カテゴリ:Canada( 40 )

Japanese Festival

c0053960_561016.jpg
ナナイモにあるマラスピナと言う大学。
そこで土曜日にジャパニーズフェスティバルが行われていた。
ビクトリアにいる時もポスターは見た事があって、今回はビーンがどこかで
ポスターを見たと言ってたので、行ってみる事に。

11時から始まっていて、11時半に着いたけどまだ人はボチボチ程度しかいなかった。
聞いたら食べ物の販売も12時からで、色々催し物(盆踊り、和太鼓、歌など)は
午後からなので、それにあわせて人も来るのだろう。

ビーンはこの大学に通っていたので、色々キャンパスを見て歩く。

12時になって戻ると、おでんと焼き鳥、カルフォルニアロールが販売されていた。
ビーンもおでんを見て『日本のセブンイレブンを思い出す!』と喜んで買っていた。

浴衣を着たカワイイ日本人生徒さんが沢山いた。

このフェスティバルは、まだ3年目らしい。
マラUに通っている日本人生徒たちが始めた。
売り上げは毎年寄付をしているとの事。

日本の昔の玩具(ケンダマやビー玉など)を紹介するコーナーや、
書道を体験できるコーナー、折り紙を教えてくれるコーナー、古雑誌なども売っていた。

感想としては、文化祭を思い出した。
手作り感があって、皆が頑張っているなぁと学生パワー感じた。

残念ながら、午後からの歌など催し物は見て来れなかったが、
美味しいおでんと焼き鳥に嬉しくなった土曜日。
[PR]
by emma_etc | 2006-03-20 12:05 | Canada

初挑戦

今日は、2つの事に初挑戦してみた。

まず、1つは車で一人買い物に行く。

車の免許は20歳位で取った私。
その後、何年かは運転していたけど、一度とっても怖い思いをして
ここ7,8年はペーパードライバーだった。

カナダでも練習しないといけないのに、車も一台しかないし、
なかなか重い腰が上がらず運転出来ずにいた。

東京では渋滞も車の数もカナダとは大違いで、
一般道のみ、せいぜい60キロとかで運転していた。

それが、この辺のハイウェイは110キロ位で走る、
ウィンカーは出さずに車線変更の人ばっかり!
怖くて怖くて・・・

でも、凄いお年寄りがめちゃめちゃマイペースに運転してたりもするので、
私にも出来る!頑張るぞ!と、近くのスーパーに行ってみた。

車がほとんど走っていない一般道で、しかもまっすぐ行って2回くらいしか
曲がらないのですごく簡単な道。片道10分の道のり。
制限速度も50キロが最高。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2006-02-04 19:00 | Canada

ハロウィン

c0053960_13404540.jpg
今日はハロウィン

先日買ってきたカボチャ、
やっとハロウィン用のカボチャに変身した。
(ビーン作)
c0053960_13165693.jpg今まで、子供達が「Trick or Treat」と家に来た事はないんだけど、今夜は来るかなぁ?
アパートだし来ないとは思うけど、
「念のため、チョコレートなどを買っておいた方がイイよ」
とビーンが言って仕事に出かけた。
「でも、夜までに食べない事!」
と一言付け加えて。

バレてる・・・チョコ中毒だからね、わたし。


さて、今更だけどブログを秋用に衣替えしてみました。
過去10ヶ月位、ブログをやっていて初めての試みです。
なかなかシンプルで良いですね。
(ブログの名前が「Autumn」に見えるのを除いて)

ココに遊びに来てくれる方のPCでは字が小さかったり、見にくいとかはありますか?
家でもこのスキンにしたら、かなり字が小さいので。
[PR]
by emma_etc | 2005-10-31 09:00 | Canada

Englishman River

c0053960_918551.jpgc0053960_9182123.jpg
c0053960_9184034.jpgc0053960_10552472.jpg 



今日は久々に晴れた!
ココ最近、雨が多くて気分も最悪だったので、嬉しい晴れ間。
お昼からサンドイッチを持って出かけた。

家から一番近くの州立公園。(看板にクーガーがいるのが怖いぞっ)
ココには、大きな滝がある。
橋の上から見るとかなりの迫力。高さに足ぶるぶる!
[PR]
by emma_etc | 2005-10-29 18:58 | Canada

迷路

c0053960_55638100.jpg
初めてGaley Farmsに行ってきた。

中にはCorn Mazeと言う、とうもろこし畑の迷路がある。 
そんなに広くないので、短時間でゴール出来る。



c0053960_557372.jpg
ピラミッドとスフィンクスが小さいながらある。
途中でクイズの答えが何箇所かに書いてあるので、それを探して記入すると
後で抽選でプレゼントがもらえたり。 
 


まあまあ、お金をかけているように見える。その割にはお客さんは入ってなくて気の毒・・・
動物達(ブタやドンキー、羊など)を触れるコーナーもある。
今日は暑くて動物達バテて寝ていた。

実は少しワクワク期待して行ったので、あれ、こんなもん?という感じだった。
大人にはちょっと物足りないかもしれないけど、小さな子供の目線にはそれなりに楽しい迷路だと思う。

