カテゴリ:あれこれ( 48 )

お休みします。

ダラダラしているブログ。

更新もほとんどしないできてしまいました。

一旦ブログをお休みします。

とりあえず、今まで遊びに来てくださった方、ありがとうございました!
[PR]
by emma_etc | 2006-04-14 10:12 | あれこれ

オリンピック

オリンピック終わってしまいましたね。

私も注目していたのがフィギア。
荒川選手は本当に綺麗だった。

滑っている時にもしかしたら金とかいけるかも!なんて
応援していたけど、滑り終わった時は何だか
そんな事は考えてなくて、ただ感動して涙が・・。

何か知らないけど、他の国の選手の時も一人で泣いてた。
やっぱり涙もろい私。

高校時代の友達がずっとフィギアをしていて、
オリンピックは残念な事に行けなかったけど、結構良い成績だった。
今は、引退してコーチになって若い選手を育てている。

フィギアは噂どおり、お金のかかるお稽古事らしく、
友達は自分の親が頑張って、習わせてくれた事を凄く感謝している。

だから、なるべくお金持ち以外の人にも教えたいと思って、実際教えている。
その生徒を連れて、アメリカに練習に来たりもしている。
もちろん節約旅行をするらしい。

オリンピック中、その友達が電話をくれた。

いつか、良い選手を育ててオリンピックに行く。
その時は、あの得点を待つ椅子から、手を振るから見ててね!と
嬉しい事を言ってくれた。

いつか、夢の舞台オリンピックで彼女の育てた選手が滑る事、
彼女をコーチとして見れる事を今からとても楽しみにしている。

応援してるよ!頑張ってね!!

もし、もし、次のバンクーバーで会えたら最高だね!
[PR]
by emma_etc | 2006-02-26 21:42 | あれこれ

悲しい時ー!

そう言えば、今回の日本でこの

『 悲しい時ー!悲しい時ー 』のネタの人たちも見なかった、消えた??

昨日、いつものモールで友達のJoeっちとご飯を食べてお茶をした。
今回も色々話が出来て楽しかった。

その帰りのバスを待っている時の事。

今まで住んでいたビクトリアでは、本数が多いからか
順番待ちをきちんとして、誰も我先にと言う感じではない。
女性を先にどうぞなんて言ってくれる人も多いはず。

私は、長旅なので座れれば良いなぁと思って、早めにバス停に向かった。
バス停には、屋根があり椅子がある。
そこに座っていると、お爺さんとオジサンが来た。
この二人と少し話しながら待っていた。

このバスは都会と違って、本数も少なくて田舎に帰る夕方の便なので、
結構込んでいるのだ。
だから早めに待っていた。

バスが来たとき、私達よりも断然遅くに来たティーンネージャー達が
我先にと乗り込む。
私はさておき、お爺さんよりもだ!
これには、せっかく20分くらい寒い中待っていたお爺さんも
(もちろん私も)可哀相。

ついつい、
悲しい時ー!悲しい時ー!と心の中で叫んでしまった。

そして、本当の悲劇はその後だった。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2006-02-08 13:54 | あれこれ

恒例の・・・

Joeっちとのランチ。
彼女は唯一会える距離に住んでる。

ビーズアクセサリー作りの名人で、昨日は可愛いピアスを頂きました。
ありがとうねー!

こうやって時々、お喋りや買い物が出来る友達がいるのはありがたい。
家にこもっていたり、誰とも会わないと心のバランスがおかしくなるからね。

そうそう、私が日本に居る間に上の階に引越してきた家族。
とにかく、ウルサイ!!
子供の喧嘩の声や、靴を履いてるのかバタバタという足音。
椅子とかをキィーキィーと引く音。
家のベランダには色々な物が落ちてくる。
夜中には夫婦喧嘩も聞こえるらしい。私はもちろん寝ていて聞こえないけど。
[PR]
by emma_etc | 2006-01-23 23:54 | あれこれ

味覚

昨日は久々にハンバーグを大根おろしとポン酢で。
カナダに来てから初めてで、シンプルな美味しさに感動!
う~ん、ニッポン人!

