カテゴリ:あれこれ( 48 )

カナダでヘアカット

カナダに来て美容院へ行ったのは、なんとたったの2回!カナダ人に切ってもらうと日本人には似合わない事が多いとの噂で、何となく行けないまま時間が過ぎた。
近くにアジア系の美容院があり、日本人のワーホリの女性が働いていたので前回行ってみた。そして、昨日2回目のヘアカット♪日本人の彼女が既に辞めていて、どうしても切りたかったので受け付けてくれた女の子に切ってもらう事にした。
同じアジア人だし大丈夫と思ったが、一応「 長さは変えず軽くして、でもスキ過ぎないで!」と何度も説明してみた。
髪を洗って、切っていく・・・その後、私のリクエストの軽くする為にすいてもらった。色々話が弾み、仕上げはアイロンで綺麗なストレートにセットをしてくれた。うん、そんなに悪くはないんじゃない~と帰ってきた。・・・・・が

オーマイ ガ~~ッシュ!!!

今朝起きてみてビックリ!変な髪型!髪の毛立ってる~~~~~ぅ!!よく見るとトップの髪が異常に短い!所々持ち上げてみると短い髪ばかり!
こんな髪型どこかで見た事あるような・・・・トップの髪がふわふわ立ってて、後ろ髪は長め。

・・・・・・・・・・・・あっ!ユキ姉!(兵藤ユキさん) もしくはヤ○キー風のお方の子供!!    (これ世代が違う人には分からないと思うけど・・・・)

もしかしたら彼女のイメージは、日本で何年も前に流行った「ウルフカット」だったのかもしれない・・・・日本より少し流行が遅れてると聞いた事があるし・・・・・
「 レイヤーレイヤー 」と何度も言われたが、それはあまり入れないでと頼んだつもり。
思い返せば彼女がすきバサミを使っている時、かなり上からすくんだな~とチラッと思った。でも、プロが使うハサミだから、きっといい具合に隙間が開いてて、綺麗にすけるのかなぁとか、珍しくプラス思考で考えていた。今思うと、本能的に「こりゃマズイ」と感じて、現実逃避していたのかもしれない・・・

ヘアークリームで押さえつけても、頭の「 つむじ 」の部分の髪が短いから、とにかく立ってる!しかも斜めに立ってるから寝癖風。
久々に帰ってきたビーンも私の髪型を見て首をかしげる・・・・スーパーに一緒に行って視線を感じるとビーンがじ~っと髪を観察してる。
は~っ、分かっているよ・・・失敗した!早く髪が伸びますように!
これで面接落ちたらどうしよう~~~~!ベタベタと固めたら、まるでヅラのよう(涙)。
実際、落ちても髪形のせいではないと分かっているが、面接してくださるの方が髪型をチラチラ見るのは想像できる。どうせならこれをネタに笑いをとってみようか!?(←そんな度胸はない)

※注意 カナダのアジア系の美容院が全て良くないと言っているのではありませんので、誤解のないように。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-25 20:55 | あれこれ

ボチボチ

バイト探しをしてる。
前回探していて思ったのだが、お店に飛び込みで行って履歴書は受け取ってくれても実際オーナーに会ったり出来ず、履歴書に素晴らしい経験が書いてあれば別だが、私の場合はそうではないので印象に残るのは難しい。
やっぱり知り合いとかいると少しは話が進みやすいかなと思い、よくココにも遊びに来てくれるお友達 レモンちゃん の旦那さんにお願いして、知り合いのレストランとかを聞いてもらった。私には聞ける知り合いが全くいないので感謝感謝!
1件ウエイトレスを雇ってもいいと言ってくれたお店があったようで、早速教えてもらった。
一応申し込みには来ても良いとの事。
今日、自分なりにも探していて、一件に履歴書を渡してきた。少し話が出来たがオーナー不在だった為、来週もう一度改めて面接に行く事になった。
ここは、私が探していた仕事とは違うが、違う道もあるかもしれないと思い電話してみた。まだ、どうなるか分からないけど結果はどうであれ、自分の為になるだろう。

もし、今月中に仕事が見付からなければ気分転換にオットの実家にでも行こうかな・・。義理母はドイツに行くし、義理父も仕事で不在。ビーンは仕事もあるので犬の世話が出来ない。たまには行ってあの子達にも会いたい!それに友達が用事があってバンクーバーに日帰りで行くそうで、それについて行ってみたい気もする。バンクーバーはあまり行った事がなくて、興味津々!ダイソーとかにも行ってみたいし、ラーメンとかも食べた~い!

c0053960_1424666.jpgc0053960_14244397.jpgc0053960_14455462.jpg









ビーンの実家の子達を紹介!
(左)甥っ子のブルーノと大人には触れさせてくれない照れ屋のラスティー♂ 
(中)ラスティーの実妹ボーニー!最近はひきつけを起こしたり、足が悪くてかわいそう・・・
(右)22歳の長寿猫スクィーキー♀ 
 