 
[PR]
by emma_etc | 2005-08-27 22:56 | Canada

オフ会

今日はビクトリアなどに在住の日本人同士での、オフ会に参加してきた。

日本食レストランに30人程が集まった。
食事は食べ放題でとても美味しかった♪

一緒に参加したエイプリルと私は、始めは少し緊張気味であまり色々な人と話す事が出来なかった。
でも、何人か話しかけてくれたので、後半はリラックスして少し話が出来たと思う。

いつもブログでお話させてもらっているTanyaさんJoeさんPeerlessさん
にも初めて会う事が出来た!
皆、初めて会うのに色々とブログを通して知っている部分もあるので、やっぱり不思議な感じだった。

幹事になってくださったTanyaさん、Peerlessさん、Joeさん、楽しい会をありがとうございました!
[PR]
by emma_etc | 2005-08-13 23:39 | Canada

えっ!?と思う瞬間

私の住むここカナダでは、日本だったら普通ないなぁ~と思う光景を目にする時がある。

今日、スーパーで買い物中にグレープを買おうと選んでいると、横から男性が手を出してきて、袋からおもむろにグレープを1つもぎ取って口に入れる。「うん、美味しい♪」と言う感じで買っていった。
日本では試食品がない限り食べないよなぁ・・・

ある時は、スーパーでレジを待つ親子。子供が泣きそうになったりする。そこでママはレジの前で子供にお菓子を開けて食べさせる。
レジの順番が来たら「これも買うから」と子供が食べ途中のお菓子をレジの人に見せる。

バスでの話し。私はバスに乗らないので実際には見た事がないけど。
運転手さんが人を乗せて走っている最中に、道路にバスを止めてコーヒーを買いに行く!これは本当によく聞く話なので、実際に多いのだろう。
しかし、友達から先日聞いた話はもっと凄かった!
運転手さんがいきなりバスを止めたので、又コーヒーか~?と思い、見ていると
道路横の銀行へ走り、ATMでお金をおろして来たって!!

これってカナダだから?のんびりしたBC州の特にバンクーバー島だから?
他の国もこんな事あるのかなぁ??
[PR]
by emma_etc | 2005-07-13 22:31 | Canada

Gospel

久々に友達エイプリルに会い、フォークフェスティバルのゴスペルを見に行った。
私のイメージは映画「天使にラブソングを」のウーピーみたいな人が歌うもの。
出てきたのは、沢山のおばさま方だけど・・・どこを探しても、ウーピーみたいな人なんていない!ゴスペル教室の発表会みたいなものかも!?
まあ、始めはどうなる事かと心配したけど、メインボーカルの男性は声も動きも独特だし、素敵なゴスペルだった。

歌を歌うのが大好きな私だけど、カナダに来てからカラオケとかも行けないので、もっぱらお風呂で一人カラオケ♪
ゴスペルとか歌えたら良いなぁ~、ストレス発散に歌は最高!

夕飯は二人でタイ料理を食べに!大好きなトムカカイ(鶏肉入りココナッツスープ)を食べ幸せな私。あ~、タイに行きたい・・・
最近のマイブームはフォー(ベトナム)。適当な自己流レシピだけど、週に2回は食べている。カロリー低いみたいだし、さっぱりしていて夏にはイイ。
[PR]
by emma_etc | 2005-07-07 23:25 | Canada

K-OS

フォーク・フェスティバルの催しの1つ、カナダ・オンタリオ州出身の K-OS のライブに行って来た。
この人カッコイイし、やっぱり生で聞くとイイ!!バンドの人も皆カナディアン!
途中、ビートルズやボブマーレイを良い感じでミックスさせたりしていた。

c0053960_1604174.jpg
c0053960_1612987.jpgc0053960_15583221.jpg


とにかく凄い人だった!皆、早くから待っていたようで、開始1時間半前に行ったけど、満員!なんたって入場料5ドルだからねっ。安い!
10代の子達も多く、かなり盛り上がってお酒は飲むは、ちょっと匂いの強いタバコ?(笑)は吸うわで大騒ぎ!K-OSも 「 ふ~ぅ。凄いね~、何の匂い~?まぁ、ビクトリアだからねぇ!」 と笑っていた。ビクトリアのイメージ!?ヒッピーかな。
は~、久々に踊って楽しかった~!!
[PR]
by emma_etc | 2005-07-04 23:53 | Canada

Canada day

7/1は、カナダデー(建国記念日)で金曜日から3連休。
ビーンとどこかへ行こうと考えていたが、計画が遅く宿やキャンプ場など空いてなくて、断念した。
お昼からブラブラとインナーハーバーへ行った。
今日からフォークフェスティバルも始まった。これが、初めてだったけど思ったより色々な催しがある。世界の国々の料理のお店が出ていたり、沢山の露店。コンサートやマジックショー、料理ショーなどなど・・・
夜はインナーハーバーでの花火。日本のよりは規模は小さいがアパートの外から見たら、なかなか綺麗だった。
[PR]
by emma_etc | 2005-07-01 19:13 | Canada