そんな私でも、最近つくづく思うのは、味覚って徐々に変わるって事。
カナダに来た頃は、こっちのデザートが全て甘すぎて、まるで砂糖をジャリジャリ食べているかのようで、一口でギブアップなんてよーくあった。

日本ではケーキってケーキ屋さんとか、スーパーでも特別売り場みたいな感じでしか売ってなかった気がする。売っていても一人分の小さなケーキだった。
ケーキを食べるのは特別な事でさえあった。友達の家に行く時お土産とか、誕生日とか・・・

カナダのスーパーでは当たり前に、ケーキ(もちろんホールで)が沢山並んでいるし、その他、パイとかマフィンとか、クッキーとか沢山!!
しかも、スーパーの入り口付近に並んでること多し。
去年は、そこは素通りだった。
どうせ買っても激甘くて不味いんだろうなっ、こんなの食べてるから太るのよ!とか思って。

で、最近の私・・・
気がつくと、その危険地帯、入り口付近で足を止めて色々と甘いものを吟味している。
実際買うことはそんなに多くないけど、ワ~美味しそう♪と思っている自分がいる。

日本ではガーナチョコレートが大好きだった。
カナダに来て、心から美味しいと思うチョコレートは少ないものの、それなりに口に合ってきている。日本のチョコレートの味を思い出すことも減ってきた。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-11-09 12:52 | あれこれ

気になること

色々あるけど、今日は車関係

まず、パーキング。
この辺では車を頭から入れる。
日本では、皆お尻からわざわざ入れて止めるのが多いと思う。
出る時に楽なのと、あとはなぜだろう?(頭とかお尻とか表現方法スミマセン)
まあ、どっちでも同じなんだけど。

私はカナダに来て、意識的にお尻から入れてる人を見た事がない!
正確には見る事はあるが、それは大抵縦に2台分のスペースがあって、2台目の場所から前に向けて駐車すれば、結果頭から出れるけど。

でも、これは地域によって違うかな?

あと、カナダと言うよりビーンとの考え方の違いかな。
日本で免許を取った人なら、パーキングする際(エンジンを切る前)に
サイドブレーキも引くと習ったと思う。
でも、ビーンはサイドブレーキは引かないと言い張る。
坂道とかじゃない限り、使わないと。

ビーンが免許を取った時代は、それはそれは簡単でお姉さんに運転を少し習い、実地テストも一発で合格。教習所なんて行ってないので、難しい縦列駐車とかそういうのもなかっただろうと思う。(現にビーンは縦列は苦手)
なのでこれは、ビーンが間違っているか知らないかだけで
本当はサイドブレーキ引くと思うのだが・・・

どっちなんでしょうか?
カナダで運転してる方や、車に詳しい方教えてください!

私ってこんな事が気になってる!?
生活の中に特にエキサイトな事がないので、変な事ばかり考えています。
[PR]
by emma_etc | 2005-11-03 23:00 | あれこれ

集合!

週末、義理ママの一声でバンクーバー集合でした。

金曜日に行くと言い出したママに対し、ビーンは突然なので行く気がしないと話したが、兄の誕生日と姉の彼氏の誕生日と言われバタバタと用意。
私達は土曜の午後にバンクーバーに着いた。

とりあえず夜まで少し時間があったので、ダウンタウンに出て
金太郎でラーメン食べ、最近出来たブックオフに行ってみる。
日本語の本が沢山~!(当たり前)
興奮の中、ずっと読みたかったお目当ての本を見つける。
日本円で1800円が中古なので20ドル。上下巻だったので40ドルだったけど、日本に帰って買うのと変わりないので即お買い上げ。
普通のインポートだったら倍くらいするかもなぁ。

夜は義理兄の家に泊まる。
久々に会う義理兄嫁とは、色々話が溜まっていて(姑問題?!)
1時半頃まで話してしまった!
でもお互いたまには、こういう事もないとね。

甥っ子も姪っ子も相変わらず可愛かった~!!
また、あの姪っ子の足のムチムチを触って大満足の私。

今回で改めて思ったが、やっぱりバンクーバーは凄い!
ほとんどの日本のものは手に入るし、日本語で色々な情報が沢山。
無料の日本語新聞なども豊富で、帰りのフェリーで楽しく読んだ。
特に田舎に引越した私にとっては刺激的!
バンクーバーでの生活も良いなぁ~、何て初めて思ってしまった。
[PR]
by emma_etc | 2005-10-24 11:37 | あれこれ

