Lion Dance

今日は9日の中国旧暦・正月のお祝い"Lion Dance"のパレードが行われた。11時半開始だったので同じ位に到着したが既に大勢の人でチャイナタウンの道は埋め尽くされていた。
ビーンは背が高いので、まあまあ見れたと思うが、私には何も見えなかった。
回り込みたくても沢山の人で動きづらい。それなので違う通りからチャイナタウンの真ん中に出るよう繋がっている"Fan Tan Alley”と言うこの町、一番の細い道を通って回り込んでみた。適当な位置に出たがやっぱり見えない!!音楽は聞こえてるが・・・c0053960_734037.jpg
"Fan Tan Alley"(この町一番細い道。この通りに結構カワイイ雑貨屋や床屋さんなどがある)

今日は結構寒かったので、チャイナタウンにあるオーガニックカフェでチャイティー(インドの紅茶)を買い二人で温まった。これから獅子舞達が中国系のお店にお金を集めて回ると、カフェで中国人のオバサンが言っていたのを耳にした。外に出ると道にいた人達がぞろぞろと後を付いて歩き出していた。私達も遅れながら付いていきLion dance=獅子舞を見ることが出来た。写真に撮ってみたが思ったより豪華なものではなかった・・・。
c0053960_791834.jpgc0053960_7145968.jpg途中、雨がポツポツ来たので私達はそそくさと帰ってきてしまったが、午後には新しいAlley(小道)がオープンするとの事。
今度探しに行ってみよう。

[PR]
by emma_etc | 2005-02-13 13:39 | Canada
<< Valentine's... ブログ仲間 >>