思い込み

爽やかで気持ちのいい午後、友達とランチをした。 
今日はギリシャ料理をテイクアウト。実はそのお店、毎年この町で一番に選ばれるお店でとっても美味しいと、前にある方から情報をもらっていた。料理の名前は 『 ユージン 』 だったなぁ思ってお店に行った。ガラスに貼ってあるメニューを見てもそんな名前は見当たらない。きっとギリシャ語でそういう発音なんだなって変な確信の元、お店に入った。
私 『 ユージン下さい 』
カウンターのお兄さん 『 エクスキューズミ~?』
私の英語が通じないのは悲しいながら慣れっこ。今度は言い方を変えて
私 『 ここのユージンがとっても美味しいと聞いたんですが・・・ 』
お兄さん 『 ユージンは彼 』
と指を差した方向を見ると私の斜め後ろにオジサンが立っていた。
・・・・・・・これがユージン???
お兄さんは笑いながら、きっとこれの事じゃない?ときちんとした食べ物を薦めてくれたので、それを買った。ピタブレットにお肉とサワークリーム、トマト、オニオン。これだっ!
お店を出て気が付いたのだがお店の名前が 『 ユージン 』 だったのだ。きっとあのオジサンがオーナーなんだろう。まったく間違った思い込みが激しい私。恥ずかしいな・・あのオッサンがユージンか~とボソボソ言う私の横で、クールな友達は鼻で笑っていた・・・気がする

[PR]
by emma_etc | 2005-02-17 23:33 | あれこれ
<< 春はそこまで・・・ メロンパン >>