ミニオフ会?!

c0053960_3364716.jpg昨日はバスでナナイモ(このバンクーバー島ではビクトリアの次に大きな町)まで行ってみた。
目的はブログ仲間のJoe殿に会うこと。

ナナイモの大きなショッピングモールまでバスで30分。
意外に近いし、大きなスーパーやウォールマートなどもあるので、買い物に来るのも便利。
早めに行って、色々と必要なものを買い物した。

夏のビクトリアでのオフ会以来だったJoeっちも元気そうで何より。
私は再会に嬉しくて、またまた喋り過ぎただろう・・・。
普段からマシンガントークの私だが、
嬉しかったすると余計に口数が増える。

Joeっちは、いつもカワイイビーズアクセサリーなどを作っている。
細かい作業が上手なオシャレさんなのだ。
サプライズプレゼントを頂いた!!
手作りのキャンドル!
今新しい部屋で、いつもキャンドルを使っているので凄く嬉しかった!

とっても楽しい充実した1日でした。
Joeっちありがとう~!!
[PR]
by emma_etc | 2005-10-19 11:36 | あれこれ

新しい町

今日はお昼から、町にある図書館とコミュニティセンターのチェック。
ココはお年寄りが多いので、プログラムもシニア向けの物ばかりだった。

家から何分でどこに行けるかを時計を見ながら歩く。
銀行まで10分。おっ、近い。

図書館は15分。合格。

スーパーは、少し歩いて20分。
重いもの買うとキツイなぁ。

アパートの前に着いて、町のはずれの別のスーパーに行こうと思った。
メンバーカードを持っている人専用のセール品があるお店。

週末にビーンと車で行ったら10分くらいだった。
歩いてもきっと30分で着くかなぁ~と、暢気に出発。

歩けど・・・歩けど・・着かない。
しかも景色があまり変わらないから、不安になって
初めてすれ違った人に聞くけど(この人を見るまでに30分)
まっすぐと言われる。

結局、着いて時計を見たら50分・・・
遠いっ!

軽い坂道が続き、途中で雨にも降られ最悪だった。
やっぱりハイウェイ車で10分って歩くのとは違うね。←当たり前

幸運にもバス停があったので、時間を見ると2時間後。
もう散々歩いて元気のなかった私は、待つことに。
スーパーなどで時間をつぶし、帰りはバスで10分。

バスを待っていて、空を見ると見事な虹が出ていた。
これキレイなアーチを描いていた。カメラに全部入らなくて残念。


c0053960_10403841.jpgc0053960_10405099.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-10-13 21:10 | あれこれ

引越し完了!

先週末の2日間で引越しが終わった。
実家から頂いたお古の家具が重くって、運び入れるのに一苦労だった。
私は家具を持つのがキライなので、いらなかったんだけど・・・

掃除は昨日もずっとしていて、今までの部屋より広くなったので
結構大変な作業。
普段は掃除キライの私だけど、今回はお酢とベーキングソーダを駆使して頑張った!
色々ゴシゴシし過ぎて、今日は腕が筋肉痛になるかと思ったけど、バイトで筋肉ついていたせいか意外に平気だった。

☆ ネットで見たちょっとした裏技 ☆
・お酢とお水を2対3で混ぜてスプレーすると、消臭効果もあって安全。
・ベーキングソーダは冷蔵庫などの消臭剤になる。(もちろん洗い系もバッチリ)
・コーヒーの後カスを乾燥させて下駄箱の消臭。

2ベットルームの部屋で、リビングも割と広い。
何もなくて、かな~り殺風景だけど、何とか生活できるまでに落ち着いた。

さぁ、これから一人で外に出て町の探索してきます!
[PR]
by emma_etc | 2005-10-11 11:02 | あれこれ