カテゴリ:あれこれ( 48 )

のんびり

c0053960_11364949.jpgビーンのいる週末。昨日も今日もランチに外出して、ブラブラ散歩。
今日はランチ後に海まで行って、ボケーっとする。
子供やおじいさんは泳いでいたし、水着で読書って人も多くて夏を感じる一日だった。

先週、思わぬ事にコンフェデレーションズカップをTVで見る事が出来た!
カナダの人はサッカーにほとんど興味がないから、バイト先でも全く話題にもならない。
その日は調べたら、朝からライブ放送があったので前半は見て、後半はビデオに録画してバイトに行った。
サッカーは代表の国際試合のみ見る邪道者だが、TVで久々に見られて嬉しかった!
今日の日本vsギリシャも生放送なし!(家のケーブルTVの契約プランだと全部のチャンネルが見れないからかな?)夜中の2時から放送するみたいだけど、ヤフージャパンを開いてしまって結果を知ることに・・・でも、生で見たかった~!
今週のブラジル戦も放送はライブではなく夜中。これは見たいなぁ・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-06-19 20:32 | あれこれ

Beach Volleyball

先日、ビーチバレーボールをした。
ビーチに行った訳ではなく、ダウンタウンのあるビルの屋上。
コートが二つあって、そこに砂が敷詰めてある。
飲み物も頼めるので、ビールなんかも飲んでプレーしている人もいた。
夕方でも昼間の様に明るいので、良い季節!

バレーボールは久々で腕に内出血が沢山出来てしまった。
真剣ではなく遊びだったけど、久々に体を動かして楽しかった!!
又行きたい!次の日は筋肉痛だったので、
やっぱり体は動かさないと駄目だな~とシミジミ感じた一日だった。

あっ、ワールドカップ日本出場決定!!オメデトウ~!!!嬉しい!!
ビーンのドイツのお祖母ちゃんが生きている時には、ワールドカップの時期にドイツに行ければいいなぁ何て話していたのに・・・実現しないかなぁ・・・見に行きたいな~
[PR]
by emma_etc | 2005-06-09 18:11 | あれこれ

Heron

c0053960_11195289.jpg
ビーコンヒルパークを散歩中に見かけた鳥。
英語でHeron(Blue Heron)というそうで、日本語ではサギ(青サギ)。
この鳥、普通こんな風に歩いていないみたいだけど、どういう訳か警戒もせず歩いていた。
上にある木を見上げてみたら、巣が沢山あって子供達がいた。
c0053960_11275690.jpg近くにカラスがいて、サギの真似をしてそっくりな声を出していた。それに対し子供達が親と間違えて鳴き答える。それで巣を見つけたり、子供がいたら食べようと狙っているらしい。
でも、ここには巣が沢山あったし餌を運ぶ親も何羽かいたので、襲われる心配はないだろう。

--------------------------------

今日は風邪なのか、バイト中も鼻水が止まらず頭もフラフラしていた。
昨日の夜シャワーを浴びていたら上の階の人も同時に使っていた様で、水だけのシャワーになってしまった。髪を洗っていた途中だったので、仕方なく水シャワーを浴びて出た。きっとそれで冷えてしまったのだろう。
薬には頼りたくないが、風邪で何日も体力を消耗するより早く治してしまいたいと思う。それでいつも早めに薬を飲む。
日本ですぐに医者に行く癖があったので、市販薬はあまり効かなかった私だが、カナダの薬は良く効く?やはり強い?前回は朝・夜・朝と3回位飲んだだけで良くなってしまった。よく箱を見たら「Extra Strength」って書いてあった。
今回も早めに薬を飲んで寝よう。
[PR]
by emma_etc | 2005-05-18 19:18 | あれこれ