[PR]
by emma_etc | 2005-03-24 21:09 | あれこれ

がっくり・・・

又、プータローに戻ってしまった~~!!!
今朝、オーナーの奥さんに仕事終わりにゆっくり話がしたいと言われ、バイト後、約束のコーヒーショップに向かった。
すぐに悪い話を先にすると言われ、お店を売却した事を告げられた・・・・・・。
オーナーはこことアメリカで食品工場を経営していて、そちらに100%力を注ぎたかったらしく、ちょっと前から売りに出していた。だが、最近は人も入っていたので、売れなくてもそれはそれでお店を続けるつもりだったらしい。それが急に先週末売れる事になり、来週の火曜日でお店を辞めるとの事。私は今日でおしまい!
ごめんねと何度も謝ってくださった。私も誰かを責めるとかそういう気持ちはないし、残念だけどそれは仕方ない事とお話してきた。
その話の後は、世間話になったので頭がボーっとしたままだった。帰り、歩いていたら急に残念な気持ちが込み上げてきた。オーナーシェフのまかないは凄く美味しかったし、お腹一杯になったかをいつも気にかけてくれていた。(食べ物が残念なのかいっ!)仕事も少しだけど、覚えたしお客さんも良い人達だった。何よりお店の小ささが心地良かった・・・でも仕方ない、これも縁だったのだろう。勉強になったと思うしかない。

近々、義理兄がバンクーバーで商売を始める。その後はビクトリアでも展開したいらしい。そうなったら私に店番をまかせてくれると言っている。でもまだ先の話しで、確定ではない。
又、来週から又ドキドキ第二段が始まるのかと思うと胃が痛い(本当に小心者!)。
どうなることやら・・・なんだか気が抜けてしまった・・・。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-18 17:31 | あれこれ

毎月の事

今月もやってきたPMS!今回もかなり酷い。
ビーンと日課の電話だが、私に今日はどんな日だった?と聞くので、話しているといきなり話をさえぎり、ビーンが話し出した。
結構、私にとっては考え深い出来事を話していたのに!何なの・・・イライラ!!
でも一応、聞く・・・続く・・・・ビーンママまで参加する・・・・続く・・・・ママとの話がかみ合ってないので、ビーンに突っ込むと、本人内容よく分かってない様子。余計イライライラッ!
私達に関係する話だったんだけど、詰めが甘~い!分かってないじゃん!!

その後、ビーンに散々あたっていたら、PMSでしょう?と言われてしまった。反省・・・
やっぱり、ハーブでも飲まないと駄目だ。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-09 23:30 | あれこれ

最終日

今日は7週間ターム(1日2時間で週4日)のESLクラスの最終日だった。
いつもの水・木の先生は旅行中で代わりの先生が、先週から来ていた。彼女はイギリス出身なので英語がブリジットジョーンズみたいでカワイイ。イギリス英語って響きが何か好き。
この先生の授業はなかなか好きだったのに、知った頃にはもう終わり。
サボってしまった時もあったがここに行って良かったと思う。私にはレベルが高く難しくて、ついていくので必死だったけど・・・。
特に今月はビーンは違う町での仕事で週末だけ帰ってくるので、平日は家に1人だった。クラスに行ってなかったら毎日ビーンと電話で話す以外は誰とも話さない事になる。
先生や他の生徒と話すのは多少は勉強になっていたと思うし、1番は引きこもりにならずに済んだので良かったかも。先生とクラスメートと帰りにコーヒーを飲みに行き、今まで交流のなかった人の話も聞けた。やっぱり私は人に会うのが好きだし、誰とも話をしないと気が狂いそうになる。昔から友達によく『何分黙っていられる?』とからかわれるが、う~ん・・・1分くらいが限度かも・・・

[PR]
by emma_etc | 2005-02-24 19:30 | あれこれ

放課後

ボランティアの先生に習う移民向けのESLに行っている。
先生が2人。昨日は一人の先生の最終日だったので、ポットラックパーティーをした。メキシカンや韓国、中国、タイ、日本の料理など・・・皆の持ち寄りの料理を色々食べてとっても美味しく楽しい時間だった。
今日は友達と帰りにマクドナルドに行き、一緒に宿題をした。なんだか学生気分♪
落ちこぼれだった私に色々教えてくれ助けてくれた友達に感謝☆
今日は上着がいらないくらいの良い天気だったので、海沿いを散歩した。海が太陽の反射でキラキラ輝いていて、とてもキレイだった!カメラがなくて写真が撮れなかったので残念。
明日は学校最後の日、寝坊しないようにしないと!

