初挑戦

今日は、2つの事に初挑戦してみた。

まず、1つは車で一人買い物に行く。

車の免許は20歳位で取った私。
その後、何年かは運転していたけど、一度とっても怖い思いをして
ここ7,8年はペーパードライバーだった。

カナダでも練習しないといけないのに、車も一台しかないし、
なかなか重い腰が上がらず運転出来ずにいた。

東京では渋滞も車の数もカナダとは大違いで、
一般道のみ、せいぜい60キロとかで運転していた。

それが、この辺のハイウェイは110キロ位で走る、
ウィンカーは出さずに車線変更の人ばっかり!
怖くて怖くて・・・

でも、凄いお年寄りがめちゃめちゃマイペースに運転してたりもするので、
私にも出来る!頑張るぞ!と、近くのスーパーに行ってみた。

車がほとんど走っていない一般道で、しかもまっすぐ行って2回くらいしか
曲がらないのですごく簡単な道。片道10分の道のり。
制限速度も50キロが最高。






c0053960_1291485.jpg
カナダには 『 4 way stop 』 サインというのがあって、信号のない交差点などで、4方向からの車が早い順に一時停止をする。
そして、相手の動きを見ながら自分の行く方向へ行く。

今日のスーパーまでそのサインが4箇所ある。

ビーンはそれを酷く心配していた。
私が絶対見逃すはずだって。

ハハハ~まかせてよ~!
って、余裕なのは車がほとんど走ってないからだけど・・

無事に一人で買い物に行けて、ホッと一安心。

ビーンも私が 『はじめてのおつかい』 の子供みたいに
喜んでいた。

いい年して恥ずかしい・・・


もう1つの初挑戦は・・・

オートミールを和風お粥風にして食べてみた。

オートミールはオーツ麦なので穀物米みたいで、
和風が案外イケル!

海苔と鮭のフリカケをかけて食べてみたけど美味しい!

梅干があれば最高に合うだろうけど、手に入らないので
ゆかりのふりかけで食べよう。

しばらくの間、ハマリそう。
[PR]
by emma_etc | 2006-02-04 19:00 | Canada
<< 日本滞在記/免許再発行 日本滞在記/したい事リスト >>