人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本滞在記/免許再発行

カナダに来て日本の運転免許証をBC州の物に切り替えた。
その際に、カナダの規則で日本の免許証は取り上げられる。

今回、日本に帰ってすぐに日本の免許証を再発行したいと思っていた。
何かとあればIDとして便利だし、やっぱり日本の免許を持っていたい。

東京都に住民票がないし、実家の住所を使うにしても
今実家は東京都ではない。
免許センターに行って質問した。





受付の人は〝東京都に住所がないから再発行は無理〟と言った。
諦めきれず、窓口に直接行って聞くと、

『 紛失って事で再発行できるけど、東京以外の住所に一時滞在だと
その県の免許センターに行かないと駄目なんだよね。どこか東京で滞在する所ないの? 』

友達の家に滞在する予定だった私はその事を言うと、

『 じゃあ、この用紙にあなたが友達になりきってサインして 』

ラッキー!

友達の住所を書いて、〝確かにこの人は私の家に滞在中です〟
と友達の名前でサインをする。
一応、紛失の紙にカナダで免許を取り上げれらたと書いた。

と言う事で、友達の家の住所が入った免許があっさりと手に入った。

日本の人ってもっと厳しいイメージがあったんですが、
カナダ人みたいに適当だな~。

でも、この類のいい加減さは好きです。
by emma_etc | 2006-02-06 14:50 | @日本
<< 悲しい時ー! 初挑戦 >>