カテゴリ:あれこれ( 48 )

アパート決定まで

先日見に行ったアパートに空きが出た。

前の住人は出て行くと2ヶ月前から言っていて、やっと出て行ったらしい。
連絡が来た昨日、部屋を見に行ってビックリ!(前回は部屋の中は見れなかったので)
前の住人の荷物が沢山!!子供の椅子とか家具(ベット2つ!)とか、ビールの空き瓶とか!大量のゴミ!!
汚く使っていたのは、どこを見ても分かる。
しかもスモーカーだったらしく、部屋は禁煙が決まりなのに家の中で吸っていたので、タバコ臭い!!

一緒に行った義理母は絶句・・・義理父は男性なので、見る所が違う。部屋が広いとかベランダが広いから良いとか。
私も義理母と同じで、匂いがタバコ臭いとか、ココが汚いとか色々見てしまう。

特に義理母は、超~~~キレイ好きなので耐えられなかったらしい。
「まさかココには決めないわよね??決めても2週間くらいずっと掃除じゃない?!」
と言われた。

本当はその2件先のアパートのビルの方が断然キレイで、見てみたいけど
マネージャーがずっと不在で連絡取れず。
一応、昨日も行ってみるが、部屋にも居ないし電話も出ない。
諦めかけて帰ろうとすると、アパートからお婆さんが出てきた。
義理母は、そのお婆さんに根掘り葉掘り聞きだす。
その姿はまるで警察の聞き込みのよう!お婆さんが縮こまっているのが分かる。
私は後ろから、大丈夫です、ありがとう。と言うが、義理母は凄い勢いで質問攻め!!
お婆さんは、「私は何も知らないんです・・・」と泣きそう?!
その姿を見て、お婆さんが連れていた犬も義理母に吠え出す。
私はお婆さんに口パクで「ソーリー!」と謝った。あぁ、気の毒だった。

その汚いアパートのマネージャーが、部屋を明日一日かけて娘と掃除するからと言っていたけど、外にいた娘さんを見ると肩の怪我で包帯をグルグル巻いて固定させていた。
そんな姿を見ている義理母は、
「あの娘さんが掃除できるわけないじゃない~!!あの人は信用ならないわ!」と興奮状態。

私もどうもスッキリしないが、ビーンは早くココを出たいのでどこでも良い。自分達で掃除すればいいよ。
私は掃除は嫌だけど、ココは出たいからと同意して決めることにした。
確かに物件がほとんどないから、これ以上待っても空きが出るかは未定。
引越し後、掃除の日々になるけど仕方ない。自分たちの空間確保の為に!!

と言うことで、思ったより早く部屋が決定。
今週末に引越し!
[PR]
by emma_etc | 2005-10-06 15:56 | あれこれ

引越し、その後・・・

実家での居候生活が始まった。
でも、何もすること&行く所がないので暇~~~!!!

PCは自分たちの部屋に繋げたので、部屋に引きこもりの全く感じの悪い嫁です。
でもね・・何かしたくても、やる事ないの。義理ママはスーパー主婦なので
私の出る幕はありません。

さっき、実家の庭でボケっとしていたら、熊のウン○を2つも見つけた。
庭には大きなリンゴの木がある。
あのホヤホヤ具合から言って、リンゴを食べに昨夜か今朝来た模様。

散歩に行きたくても「熊に会うかもしれないから」と心配され、皆で散歩になる・・・
と言っても家の周りには歩けるような場所はあまりないので、サーモンが戻ってくる場所(卵の孵化場所?)に行くんだけど、そこはもっと熊がいる!ウン○は沢山落ちているしね。
ママ達はよく遭遇するらしく、暢気な散歩ではなくて、命(おおげさ)をかけた散歩なのです。

やはり義理親とは言っても、共同生活は大変。
色々こだわりやルールもあるしで、早くもストレス!!(これは本当はもっと書きたいけど・・・ママの不思議ちゃんっぷりが凄いし!)

