カテゴリ:Canada( 40 )

春気分を・・・

c0053960_6394991.jpg


18日に載せた写真が桜なのか?梅?何??
と謎だったのでアップの写真を。こうしてアップで写真を撮ると桜のようだが、紅スモモと言うらしい!→ココに同じ通りの写真が!
ネットで少し調べたらこの町には、姉妹都市である日本の盛岡市などから贈与された桜などと、桜と梅をかけ併せた木もあるとのこと。ブッチャートガーデンという有名な観光地の庭園には日本から購入した570本の桜の木があるそう!もう1つビックリしたのが、11月あたりの冬に咲く桜もあるらしい。上のリンクの情報によるとなんと、バンクーバーには80種類の桜があるそうなので、ここも同じように沢山の種類があるのだろう。
インナーバーバーや家の近所でも桜が咲き始めた。ソメイヨシノはもう少しかな。こうして徐々に色々な桜が咲き出して4月下旬まで楽しめるよう。日本にいた時は花に特には興味がなかったけど、ここでは本当に私の気分を癒してくれる♪
春気分を少しお裾分け・・・・出来たかな??

[PR]
by emma_etc | 2005-02-21 14:20 | Canada

ネイティブアート

c0053960_9571175.jpg
海のそばの公園ビーコンヒルパークにある、空に向かって一直線に建っているトーテムポール(写真左)。このトーテムポールの下の説明には世界一と書いてあるが、今はこれよりも高いものが他にあるらしい。でも支えやワイヤーがなく建っているものでは世界一と言う情報も・・・
  
c0053960_1051121.jpg高さは127フィート7インチ(約39メートル)。
トーテムポールにはカナダ先住民(ネイティブインディアンとも呼ばれていた)が昔から語り継がれる伝説などを基に、描き大切にする動物達のシンボルが、沢山彫られている。
カナダの中でも特にブリティッシュコロンビア州では、様々なトーテムポールを目にする。ビクトリアのナショナルミュージアムでも先住民について色々知る事が出来る。彼らの伝説はなかなか興味深いものがある。(アジア人にも顔が良く似ているし)
カナダ西海岸の玄関、バンクーバーの空港には先住民ハイダの芸術品があるし、今の20ドル札にもその絵が使われている。(写真右)c0053960_11414655.jpg

彼らの作り出すアートは繊細でありながら力強さや勇ましさがあり、とても素晴らしい。魅了される人も多いだろう。私とオットもいつか自分達の家を持てたら作品を飾りたいと思っている。
あの愛嬌のある動物達の姿が何とも可愛くて好き。5年前にカナダ横断一人旅の記念としてシルバーのリングを買ったが、年月が経つ毎に彫りの溝が酸化してシンボルたちが浮き出てくるらしい。そのリングは今でも私の大切なもの。

[PR]
by emma_etc | 2005-02-19 19:37 | Canada

Valentine's Day!!

今日はバレンタイン。日本ほどプレゼントなども大げさには売っていないが、ハート型のチョコなどを売っているのを今日の帰りに見かけた。
先週末、早めのバレンタインとして食事に行った。家の近所に割と最近オープンしたこの町で唯一の日本式の焼肉屋さん。気になってはいたが今まで挑戦できずにいた。
ウエイトレスの女性と話したらそのお店は日本の会社が出したお店で、炭火焼きの網や備長炭も日本から持ってきているとの事。タレも自家製で美味しかった。私達が注文したのは2人用セット。骨付きカルビ、カルビ、ロース、豚ヒレ、野菜の盛り合わせ。ご飯付き(おかわりも出来た!)で30ドル弱だった。
カナダに来て、特にこの町で日本式の焼肉が食べれるとは思っていなかったので、とっても嬉しく大満足だった私達!
バンクーバーに行けば、それはそれは色々な食べ物があるんだろうな~と最近考える。
100円ショップ・ダイソーもあるし、日本の居酒屋もあるらしい。フェリーに乗って行くのがちょっと面倒でなかなか行けないが、いつか食事をしに行ってみたい!
今朝4時過ぎにオットが今の仕事先でもある実家の町へ行った。今日は一人ぼっちのバレンタインだけど週末楽しかったのでよしとしよう!
それぞれ素敵なバレンタインデーを!

