトリアから行ったので、すごく大きく感じた。


やっぱり慣れ親しんだビクトリアの町を見てホッと安心する。こじんまりしていて安全なこの町に住んでいて良かったと思う。でも、たまにどこかへ行くのは気分転換になるのでイイ。来週からバイトを頑張って又どこかに遊びに行きたいなぁ。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-09 20:31 | Canada
<< バイト初日! 明日は・・・ >>