まだ禁煙?

私は何年か前までヘビースモーカーだったと思う。
1日に1箱は軽く吸っていたし、出かければ2箱近く吸う日もあった。
くわえタバコで運転もするオッサンだった。

親友Yの結婚式では、タバコの為に席順を悩ませてしまったようで・・・
今思えば、昔は(今でもかな?)日本は喫煙者にとって肩身も狭くないし、どこでも吸えた。
大きな声では言えないが、とても若い頃から吸っていた私はタバコが大好きだった。
辞めようなんて事はほとんど考えずに、時間は過ぎていった。

そんな私も過去に一度だけ禁煙したことがある。
タバコが高いカナダに一人で滞在した際。
5ヶ月ほど禁煙に成功したものの、一人旅の途中で会う人にたま~に「タバコいる?」とか言われて、つい手を出してしまった・・・
それからは、もう止められない!タバコを買って吸い始めてしまった。

その後は辞めず楽しんでいたが、くわえタバコで冗談半分で読んだ本(一時期、流行ったやつ)で、すんなりと吸わなくなってしまった。


この間、私の前を歩いていたお兄ちゃんがタバコを吸っていてポイ捨てをした。
それを見ていた私は、凄く腹が立って「タバコを吸うなら自分で後始末しろ!」と言いたくて、わなわなしていた。
いつも、「何か落としましたよ~」とか「忘れ物ですか~」とか嫌味の1つでも言いたいけど、もちろん小心者の私は言えなくて、ゆっくり歩いた。

悲しいなぁと思い、捨てたお兄ちゃんの背中を見つめていると、いきなり立ち止まって振り返った!
そのお兄ちゃんは何か考えた顔で、私の方へ向かってくる。

ドキドキするのも束の間、お兄ちゃんは草の陰から自分の捨てたタバコを探して拾った。
ホッとした瞬間だった。
彼も良くない事だって思ったのだろう、嬉しくて笑顔を向けたら、もう背中だったけど。

話は戻って・・・
本を読んで辞めた時に親友Mは、
「辞めたって言うのは何年も経ってから言えるもの。何ヶ月じゃ、禁煙って言うんだよ」って。

今、それから丸4年以上になる。
私の中では禁煙ではなくて、もうタバコは私の人生に関係のない物になった。
考えただけでウェッてなるし、もう二度と吸う事もないだろう。
そろそろ、本当にタバコを辞めた、タバコを吸わない人って言ってイイかな?
[PR]
by emma_etc | 2005-07-19 21:48 | あれこれ
<< 地震 WAR OF THE WORLDS >>