カテゴリ:あれこれ( 48 )

今日もサボらず学校へ行った!やはりクラス変更は無理らしく、今のクラスに行くしかないらしい。仕方ないので何とかやっていくしかない。クラスメートのChewy助けてね!
最近は気温が比較的高くって暖かかったのに今日は久々に冬っぽかった。帰りかけに雨がポツポツ降ってきたけど酷くはならなかった。カナダに来て思うのは、こっちの人って傘を使わない!ほとんどの人がフード付きコートならフードを被るだけ。ひどいと何も被ってない人もいる。さすがにザーザー降ってれば使う人も増えるが、それでも全体的に使わない人が多い。お年寄りやアジア人留学生は使う確率高い気がする。
都会なら違うんだろうが、ここではスーツで歩いている人も少ないので傘が必要ないのか・・。車を使う人が多くて傘を持っていないのかもしれない。
前にクラスメートが大きなゴルフの傘をさして学校に来た時は笑ってしまった。
日本にいた頃は傘もお洒落の一部だった。会社のOLさん達は皆カワイイ傘を持ってきていたし、1本何千円もする傘とかあったし。
気が付くと、すっかり私もお洒落なんて気にしなくなっちゃったなぁ。日本は流行が変わるのが早いから今度帰ったら、皆のお洒落にビックリしそう・・・

[PR]
by emma_etc | 2005-01-26 06:30 | あれこれ

今日は餃子!

久々にチャイナタウンで手に入れた皮を使って餃子を作った。ちょっと何個か具が多すぎて不恰好になったけど、なかなか美味しく出来た。私はラー油の代わりにお醤油と豆板醤を混ぜて餃子につけるのがお気に入り♪
この間は学校のポットラックパーティー(料理を各自が持ち寄る会)の時に豆腐を入れたさっぱり餃子を作って持っていった。他にも日本人生徒達が焼きおにぎり(たまに掲示板に書いてくれるchewyのお手製ゆかり混ぜ美味しかった!)や煮物、お寿司などをそれぞれ持ち寄り、久々の日本食オンパレードが嬉しかったなぁ。
今日は久々に学校に行った。何とか行ったけどやっぱり難しい・・。
相変わらず落ちこぼれの私。クラスを変えてもらえるよう頼んでいるけど、そういう融通は普通の語学学校と違ってスムーズに事が進まない。結局返事がないので今のクラスに出ているが、勉強になってる気がしない。付いていくのが必死で頭に入ってこない。宿題が多くて月曜から かなりブルーな私。

[PR]
by emma_etc | 2005-01-24 06:28 | あれこれ

長い冬

最近は雨ばかりこのBC州の一部は秋から冬にかけて雨が多いのが特徴。
それでも1年を通して東京より降水量が少ないって聞いたが本当かなぁ?
この島で唯一のスキー場もやっと積もった雪が雨のせいで量が減り、お客さんは来なくなり沢山の冬バイトの人達も仕事を失ったらしい。今年の雨は例年より多いんだと思う。

そんな訳でPCに向かっている時間がかなり長い私なので、音楽を聴いたりしてるが英語の曲だからか?あまり耳に入ってこない。(日本語のCD1枚しか持ってないし・・)なので今日は自分で歌を歌っていた。頭に1日中あって離れなかった曲は、スピッツの歌。題名が思い出せないがドラマ『白線流し』の歌。あのドラマ好きだったなぁとか、今はどんなドラマやってるかなぁとか考えながら。私の好きだった『めちゃイケ』のヨモギダ君シリーズは今どうなっているだろう?とかとか・・

早く春が来ないかな~と言っても今は1月、まだまだ冬は続く・・・

★写真・小さくて見えないかもしれないけど、夏に行った海で出会ったブラックベアー!今頃気持ちよく寝てるんだろうな~
c0053960_6254194.jpg

[PR]
by emma_etc | 2005-01-20 06:22 | あれこれ

お気に入り♪

最近ハマッているもの・・・それはこのキムチラーメン
c0053960_139554.jpg
カナダに来てから日本食は日本にいた時よりレパートリーは少ないが自分で作っている。
でもラーメンだけはインスタント。私の町にラーメン屋さんが1件だけオープンしたのに、オーナーがどうやら日本人ではないらしく味はいまいち。
日本食スーパーは、何もかもが高い!アジア系のお店などではサッポロ一番とか売ってるけど微妙に日本の味と違って何か不味い。それで全く味を比べないで済むこのキムチラーメンを買ってみたところ、これが美味しい!!結構辛いので卵と豆腐、野菜なども入れて食べるとマイルドで丁度いい。キムチ鍋の後にラーメンを入れた感じ。

最近とても寒い・・昨日も夜中少し雪が降ったので少し外に雪が残っていた。
オットも大好きなこのラーメンは、今日のような寒い日にピッタリ。全くもって手抜きの夕飯だったけど、いつものようにオットは大喜び。食事何でもいい人なので私は楽ちん!週に1度はこれにします!笑

日本でも最近は韓国ブームだから売ってるかな?オススメです★

[PR]
by emma_etc | 2005-01-16 06:20 | あれこれ

Windy!!

