カテゴリ:アルバイト( 8 )

最近の私は

前よりは日本食が恋しくない。バイト先で毎日お米を食べてるから。もちろん他にも色々食べたいものもあるけど・・・
バイトも気が付いたら、もう1ヶ月が過ぎた。沢山いるスタッフの名前も覚えたし、仕事も随分慣れてきた。テキパキ仕事が出来るタイプではないので、マイペースにやっている。
先日、初めてバイト先の集まりに参加した。バイトの人が辞めてしまうのでお別れ会だった。久々の夜の外出で眠かったけど、なかなか楽しかった。
毎日バイトへ行って人と接する。笑顔もひきつるほど忙しい時もあるし、サービス業の大変さを実感しているが、やっぱり事務仕事よりは私に合っている。

先週はビーンが平日から家にいたので、毎日マッサージをしてくれていた。すっかり甘やかされていた私。
今週末はビクトリアデーで3連休。キャンプに行こうと思っていたが、ビーンが急な仕事で行けなくなってしまった。1人で3連休はつまらない。どこかへ出掛けたいけどなぁ・・・何しよう・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-05-16 23:03 | アルバイト

一人立ち

バイトは今週からやっと一人立ち。
先週は先輩達に色々教わりながら一緒に助けてもらって仕事をした。私はウエイトレスの経験が高校生の時以来なので初心者と同じ。皆より時間がかかってしまったけど、やっと一人で何テーブルかを任せてもらえるようになった。
でも考えたら、それまではトレーニングをしてもらったのでありがたい。
いきなり一人で本番ではなく、先輩と仕事をして覚えていく感じ。
お店の先輩達も皆良い人で助けてもらっている。色々な国からの移民の人も多く、話しているとなかなか楽しい♪
一人立ちをしたのでチップがもらえた!この瞬間は本当に嬉しい!

日本にはチップの習慣がないけど、あんなにサービスも笑顔も良いので素晴らしい!カナダではチップを払うので、お店側は精一杯サービスをする。手抜きをしたらやはりチップにも反映されてしまうから。でもその分やりがいを感じて頑張れる気がする。
新人の私は笑顔だけは忘れず(たまに引きつってるかも!笑)にやっているところ。まだまだ動きがぎこちないが頑張って行こうと思う!
[PR]
by emma_etc | 2005-04-18 21:09 | アルバイト

バイト初日!

毎回の事だけど、初日は朝からドキドキ。

とりあえず日本人の先輩にオープンまでの流れを教わる。
その後、オープンしてからは続々と80席はある席にお客様が入ってくる。
オープン後は、日本人以外のアジア人のベテランさんについて習っていく。1回だけオーダーも取ってみた。
今日は何が何だか分からずで、アタフタしているうちに終わった感じ・・・。

とにかく忙しかった~!噂には聞いていたが、こんなに忙しいとはスゴイ。でも今日は普通だと言っていたのでビックリ!
結構重たいお皿を持つので、腰がやっぱり疲れた~。足もパンパン!
10年以上働いているベテランの方が何度も「無理したら、いつか腰が動かなくなるから気をつけて」と言っていた。
今日は久々にお湯をためて、ゆっくりお風呂に入ろうっと!
[PR]
by emma_etc | 2005-04-11 18:10 | アルバイト

バイト決定!

この間、履歴書を渡しに行った大きな日本食レストランから連絡があり、今日は2次面接。そして、来週の月曜日からトレーニングで入る事に!
毎日かなりお客さんが入る忙しいお店らしく、最初はかなりキツイし体力がいるからと念を押された。
働けば腕の力もついてくるかな?私、体は大きいくせに全く筋肉はなく(脂肪ばかり・・・)、見た目はたくましいが、実の所は弱々しい・・・。お金をもらって鍛えられるなら感謝しなければ!
もう、やるしかない!ガテン系(古い?)だと思って頑張るぞ!


突然、嬉しいサプライズ!先週末は帰って来れなかったビーンが、今週は予定より早く帰ってきた!
何だか不思議なのが、ビーンがいるとバイトの連絡がある。今までの3箇所とも普段はいないビーンが、珍しくいる日に面接や決定になった。いない時は、決まらずなどで暇なのに・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-04-06 17:34 | アルバイト

仕事

今週から試用期間で仕事をしている。
会社はスタッフが少ないが、お客様は実際沢山いらっしゃるし電話問い合わせも多い。
初日、色々な事を社長を含めて3人から口頭で教わる。それを急いでメモして、次から次へと教わる。そして、実際にお客様の接客をしてみた。でも、私はまだ業務の内容も流れもよく見えていないし、お客様に何も分かっていない私が対応する事で不安を与えるような気がしてかなり心配。

