人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパート決定まで

先日見に行ったアパートに空きが出た。

前の住人は出て行くと2ヶ月前から言っていて、やっと出て行ったらしい。
連絡が来た昨日、部屋を見に行ってビックリ!(前回は部屋の中は見れなかったので)
前の住人の荷物が沢山!!子供の椅子とか家具(ベット2つ!)とか、ビールの空き瓶とか!大量のゴミ!!
汚く使っていたのは、どこを見ても分かる。
しかもスモーカーだったらしく、部屋は禁煙が決まりなのに家の中で吸っていたので、タバコ臭い!!

一緒に行った義理母は絶句・・・義理父は男性なので、見る所が違う。部屋が広いとかベランダが広いから良いとか。
私も義理母と同じで、匂いがタバコ臭いとか、ココが汚いとか色々見てしまう。

特に義理母は、超~~~キレイ好きなので耐えられなかったらしい。
「まさかココには決めないわよね??決めても2週間くらいずっと掃除じゃない?!」
と言われた。

本当はその2件先のアパートのビルの方が断然キレイで、見てみたいけど
マネージャーがずっと不在で連絡取れず。
一応、昨日も行ってみるが、部屋にも居ないし電話も出ない。
諦めかけて帰ろうとすると、アパートからお婆さんが出てきた。
義理母は、そのお婆さんに根掘り葉掘り聞きだす。
その姿はまるで警察の聞き込みのよう!お婆さんが縮こまっているのが分かる。
私は後ろから、大丈夫です、ありがとう。と言うが、義理母は凄い勢いで質問攻め!!
お婆さんは、「私は何も知らないんです・・・」と泣きそう?!
その姿を見て、お婆さんが連れていた犬も義理母に吠え出す。
私はお婆さんに口パクで「ソーリー!」と謝った。あぁ、気の毒だった。

その汚いアパートのマネージャーが、部屋を明日一日かけて娘と掃除するからと言っていたけど、外にいた娘さんを見ると肩の怪我で包帯をグルグル巻いて固定させていた。
そんな姿を見ている義理母は、
「あの娘さんが掃除できるわけないじゃない~!!あの人は信用ならないわ!」と興奮状態。

私もどうもスッキリしないが、ビーンは早くココを出たいのでどこでも良い。自分達で掃除すればいいよ。
私は掃除は嫌だけど、ココは出たいからと同意して決めることにした。
確かに物件がほとんどないから、これ以上待っても空きが出るかは未定。
引越し後、掃除の日々になるけど仕方ない。自分たちの空間確保の為に!!

と言うことで、思ったより早く部屋が決定。
今週末に引越し!
by emma_etc | 2005-10-06 15:56 | あれこれ
<< 引越し完了! 引越し、その後・・・ >>