[PR]
by emma_etc | 2005-02-14 15:30 | Canada

Lion Dance

今日は9日の中国旧暦・正月のお祝い"Lion Dance"のパレードが行われた。11時半開始だったので同じ位に到着したが既に大勢の人でチャイナタウンの道は埋め尽くされていた。
ビーンは背が高いので、まあまあ見れたと思うが、私には何も見えなかった。
回り込みたくても沢山の人で動きづらい。それなので違う通りからチャイナタウンの真ん中に出るよう繋がっている"Fan Tan Alley”と言うこの町、一番の細い道を通って回り込んでみた。適当な位置に出たがやっぱり見えない!!音楽は聞こえてるが・・・c0053960_734037.jpg
"Fan Tan Alley"(この町一番細い道。この通りに結構カワイイ雑貨屋や床屋さんなどがある)

今日は結構寒かったので、チャイナタウンにあるオーガニックカフェでチャイティー(インドの紅茶)を買い二人で温まった。これから獅子舞達が中国系のお店にお金を集めて回ると、カフェで中国人のオバサンが言っていたのを耳にした。外に出ると道にいた人達がぞろぞろと後を付いて歩き出していた。私達も遅れながら付いていきLion dance=獅子舞を見ることが出来た。写真に撮ってみたが思ったより豪華なものではなかった・・・。
c0053960_791834.jpgc0053960_7145968.jpg途中、雨がポツポツ来たので私達はそそくさと帰ってきてしまったが、午後には新しいAlley(小道)がオープンするとの事。
今度探しに行ってみよう。

[PR]
by emma_etc | 2005-02-13 13:39 | Canada

Flag Day!

今日学校の先生に面白い事を聞いた。カナダには 『国旗の日』 と言うのがあるらしい。先生は2/24だと言ったけど、ネットで調べたら15日となっていた。
何でも今から40年ほど前のその日にカナダ国旗が正式に決まったとの事。
先生は60才台くらいなので、その事を知っているらしく 『この国旗に決まった時は沢山の人が嫌いだったのよ。だってメープルの葉なんてつまらないでしょう。でも今では誰もがこの国旗が大好きで誇りを持ってるわ』 と聞かせてくれた。

旅行先でカナダ人だとすぐ分かった事はないだろうか?なぜなら彼らはバックパックなどに、カナダ国旗を縫い付けている人が多い。 ビールにもCanadianと言う銘柄もあるし、自分達がカナダ人だということに誇りを持っているのと、アメリカ人に間違われないようにと冗談でよく言うが、まんざら嘘ではないのかも。先生が言っていたが噂では最近”I am Canadian” と書いたTシャツなどをアメリカ人が買って旅行に来て行くとか?まあ、世界で色々あるだけに敏感な人もいるのかもしれない。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-02-08 07:44 | Canada

音楽

今日の夜3時間にわたるThe Concert For Tsunami Relief.津波救済のチャリティーコンサートがバンクーバーで行われ生放送をTVで見た。
Avril Lavigne、Sarah McLachlan、Barenaked Ladiesなどカナダを代表するシンガー達が集まりコンサートをしていた。
つくづつ音楽って平和の為に必要だと思った。特にいつも熱心に音楽を聴くタイプではないんだけど、音楽は何かを感じさせ、幸せな気持ちにしてくれる事がある。
今日のサラ・マクラクランの素敵な歌声に感動して、こうやってミュージシャンの人達は世界の為に歌を歌って何かを伝える事が出来るって凄い事だなって素直に思った。
アヴリルは日本でも有名だけど、サラは知名度高いかな?でもとってもオススメ!
アヴリル・ラヴィーン
サラ・マクラクラン>