アパートは物件がないので、難航中。
空いているのは、一軒家とか高い所ばかり。
週末に見てきたアパートは近々空きが出るらしい。
でもビクトリアのアパートと違って、光熱費込みではないし、
家賃だけでも今までより100ドル高いし、生活はキツそう・・・

この先どうなることやら・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-10-03 10:54 | あれこれ

ビクトリアとお別れ

c0053960_643245.jpg


カナダに来て1年3ヶ月。
ビクトリアは1年。

先週で約半年バイトをしていたレストランも辞めた。
バイト先の同僚がお別れ会を開いてくれて、1次会はパブ、2次会のカラオケはかなり盛り上がった!!
少数のカナディアンには悪かったが、ジャパニーズカナディアンも含めて日本人が多くて、日本の歌で盛り上がってしまった。
やっぱりカラオケ最高~!!楽しかった~~!!
その後は私を含めて3人で朝までカフェでお喋りして、まるで学生気分。
でも、今後こんな事もないだろうしね。

木曜日がとうとう引越しの日。
木曜日のお昼には鍵などを返すので、水曜日までに
パッキングと掃除を済まさないといけない。
カナダでアパートを借りたのは初めてだったが、日本と違って冷蔵庫もついていて、洗濯機は共同なので大きな電化製品はあまりないので、少しは楽かな。

昨日はベットを解体してビーンが義理父のバンで運んで帰った。
明日ビーンがまた仕事終わりに帰ってくるので、水曜日は一日二人で最後のパッキングと掃除!
結構、細かい掃除の指定があって面倒だけど、マネージャーに頼むと
時給12ドルで8時間(合計96ドル)支払わないといけないので、自分達でやらないと!
と言うか、一体この部屋をどうやって8時間かけて掃除するのやら・・・??

新しい部屋は残念ながら見付かっていないので、当分は実家にお世話になる。
ブログはコメントとかは見れるけど、更新はしばらく出来なさそう。

今後も新しい町で、ブログを続けて行くかどうかを考えてしまう・・・
町の紹介をしたくても、小さい町なので1回で終わりそうっ!

これからの町がビクトリアほど好きになれるかは分からないけど、
良いところを見つけて頑張って行こうと思う。
寂しくなったらビクトリアに遊びに来ま~す!

もし、アップアイランドにいらっしゃる事があったらご一報くださいね☆
[PR]
by emma_etc | 2005-09-26 14:40 | あれこれ

久々に・・・

自分のブログに来て見ました。
何も更新されていないし、寂しいブログだなぁ!(苦笑)

さてさて、最近の私・・・・
今月末に引越しをする事になっていて、バイトはあと2週間で終わり。
ビクトリアから北へ車で2時間半くらい行った所に引越す。
ビーンの仕事場、実家にも近いし、ナナイモという大きな町にも割と近い。
実はまだアパートが見付かっていない。
その町にはアパート自体がかなり少ないので、空きが全然ない!
このまま行くと実家に少しお世話になって、アパートの空きが出るまで待たないといけないかもしれない。

バイトは夜も入っているが、少しずつスケジュールは減ってるので
楽な反面、寂しい気持ちも・・・
先日はバイト先の同僚とカラオケ(カナダに来て初めて!!)やビーチバレーにも行った。
毎日行っていた場所に行かなくなる、くだらない話などで笑っていた同僚とも会わなくなる。
こう考えると、とっても寂しい!!
やっと自分の生活リズムが出来ていただけにねぇ。

でも、このまま夫婦が別々に暮らすのも良くない。
これからが、カナダに来て始めての夫婦一緒の生活になる。
一人暮らしにすっかり慣れてしまった私に馴染めるか?!
[PR]
by emma_etc | 2005-09-11 15:34 | あれこれ

ジョギング

今日は朝から晴天!