幸せな食事

昨日は友達と以前のクラスメートRさんで夜食事をした。
ポットラックと言う、皆がそれぞれ何かを持ち寄る形。これだと家を提供してくれる人にもあまり負担がかからずに済む。
私はバイトもあって何も作れなかったので、買った物を持っていった。
友達(いつもお世話になっているエイプリル)は竹の子と鶏肉などの煮物とザーサイを持ってきてくれた。家を提供してくれた友達Rさんは韓国の春雨で炒め物、彼女の家の庭で取れた野菜(ルバーブ)とイチゴのデザート(オシャレな名前で覚えられなかった・・)マフィンまで作ってくれた。
Rさんには2歳になる娘さんがいて、とってもカワイイ!女の子だからか色々お話をしてくれる。たまに宇宙語のような言葉(笑)を話しているが、英語&日本語をもちろん理解出来ているのでスゴイと関心!
毎日一人の私にとって、久々に人との食事でとっても嬉しく楽しかった。やっぱり日本人同士で日本食などを食べるのは美味しい!
レストランなどの贅沢なものよりも、ザーサイと漬物(野沢菜のような)と白いご飯が食べられて何より幸せだった!
[PR]
by emma_etc | 2005-05-07 19:30 | あれこれ

散歩

c0053960_1302127.jpgc0053960_130881.jpgc0053960_1314515.jpg 


先週末、ランチを持って近くへ散歩に行った。
池には亀、カモの親子。
子供達、親に続いて元気に泳いでいて可愛かった!


c0053960_1303316.jpgc0053960_1312117.jpgc0053960_1313477.jpg


チューリップが綺麗に咲いていた。
私の好きな色オレンジの花。べルベットみたいだった。
花に詳しくなくて名前が分からない・・・何て言う花でしょう・・・?
 
[PR]
by emma_etc | 2005-05-05 22:00 | あれこれ

Puffy!

c0053960_15303331.jpg昨日の深夜のトークショー(Jimmy Kimmel Live)にパフィの二人が出ていた!
北米ではカートゥーンTV子供向けのアニメチャンネルがあって、その中のアニメの主題歌をパフィが歌っている?みたいで人気があるらしい。
随分前から北米ツアーなどをしていたのは知っていたが、先週はバンクーバーでもコンサートだったとの事。

今回のトークショーでの会話

司会 「日本で二人は有名なトップスターなんでしょう?」
パフィ 「いいえ~、日本にはもっと有名な人が沢山いますよ~」
司会 「番組を面白くする為にそうだって答えてよ~!」

司会の人は何を聞いてもこんな感じの二人を相手に随分やりづらそうだった。
でもパフィはああいう無気力なキャラだと思うので、アメリカ人とのテンションの差が見ていて少し面白かった。
トーク部分はほんの5分くらいだったかな?その後は英語と日本語で1曲ずつ歌ってた。
日本ではあまり見ていなかったが海外で活躍してるなんて嬉しい。二人とも小さいので椅子に座っている姿はまるで子供みたいだった。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-29 23:30 | あれこれ

友達

今週末はビーンが仕事で帰って来られないので一人。
ゆっくりブランチをしに行こうと話していたので、ビーンはそれが行けない事に随分申し訳なさそうだった。
でも精一杯働いてくれてるから文句は言いません。いつもありがとう!

そんな一人ぼっちの寂しい私を誘ってくれたのは、カナダで唯一頻繁に会う友達エイプリル。
彼女の家の庭でランチをして、その後はお互いマッサージをしあう。とっても気持ちよかった~!
そして、私の大好きな日本のTV水10とゴリエの番組のビデオを見せてもらう!最高!!久々に日本のお笑いで笑った!やっぱり楽しい~~!番組の間に入っているCMでさえ見ていて新鮮で楽しかった。

エイプリルの旦那さんが帰って来て3人で食事を頂く。彼女はお料理好きなのでとっても美味しい食事だった。
その後は3人でトランプやカードゲームをして楽しんだ。怖い話を聞いて涙する情けないビビリの私・・・

エイプリルは考えてみたら結構年下。なのにいつも彼女の方が私に食事を作ってくれたりとテキパキとお姉さんのよう。エイプリルいつもお世話になっています、サンキュー!私の次回のお給料日は何かゴチさせてね!
[PR]
by emma_etc | 2005-04-23 23:45 | あれこれ

Kite Surfing

c0053960_144421.jpg
カナダに来て、初めて見た海のスポーツ・カイトサーフィン。( Kite = 凧 )

凧を使って、サーフィンをして風の流れに上手い事凧を乗せて、板ごと体を空中に浮かせる(風の強い日が良い)。その時、思い思いのジャンプや空中回転などの技をして楽しむ。これは見ていてかなりカッコイイ!
いいタイミングで撮れなかったけど、写真の左側の人も空中回転中!

