Flag Day!

今日学校の先生に面白い事を聞いた。カナダには 『国旗の日』 と言うのがあるらしい。先生は2/24だと言ったけど、ネットで調べたら15日となっていた。
何でも今から40年ほど前のその日にカナダ国旗が正式に決まったとの事。
先生は60才台くらいなので、その事を知っているらしく 『この国旗に決まった時は沢山の人が嫌いだったのよ。だってメープルの葉なんてつまらないでしょう。でも今では誰もがこの国旗が大好きで誇りを持ってるわ』 と聞かせてくれた。

旅行先でカナダ人だとすぐ分かった事はないだろうか?なぜなら彼らはバックパックなどに、カナダ国旗を縫い付けている人が多い。 ビールにもCanadianと言う銘柄もあるし、自分達がカナダ人だということに誇りを持っているのと、アメリカ人に間違われないようにと冗談でよく言うが、まんざら嘘ではないのかも。先生が言っていたが噂では最近”I am Canadian” と書いたTシャツなどをアメリカ人が買って旅行に来て行くとか?まあ、世界で色々あるだけに敏感な人もいるのかもしれない。



このブログの左上にあるのが、カナダ国旗。これバックパックなどに付けるタイプ。メープルリーフがシンプルでとってもかわいい。

私はこれを見ると夫の親友が日本に来た時の事を思い出す。私は顔も知らない彼を駅で待っていた。青い目の外国人が電車から降りてきたが、彼の帽子には”I am Canadian”と書いてあり、バックパックにはこのカナダ国旗が縫い付けられていた。私はアメリカ人だと聞いていたので、彼ではないと声をかけずにいた。でも次の電車が来ても外国人は降りてこない。そんな時そのI am Canadianガイを見ると、彼はキョロキョロ誰かを探している風だった。
思い切って彼に話しかけるとそれが夫の親友のアメリカ人だと分かった。しかしカナダ国旗だから分からなかったと私が言うと、彼は心はカナダ人だと真剣に言った。アメリカに住む彼は今、カナダ移民になる為の準備としてフランス語を勉強中らしい・・・。

話はそれてしまったが、この国旗を誇りにカナダを誇りにって素敵だと思います。
私もカナダ国旗は大好きですし、日本の国旗も好き。今度、私達は夫のバックパックに日本国旗を私はカナダ国旗をつけてみようかなぁ。

[PR]
by emma_etc | 2005-02-08 07:44 | Canada
<< About me またホームシック?! >>