学校帰り海に行った。強風だったので物凄く寒かった!ニットの帽子(今風に何て言うのかな?ちなみにカナダでは(Toque)トゥークと言う)も被っていたけどそれでも寒い!
夏は日も長く(9時半とかまで明るい)湿気もなく最高だけど、最近の気候はあまり良くないので散歩も楽しくない。海では鳥達も寒そうに風に背を向けて立っていた。
今日で学校3日目。生徒数はどんどん増えて今日は16,7人いた。
こんなに多いと質問もあまり出来ないのでこれまた楽しくない。早く時間が過ぎればなんて考えてしまう不謹慎な私。これでは自分の為にならないし、勉強してる意味がない!
難しくて付いていくのが大変なので、下のクラスに変更しようか考え中。
今週末には考えないとなぁ・・・
はぁ~こんなにつまらない日記なら書かない方がましか・・
自分への記録だわ・・・

★今日見た空。ちょっと変わった雲
c0053960_1314087.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-01-12 06:16 | あれこれ

早起きは辛い!!

今日から学校なのだが、休みボケですっかり夜更かしの私は起きるのが辛い!!
授業開始15分前に家を出て、眠い目をこすりながら学校へ向かった。
途中、先日の雪が凍っていて滑って転びそうだった。

間に合いました!!良かった~。
沢山の人が受付にいて、どのクラスに行くのか待っていた様だ。
そこは学校と言うか、ボランティアの先生が7週タームで
週に4日、1日2時間で英語を教えるもの。
基本的に移民(永住者)向けのプログラムなので値段も安い。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-01-10 06:14 | あれこれ

憧れの家・・・

写真の家は私の憧れの家です!
c0053960_1305247.jpg家から歩いて行ける海に面した散歩道にあります。
とっても素敵な家で前を通るたびに溜息・・・
色がとっても素敵でこの辺では目立ちます。私の住んでいるカナダの町は特にイギリス色が強く残っているので、家もイギリス風(?)が多い中、この家はなかな個性があります。今日はすっごく天気が良かったのでオットと散歩に行きました。
そこでこの写真をパチリ♪

いつか家を買えたら自分達でこんな色にしたいな~なんて空想に浸っていた私です。

それを横からオットに『日記のネタ探ししてるでしょう?』と突っ込まれ・・。
まあ、正直それも事実!出来れば私の大好きなこの街の綺麗な海や空、空気を日本の友達にも分けたいな~と今まで思っていたので、この日記で伝えられるのは自己満足だけど嬉しい!
特にこの日記をつけ始めてからは周りに面白いものはない?
綺麗なものはない??とキョロキョロネタ探し。

でも今日、ふと思ったのが理由は何であれ、自分の住んでる町にもっと興味を持ち目を向ける。これはイイ事!私にも新しい発見があれば、ここでの生活が数倍楽しくなる!なんだか今年は楽しい事を始めたかも・・と一人でニヤついている私です・・・・ 

[PR]
by emma_etc | 2005-01-03 06:09 | あれこれ

初めての日記・・・12/28(晴れ)

えっと、何だか思い立って無料だって言うので日記をつけていこうかと思っています。誰が見るのか?!まあ誰も見ないでしょうが・・自己満足ですがカナダでの生活で感じた事など少しづつでも書いていければって思っています。こうして自分の思った事が残るなんてちょっと嬉しい・・
今日はちょうどクリスマスをオットの実家で過ごし、帰ってきたところ。
クリスマスはご両親と、お姉さん+フィアンセ、お兄さん夫婦+子供二人、兄嫁のお父さんで皆でチキンや沢山の食事を美味しく堪能させて頂きました。沢山作ってくれたママに感謝です!
その後クリスマスツリーの下にあった沢山のプレゼントを一人ずつ開けていくという感じでした。
これ実は前の日からプレゼントを見ていて思っていたんですが、人数に対して数が多すぎる!何人来るの?!って状態で・・。
でも当日に分かったのが皆一人に対して何個かのプレゼントを用意していたみたいで、私も細かいものから洋服類まで沢山のプレゼントを家族から頂きました。
まあ、人が沢山集まれば色々あるので疲れたのも正直なところ。
だけど始めてのカナダでのクリスマス全体的にはかなり楽しめました!何を隠そう一番嬉しかったクリスマスプレゼントはオットからの手作りベットサイドテーブルです!
私に内緒で作っていてくれたようで素敵なプレゼントに感激しました。
オットちんよありがとう!
★写真は実家のクリスマスツリー★
c0053960_5425195.jpg
[PR]
by emma_etc | 2004-12-28 05:40 | あれこれ