日本にいた時の会社みたいに、ゆっくり研修などをしている時間はない。とにかく実践で覚えていく感じなんだろう。
全く初めての職種で、業務内容が思ったより多くてビックリ!今、教えて下さっている方は長年いて、随分慣れている。仕事がとても好きだそう。自分一人で大体分かって出来る様になるには、最低1年かかると言われた。
家に帰って来て改めて書き込んだノートを見たら、順番もバラバラで何が何だかさっぱり分からないほどの量だった。(約10ページぎっしり!)
しかも、教えて下さるスピードに合わせて、急いで書いているので自分の字なのに非常に汚くて読めな~い!
夜、ノートにまとめる為、解読してPCで打ち込んでプリントアウトする。
今日も、今からそれをしないといけない。一度、聞いた事は覚えないといけない。一度聞いただけで取引先に電話をしたり、実践しなければいけないから。
同じではないと分かっていても、つい日本の今までの会社と比べてしまう。このスピードについていけるのか、かなり不安・・・久々に脳みそが動いているようで頭痛もして、今日は目が顔面神経痛みたいにピクピクしていた。
PCを使ったり、変な体勢だったのか緊張からか体もガチガチ。体中凝ってる!
情けないけど、家に帰ってくるとぐったり疲れていて、楽しみのブログも更新する元気も全くない状態・・・・。
という事でこれから解読して復習しないと・・・

[PR]
by emma_etc | 2005-03-30 19:30 | アルバイト

バイト

先週からバイトを始めている。まだ週に2回。今週までは辞めてしまうウエイトレスの方に教わりながら働いている。来週からは、毎日一人でウエイトレスと会計もしなければいけない。カバーしてくれる人はいないので、何とか今週中には全ての動きを覚えないと。
オーナーシェフのアジア系カナディアンも、たまに来る日本人の奥さんも良い方なので良かった。ホール一人、キッチン一人でシェフが明るく楽しい人なので一安心。

日本食のお店だけどお客さんは、ほとんどがカナディアンでフレンドリー♪日本食のお店に来るお客さんだからか、結構日本語を知っていてビックリ!日本に住んだ事がある人や、奥さんが日本人という方もいて、意外に日本を知っている。
うどんや麺類が食べ終わり、器を両手で持ち上げて口につけてスープを飲む。これは日本に居た人しかやらないと思う。それでピンと来て、話すと皆日本に居たという話をしてくれる。日本語を話したいのか、私に日本人ですか?と聞いて、そうだと答えると「ゴチソウサマ~」と帰る人も居て面白い。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-03-15 18:45 | アルバイト

バイト探し、続編

今週バイト探しを始めた私。記録として行動を書いておこう。

1日目 → ウロウロ、ドキドキしながら1件だけ履歴書を渡せた!

2日目 → 又、ドキドキしながらも勇気を出して4件訪ねる。2件だけ受け取ってもらえる。1件目はやはりドキドキ・バクバクだったので、10数えたらドアを開ける!と腹を決めてドアを押すが、ガーン(死語)・・・閉まってる・・。情けなくて一人で笑うしかない私。でも1日目と比べたら良いほう!と慰め次へ行く。

3日目 → 又々ドキドキしながら、町に行く。昨日は入れなかったお店に行く。今度は開いていた!受け取ってもらえる。もう1件も募集はないがと受け取ってくれた!

4日目 → ビーンが帰ってくる日なので、サボっていた洗濯や掃除をして午前中を過ごしていると1件の電話が!初日に渡せたお店から面接に来て欲しいとの事!
電話で 『 ありがとうございます!』 と頭をさげる、とってもニッポン人な私。

5日目 → 面接へ行く。来週とりあえず1日働いて出来そうかどうかを決める事に!

こんな感じでドキドキの1週間だった!とりあえずどうなるかは分からないけど、初めの1歩としては、上出来♪と思う私。
町をまわっている途中、知り合いのワーホリの子に会って『私もドキドキだったよ!』と言われ、勇気付けられた。このブログでも同じようにバイトの件でメッセージをくれたレモンちん、蘭さん、Aprilありがとう!メールをくれた親友Yもありがとう!!
人にとっては何でもない小さな事かもしれないけど、カナダに来て情けないけど心細い事も多いので、メッセージやメールをもらえると本当に嬉しいし感謝です!
まだ決まってないし、バイトごときで大げさな!って感じだけど・・・

週末、久々に帰って来たビーンから悲しいご報告が・・・車のブレーキの調子が悪かったので直してもらったら、日本円で約11万もかかったらしい!! OH,NO~~!!
ブレーキは直さないと命に関わるので早く直して良かったんだけど・・
これは本当に私に働けと言う示しだとしか思えない。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-05 23:50 | アルバイト

初めの一歩

カナダに来て8ヶ月。将来的にはこの島のもう少し田舎へ引越す事になりそうで、毎月のように話が浮上してはなくなる状態が続いている。
引越すと思って仕事も探さずにいたが、最近はバイトしたいと思うようになった。
今までの時間を無駄にしちゃったような罪悪感もあるし、日本で散々忙しく働いてきた分ゆっくり出来て嬉しかった部分もある。
でも子供がいるなら話は別だが、なんとも上手く言えないがカナダと言う国も含めて何にも属している気がしないのだ。
特に北の方の田舎に引越したら仕事なんて難しいだろう。でも幸いこの町にいる間なら私にもバイトが出来るかもしれない。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-03-01 16:40 | アルバイト