[PR]
by emma_etc | 2005-01-29 07:40 | Canada

久々の散歩

朝から快晴だったので散歩に出た。長く歩こうとお水とカメラを持って出かけた。今日のルートはダウンタウンからインナーハーバーに出て、いつもの海に出て家まで帰ってくるコース。ダウンタウンについてインナーハーバーを歩き出した途端、天気が曇りだし雨がポツポツきた。引き返すのも面倒だったのでそのまま進んだ。
途中でフィッシャーマンズワーフと言う波止場に出た。夏ならフィッシュ&チップス(イギリスの食で魚のフライとフレンチフライ。この町でもあちこちで食べられる)なども売っているので観光客など人で賑わっているが、さすがにこの時期なので人はいなかった。
そこでは海の上に家が浮かんでいてそこで実際に生活しているようだ。なかなか面白い感じ。それによく寝れそう。
その横にはこの町一番の高級コンドミニアムが建っていて、最上階を見上げるととにかく大きな窓があった。この町が一望できるのだろう。どんな人が住んでいるのかな・・・。
今日は珍しく時計を持たずに出かけた。写真を撮りながらのんびり歩いていて、家に帰ってきてビックリ!3時間ちょっと歩いていたようだ。天気は良くなかったけど、良いエクササイズになったかも。でも帰ってきてクッキー&ミルクティーを飲んだので意味ないか。
ああ、痩せたい・・・

★写真:海の上に建つ家
 c0053960_13154517.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-01-28 06:32 | Canada

English & French

 『カナダに引っ越すんです。』 と前の会社の人に言った時 『じゃあ、フランス語を勉強しないといけないんじゃないの?』 と言われた。カナダはフランス語と言うイメージが強くあったらしい。
確かに公用語は英語とフランス語。でも家のオットもそうだが、このカナダ西部ではあまり話せない人も多い。学校で習ったらしいが、日本人が学校で英語を習ったのと同じで出来る人もいれば出来ない人もいるだろう。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-01-21 07:28 | Canada

目覚めたら・・・

『Emma ! It's snowing !!』
今朝、オットに起こされて外を見ると外は一面白銀の世界!

カナダに住んでいると、皆に『寒いんでしょう?』と言われる。
確かにカナダのほとんどの都市は寒い。
マイナス25度とかの場所もあるし、オーロラも綺麗に見れると有名なくらい。

しかし私の住んでいるBC州の一部はそんなに寒くない。
東京と同じかちょっと寒いくらいだと思う。ビルの谷間風とかないせいか、こっちの方が少し暖かいんじゃないかと思う時さえある。
雪も東京と同じで何年かに一度位のもの。

昨日から冷え込んでいたので、今日の初雪に私はそれほど驚かなかった。
オットは日本に行く前の年、9年程前に雪が降った記憶があるらしい。
久々のカナダでの雪にオットは喜んでいたので、二人で外に出て軽く雪合戦!とっても良い雪質でスノボーが恋しくなった~!

そうそう近所のマクドナルドに暖炉がある。
スターバックスとかでは暖炉があるお店も知ってるがマクドナルドに暖炉はこの町ではそこだけだと思う。
他のカナダの地域にはあるのかもしれない。
こんな寒い日は暖炉の前でホットチョコレートでも飲みたい気分♪

★私達の住んでいるアパート

c0053960_1331848.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-01-07 06:12 | Canada

雨の町

今日は朝から雨がシトシト降って憂鬱・・。お昼から夫とダウンタウンまで散歩がてら歩いて行った。私はカナダの多分色々な街にあるであろう、バリュービレッジと言うセカンドハンドのお店が結構好き。
ここでは洋服はもちろん、家具、小物類と色々な物が並んでいる。先日はジーンズを買って満足した。今日は何か掘り出し物や面白いものはないかと思って行ってみた。
とりあえず今日はあまり見付からず先日のクリスマスプレゼントのベットサイドテーブルの上に敷く布を買ってきた。1枚69セント。安い買い物。オットはあまりここには行かないが私が連れて行ったら、それなりに楽しんでいたみたい。

胸が痛むこと・・ニュースではインド洋の津波災害の被害が放送されている。
何度見ても辛くて涙が出そうになる・・。
タイのピピ島は長期で2度ほど行った事がある。しかも二人の新婚旅行もピピ。プーケットも訪れた事がある。
タイは私達にとって思い出の土地で知り合いも現地でお店を開いており、とっても心配・・・。
沢山の方がこの災害で亡くなり、心よりご冥福をお祈りいたします

★写真は家から歩いて近くの海!晴れていればこんなに綺麗★
c0053960_1256471.jpg
[PR]
by emma_etc | 2004-12-29 06:00 | Canada