[PR]
by emma_etc | 2005-02-23 17:20 | あれこれ

思い込み

爽やかで気持ちのいい午後、友達とランチをした。 
今日はギリシャ料理をテイクアウト。実はそのお店、毎年この町で一番に選ばれるお店でとっても美味しいと、前にある方から情報をもらっていた。料理の名前は 『 ユージン 』 だったなぁ思ってお店に行った。ガラスに貼ってあるメニューを見てもそんな名前は見当たらない。きっとギリシャ語でそういう発音なんだなって変な確信の元、お店に入った。
私 『 ユージン下さい 』
カウンターのお兄さん 『 エクスキューズミ~?』
私の英語が通じないのは悲しいながら慣れっこ。今度は言い方を変えて
私 『 ここのユージンがとっても美味しいと聞いたんですが・・・ 』
お兄さん 『 ユージンは彼 』
と指を差した方向を見ると私の斜め後ろにオジサンが立っていた。
・・・・・・・これがユージン???
お兄さんは笑いながら、きっとこれの事じゃない?ときちんとした食べ物を薦めてくれたので、それを買った。ピタブレットにお肉とサワークリーム、トマト、オニオン。これだっ!
お店を出て気が付いたのだがお店の名前が 『 ユージン 』 だったのだ。きっとあのオジサンがオーナーなんだろう。まったく間違った思い込みが激しい私。恥ずかしいな・・あのオッサンがユージンか~とボソボソ言う私の横で、クールな友達は鼻で笑っていた・・・気がする

[PR]
by emma_etc | 2005-02-17 23:33 | あれこれ

ブログ仲間

元クラスメートが日本から持ってきた日本食を売りたいというので、友達の家に集まり見せてもらった。その中に大好きなカップ麺などがありカナダではお手ごろな値段で売ってもらった。カップヌードルシーフードとカレー味。あとはお茶漬けの素やゴマドレッシング、そうぺヤングも!これは夫婦で大好物。1つしかないのにビーンも食べたいと言っている!でも来週から又一人の私が食べてしまうだろう。
その後、友達にブログ開設するよう脅迫し、違うっ!口説き落とし一緒に開設してみた。
これでブログ仲間が増えた!彼女は面白いネタを考えつきそうなので今後が楽しみ♪
まあ、お互い楽しんで続けていければイイネ★

[PR]
by emma_etc | 2005-02-11 06:32 | あれこれ

快晴!

c0053960_1145816.jpg
今日はとっても天気が良かった!友達とアジアンヌードルのお昼を食べに行った。
私が注文したのは、タイ風チャウメン(焼きそば)中身はこんな感じ↓(もうちょっとキレイに撮ろうよ・・汗)
大好きなパクチーとお決まりのライムがアクセントになり、とっても美味しかった★生のモヤシもさっぱりしてて美味しい。
c0053960_12502550.jpg
こういう箱に入ったヌードルって昔映画でよく見たがカワイイ!このお店、チャイナタウンのそばにあり、あまり目立たないが大人気!並んでいる事も多いが、今日は早めに行ったので入れた。

c0053960_1245375.jpgその後、のんびり歩きながら、友達の旦那さんの働いているワイナリーに行った。ここはこの町で一番のワイナリー!美味しい白ワインをいただきました。お酒がほとんど飲めない私と友達だけど、とってもフルーティー(グァバ、ピーチ・・あと何だっけ?)なワインを堪能させていただきました!ちょっとほろ酔い気分だった私。お酒飲んだのいつが最後だったか・・・?春のように暖かい日差しだったので海の見えるカフェでお茶をした。とっても爽やか、気持ちのいい一日だった。明日は10日ぶりにビーンが帰ってくる。

[PR]
by emma_etc | 2005-02-10 18:03 | あれこれ

マツケン!!

学校帰りにクラスメートでもある友達の家におじゃました。彼女は料理が得意なので、お手製のレンコンのきんぷら、大根の煮物、野菜の肉巻き、味ご飯をごちそうになりました。とっても美味しく日本食のありがたみをかみ締めていただきました!
お昼を食べてその後も日本茶を飲みながら、甘納豆もいただきすっかり日本にいる気分♪
彼女のお母さんが送ってくれた紅白歌合戦のビデオを見た!日本にいた時はほとんど見ていなかったが、カナダで見れると嬉しい★
歌番組など見ていなかった私はどの人の歌もほとんど知らなかったが、結構楽しかった。
その中でも『マツケンサンバ』には二人とも大笑い!噂には聞いていたがあんなに弾けてるとは思わなかったな~
オ~レ~♪マツケンサンバ~~♪♪と頭の中にグルグル、帰りながらつい口ずさんでしまった私。
これでやっと本当に年を越せた気がすると二人で話し楽しい時間でした。

★友達の家のネコ、ハンサムなChewy君!
 c0053960_13194491.jpgc0053960_354943.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-02-03 06:38 | あれこれ