平日はバイトでダウンタウンにいるので、休みの日はなるべく自然のある静かな場所に行きたい。
ビーンを起こして、Beaver Lakeと言う湖に行って来た。
ここはElk Lakeと言う湖と繋がっている。大きな木も多くて気持ちの良いハイキングコース。

久々にハイキング♪
犬のフンは飼い主が拾いましょう!とは当然の事だけど、道には大きなフンが沢山!
でもそれは犬のではなく、馬のもの!乗馬をしている人も多く、沢山すれ違った。

歩きながら、私は学生時代マラソンが好きだったと話していて(遠~い昔の事だけど)、その流れで走ってみた。

1キロくらいジョギングと走り出した私。
でも走っているうちに気持ち良くなっていった。
結構、楽勝だわ~と思って調子に乗っていると、急に疲れが来た!
2キロ少しでビーンが歩いている所まで引き返して、そこからは歩いてスタート地点まで帰る。

湖の見える芝生でのんびり横になって、その後少しして車に乗った。
途中、買い物にスーパーに寄ろうと車から降りると、足が動かな~い!
物凄い筋肉痛と足の付け根が痛くて、歩けない!

ヤバイ、本当に運動不足だ!
バイトで結構動いているから良いかなぁと思っていたけど、やっぱりきちんとした運動してないもんなぁ・・・
明日のバイトに行けるのが心配になってきた。
最近ではお年のせいか、筋肉痛は次の日や2日後にもキテ辛いので・・・

湖はキレイだったのに、疲れて写真を撮るのを忘れた。
[PR]
by emma_etc | 2005-08-07 20:14 | あれこれ

連絡!


平日はどこにも行かない(紹介するネタがない)、カメラはずっとビーンが持って行ったままと言う状態。
バイトから帰ってきても、疲れていて頭が働きません。(って別に、たいした事は今までも書いてないけど)

最近、ブログの更新が随分減ってしまったけど、今後は益々減りそう・・・。

このブログを見てくれているのは、本当に少しの方々ですが、この場をお借りして謝ります!
更新しないつまらないブログですみません!
今後もマイペースにボチボチやって行きますが、たまには遊びに来てやって下さい。


一言:
先日初めてカナダで韓国料理レストランに行った。
ビビンパ美味しかった~!!
[PR]
by emma_etc | 2005-07-28 15:34 | あれこれ

まだ禁煙?

私は何年か前までヘビースモーカーだったと思う。
1日に1箱は軽く吸っていたし、出かければ2箱近く吸う日もあった。
くわえタバコで運転もするオッサンだった。

親友Yの結婚式では、タバコの為に席順を悩ませてしまったようで・・・
今思えば、昔は(今でもかな?)日本は喫煙者にとって肩身も狭くないし、どこでも吸えた。
大きな声では言えないが、とても若い頃から吸っていた私はタバコが大好きだった。
辞めようなんて事はほとんど考えずに、時間は過ぎていった。

そんな私も過去に一度だけ禁煙したことがある。
タバコが高いカナダに一人で滞在した際。
5ヶ月ほど禁煙に成功したものの、一人旅の途中で会う人にたま~に「タバコいる?」とか言われて、つい手を出してしまった・・・
それからは、もう止められない!タバコを買って吸い始めてしまった。

その後は辞めず楽しんでいたが、くわえタバコで冗談半分で読んだ本(一時期、流行ったやつ)で、すんなりと吸わなくなってしまった。


この間、私の前を歩いていたお兄ちゃんがタバコを吸っていてポイ捨てをした。
それを見ていた私は、凄く腹が立って「タバコを吸うなら自分で後始末しろ!」と言いたくて、わなわなしていた。
いつも、「何か落としましたよ~」とか「忘れ物ですか~」とか嫌味の1つでも言いたいけど、もちろん小心者の私は言えなくて、ゆっくり歩いた。

悲しいなぁと思い、捨てたお兄ちゃんの背中を見つめていると、いきなり立ち止まって振り返った!
そのお兄ちゃんは何か考えた顔で、私の方へ向かってくる。

ドキドキするのも束の間、お兄ちゃんは草の陰から自分の捨てたタバコを探して拾った。
ホッとした瞬間だった。
彼も良くない事だって思ったのだろう、嬉しくて笑顔を向けたら、もう背中だったけど。

