人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またホームシック?!

この週末、友達に借りた2003年の紅白を見た。先日の日記もマツケンサンバの事だったし、フレンズの事とTVの話題ばかり!引きこもりがちな私・・・

2年前は日本にいたけれど、興味もなかったし紅白は全く見ていなかったので、その時に流行っていただろう歌を聞いたが、これまた知らない人や歌が多かった。カナダに来てニュースとかはネットで見れるので問題ないが、歌に関しては全然耳にしなくなる。最近、洋楽を聴きなれてきている耳に日本の音楽が妙な感じだった。でも詩がすべて理解出来て共感できたりするのは嬉しい事だった。



これは書くの悩むが・・・実はビギン達が歌った”涙そうそう”を聞いて涙が出てしまった。ホームシック??カナダに着てから定期的にこういう感情がやってくる。やっぱり当たり前ながら日本の親や友達を想う。”涙そうそう”は私のそんな気持ちを一気に呼び起こした。病院にいる、もう自分一人では動けなくなってしまった母の事を想い胸が苦しくなった。

毎日ビーンが電話をくれるのだが、今日はそんな事を少しずつ話していたら又涙が出た。彼も今はドイツのお祖母さんの病気で辛い時期なのに、私の話をゆっくりと聞いてくれた。
最後には二人で笑って電話が切れたのでよかった。
思いっきり泣きたい時ってないだろうか?ビーンは私には定期的に泣く事が必要なんだと言うが本当だと思う。自分なりに前に進むための手段なのかもしれない。
後々、この日記を読んだらとっても恥ずかしいと思う。でもこれも今の私の正直な気持ち、心の中をごまかさず残していこうと思う。

by emma_etc | 2005-02-07 06:42 | 想い
<< Flag Day! Friends! >>