早起きは辛い!!

今日から学校なのだが、休みボケですっかり夜更かしの私は起きるのが辛い!!
授業開始15分前に家を出て、眠い目をこすりながら学校へ向かった。
途中、先日の雪が凍っていて滑って転びそうだった。

間に合いました!!良かった~。
沢山の人が受付にいて、どのクラスに行くのか待っていた様だ。
そこは学校と言うか、ボランティアの先生が7週タームで
週に4日、1日2時間で英語を教えるもの。
基本的に移民(永住者)向けのプログラムなので値段も安い。



カナダに来た割りに英語が得意ではないので、勉強できる環境が
あるうちは出来るだけ参加したいと思っている。
普通の語学学校は内容は良いが金銭的に高いのでキツイ・・・。

今日クラスには14人程来ていた。
日本人が8人、メキシコ3人、韓国2人、タイ1人。
私のクラスの日本人はカナディアンの旦那様がいる人が多かった。

私は前回のタームも参加した為、今回は一番上のレベルに挑戦している。
今日出て思ったのは、皆英語が上手い!!
習う必要ないでしょう?って人もいたくらい。
先生の使う単語も難しいし、知らない単語ばかりのスペルチェックなどがあった。
私はスペルとか大の苦手なので完敗・・・。涙
笑えるほど分からなかった!

前のクラスはカナダについて等が多く、全体的に楽しんで会話をする感じだった。
今回は当たり前ながら勉強チックだった。
このクラスのレベルについて行けるかな・・・?
それよりも毎日起きれるかなぁ・・・??PCも程々にして早く寝ないと!

★写真・カナダのマクドナルドのマーク。どこも同じと思いつつ良く見ると・・中心にカナダ国旗のメープルリーフがあります。ちょっとカワイイ。
c0053960_13164966.jpg

[PR]
by emma_etc | 2005-01-10 06:14 | あれこれ
<< Windy!! FRIENDS!! >>