話は戻って・・・
本を読んで辞めた時に親友Mは、
「辞めたって言うのは何年も経ってから言えるもの。何ヶ月じゃ、禁煙って言うんだよ」って。

今、それから丸4年以上になる。
私の中では禁煙ではなくて、もうタバコは私の人生に関係のない物になった。
考えただけでウェッてなるし、もう二度と吸う事もないだろう。
そろそろ、本当にタバコを辞めた、タバコを吸わない人って言ってイイかな?
[PR]
by emma_etc | 2005-07-19 21:48 | あれこれ

All you can eat

昼間はフォークフェスティバルに行って、夜は日本食レストランの食べ放題に行ってきた。
お寿司、天ぷら、ベイクド牡蠣、リブステーキなどの食べ放題は$19.95(税抜き)、それにクラブの食べ放題を入れると$24.95(要予約)。

このレストランへは初めて行ってみた。が、どれも美味しかった~!
お寿司は、頼むのではなくて何種類かが1つのテーブルに並べられて、そこから選んでとる。クラブは注文ごとに茹でてくれる。
内装もキレイだし、ウエイトレスの方も感じが良かった。また行きたいな~
[PR]
by emma_etc | 2005-07-02 17:27 | あれこれ

嬉しい出来事!

c0053960_14125525.jpg
この間、道をブラブラ散歩していたら〝Moving Sale〟の矢印を発見した。
〝Moving Sale〟はその名の通り、引越しの為に不用品を売る事。

道路に可愛く 「 ココ、まっすぐ↑ 」 とか 「 YES! 道あってるよ!」 とかチョークで書いてあり、それに従って行ってみた。
見てみると、綺麗な葉っぱ模様のサラダボールとお揃いの小皿セットが3ドルで出ていた。それは、ビーンのママが同じお皿を持っていて、可愛いなぁといつも思っていたものだった!

これは安い!と思って手に取ると、売ってる人が 「 もう終わりにするから、タダで良いから全部持って行って! 」 と言う。
えっ!?驚いて聞き返すが本当に何でも持って行ってとの事。外国に引越すので荷物を減らしたいらしい。
お皿は何種類かあったが、とりあえず大皿と中皿6枚セット。
綺麗に洗濯された清潔なシーツセットやテーブルマットなども、全部持って行ってと渡された!

スキー板も持って行って!と言われたが、さすがに断った(笑)。
これを全部リュックに詰めて、凄い重さで家まで帰ってきた。
それにしても得した一日。これからは家で大切に使わせて頂きます!
[PR]
by emma_etc | 2005-06-29 22:07 | あれこれ

ご対面!

週末、ビクトリアにバンクーバーの みんさん が遊びに来ると連絡をもらった。
みんさんはバンクーバーで美味しいラーメンを案内してくれた。

みんさん家族とビーンと私で1時間弱だがお茶をした。みんさんには二人のお子さんがいて、HPなどで写真は見ていたので初めての感じはしなかったが、二人とも本当に可愛かった~!!
下の女の子はちょうど寝てしまっていたが、上の男の子とは少し話が出来た。
彼はスパイーダーマンのポーズ(手から糸を出すポーズ)をして、後ろを歩いていた。(彼はビクトリアがカナダだと思えなく、本当のカナダ(バンクーバー?)に帰りたがっていたらしい・笑)
私はあまり子供が得意ではないので、どうすれば良いのか分からなかった。とりあえず同じポーズをしてみた・・(汗)
日記などでは見ていたが、旦那さんは日本語がペラペラ!家族での関西弁の会話が聞けて嬉しかった!

c0053960_12244132.jpgみんさんの趣味の手作り石鹸を頂いた。
美味しそうな色、右側のがオリーブとティー。
左の白いのが、私が知らないものだったので名前を忘れてしまったがハーブのもの。
綺麗なので、何だか使うのがもったいない!
みんさん、ありがとう!
[PR]
by emma_etc | 2005-06-27 20:24 | あれこれ