私は実際には見た事がないが、同じく凧を使ってカイトスノーボードなどもしている人がいるらしい。なかなか楽しそう♪


先日、ビーンと散歩中に見かけて写真を撮っていた。
カイトサーフィンを楽しむ人の後ろに大きな船が通り過ぎる・・・


c0053960_13482468.jpg
 
 

ビーンに写真を撮ってと言われ、撮る・・・・何が書いてあるか見える?と言われる・・・確かに何か・・・でも見えない。ビーンは目が良いので読めたらしい。


c0053960_13485833.jpg
 


家に帰って写真をズームしてみると・・・あっ、東京マリン!って書いてある!
東京から来たって事だ~!今度乗せてって~~!
でも、この船どこに行くんだろうか・・・?バンクーバーからアメリカ方面に向けてかな?
c0053960_13531365.jpg
c0053960_13172167.jpg
 
[PR]
by emma_etc | 2005-04-13 22:11 | あれこれ

やっと直った・・・愚痴

ネットの接続が出来なくなって今日で5日目だった。
やっと直ったようだが、今日は愚痴!

金曜日から始まり、土曜日は全くと言っていいほど繋がらず・・・土曜日にカスタマーサービスに電話をして日曜日に修理の人が来るのを待っていた。朝から待っているのに何時に来るって電話もない。午後3時頃、シビレを切らせた私はもう一度カスタマーサービスに電話。
軽く1時間待たされテクニカルサポートの人と話が出来た。話をしたら、誰も行く予定にはなっていないと言われた!えっ、ずっと待っていたのに・・・・?
話した男性の名前を聞いたので言うが、どうやら彼が何も記録に残してなかったらしい。通常、電話が来ただけでも記録を残すはずなのに、それさえないとの事。
その男性と何時に話したか?とか、聞かれ答えると出勤時間とあっているから、君の記憶が間違いないようだって言うし。私の英語が下手だからか、私の勘違いを疑っていたよう。ちゃんと住所も確認して、日曜の朝に電話が来て行く時間を伝えてから来るって言われたよ!

月曜の午後、やっと直してもらうが修理の人はチェックをして5分ほどで終了。それでもシグナルが不安定なので外に関係があるのかもしれないから、外をチェックするような事を言って帰って行った。
不安な気持ちが残るまま、それでも何とか直った事に感謝して使ってから、ふと2時間後に見るとまたもや切断・・・・・

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-04-05 14:54 | あれこれ

中毒・・・

昨日、ネットの接続が突然出来なくなりメールもブログも見れなく、今日も、夜の10時過ぎの今まで、一日中ネットが見れなかった。
こんな時、自分はネット中毒だと思う。メールやネットが見れないと不安になる。別に重要なメールがあるわけではないが・・・現代っ子になってしまったよう(笑)。
普段は、他人との英語での電話が苦手で問い合わせとかあまり出来ないが、ネットの事は真剣!復旧を待ってられないので、ケーブル会社のカスタマーサービスに電話した。必要に迫られれば何とかなるものだ。初めに難しいPC用語とかは分からないので、シンプルに話してくださいとお願いして話が出来た。
でも、直らなかったので明日チェックに来る。今は、奇跡のように繋がっているので、今のうち更新。

バイトは、昨日行った1件の小さなお店は断りの電話を入れた。もう1件の大きなお店からの返事を待ち、それが駄目でも他を探す事にした。
ココまで来たら、気長に探そう。焦っても仕方ない。

友達の家PCで私のブログを見たら、字がすごく小さいのに驚いた!なので、昨日のと今日の日記は、大きな字に変えてみた。自分の家で見ると字が大きくて写真と並べたりする時、可愛げがなくて好きではないけど、見てくれる人が字が小さくて見難いのは避けたい。他のPCで見た場合とか考えた事がなかったので、今まで字が小さくて見難かった方へはスミマセンでした。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-02 22:18 | あれこれ