カテゴリ:想い( 12 )

新年のご挨拶

すっかり1月中旬ですが・・・

明けまして おめでとうございます!
2006年、みんなが健康 & 沢山の笑顔でありますように!


私は12月から、5週間日本へ行ってきました!
昨日、無事にカナダに帰ってきましたー。

飛行機が成田で3時間程遅れ、バンクーバーからフェリーを使ってきたので
長旅でした。
時差ぼけもあって今日は12時間も寝たのに、まだ眠い!

日本ではパソコンはほとんど使えなかったので、更新も出来ず
皆さんのブログにもお邪魔できませんでした。

とりあえず、またゆっくり日本で感じた事などを書いてみます。


※リンクしてあったメッセージをなくしました。
今まで書いてくださった方ありがとうございます。
今後は、それぞれ日記の下部分のコメントでメッセージ残してください。

[PR]
by emma_etc | 2006-01-15 20:30 | 想い

しばしの間・・・

ブログをお休みします。

どうやら、ホームシック再来のようです。

色々な事を考えて凹んでしまい、何だかやる気がおきません。

思い切って、来月少しの間、日本に帰る事にしました。
実家ではPCがないので更新は出来ません。

インターネットカフェや友達の家から、チェックは出来ると思うので、たまに皆さんのブログには遊びに行きたいと思います。

初めての里帰り・・・ドキドキしてきました。
美味しい物でも食べて、友達に会って、母に会って
日本で楽しんで来ようと思います!

皆さん
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
&良いお年を・・
[PR]
by emma_etc | 2005-11-20 20:39 | 想い

ヒロシマ

ピアレスさんのブログで知った、広島の原爆のドキュメンタリー番組を先週の日曜に見た。

リアルに出来た番組で、広島についてこんな衝撃的映像は初めて見た。
途中、目を覆いたくなるような光景もあり、見ているのが辛かった。
再現フィルムでは、生き残った人達がその当日の事を語り、今でも夢に見ると言っていた。

今更、何を言っても過去には戻れないし、あの時本当はどうすれば良かったのかは誰にも分からないかもしれない。

ただ1つ、広島の後に原爆は使われていないと言う事。これは世界が何かを学んだと思いたい。まだ持ってる国があるのはおかしいけど・・・

人間の欲、無駄なプライド、何より愚かさ・・・そんな物をバカらしく感じた。
そんな事でお互い沢山の人を殺していいのだろうか?いい訳がない!

今も尚、世界では色々な事で戦争が繰り返されている。
そして、いつも犠牲になるのは関係のない人とかなんだよね。
どうにかならないものか・・・



再放送
8月13日(土)午後10時 CBC Newsworld

独り言・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-08-10 23:33 | 想い

ほっとけない世界のまずしさ

私がこのキャンペーンを知ったのは、何を隠そう・・・ファンでいつも見ているサッカー中田英寿選手のHP
元々は彼が好きで興味を持ったと言う不純な動機だったが、リンクさせて頂いている、TANYAさんの所でこの話題に触れられていたのを見て、遅まきながらブログに載せてみようと思う。

このキャンペーンは、世界中の著名人が参加している。
日本ではこのCMが、きっと大々的に流されていて皆がキャンペーンを知っているのだろう。
とてもシンプルなCMだからこそ、強いし響くものがある。

カナダでは、ニュースで少しやっていたくらいで、まだTVでCMとかも見た事ないし、誰もが知っている感じはしないなぁ・・・。

少しでも多くの人が意識を持てば、少しづつだけど変わるかもしれない。
人それぞれが思う形で、何かが出来れば良いと思う。
c0053960_97301.jpg
右の写真、キャンペーンに賛同した人が身に着けるホワイトバンド。

ほっとけない
カナダバージョン
[PR]
by emma_etc | 2005-07-25 22:09 | 想い

1年

1年前の今日、カナダに移住してきた。
成田空港では、親友との涙の別れ。飛行機の中でも期待と不安が交じり合っていた。

あっと言う間な1年だったような、長かったような変な気分。
始めの数ヶ月は、不安や空虚感も多かった。
友達は全くいないし、実家(とても田舎)に居候させてもらっていたのもあり、初めてのホームシックは凄かった気がする。

ビーンとも引越してきて力を合わせないといけないのに、喧嘩も多かった(今もだが・・笑)。彼も母国とは言え、8年以上も離れていたので色々戸惑っていた。
結婚1年目などは喧嘩が多いと聞くが、私達は日本にいた結婚1年目は喧嘩が少なかったので余計に喧嘩が多く感じた。
カナダに来て、私のストレスや不安をぶつけてしまった。
自分で選んだ事なのにビーンに辛くあたり、申し訳なく思っている。

今日は相変わらず一人なので、特別何もお祝いなどはしないが、何も言わず送り出してくれた親、いつも心配してくれた日本の親友達、カナダで知り合った友達、もちろんビーンにも感謝している。
ビーンには電話して、今まで色々ありがとう。これからも宜しくと伝えようと思う。
夏は結婚記念日や、私の誕生日がある。こういう節目になると色々考えるのではなくて、普段から色々な事に感謝しないといけないなぁと反省。

しみじみ独り言日記で失礼・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-06-22 19:28 | 想い

あの頃の仲間・・・続編

前に書いた、昔のバイト先で知り合った友達。

最近、本当に久々に連絡が来た。

一人はニュージーランドにいて、ずっと暮らしている彼とも上手く行っているよう。永住権も取れたようで、ニュージーランドでなかなか有名なモダンレストランのシェフとして働き出したらしい。写真も送ってくれたけど、随分大人っぽく綺麗になっていた。
昔からお料理好きだった彼女が仕事として、今はやっている。夢を実現させていて尊敬する。

もう一人の仲間はイタリアにいる。
彼女とは随分連絡を取っていなかったら、何と妊娠8ヶ月だった!!日本にいた時から付き合っていた彼と一緒にイタリアに帰った事までは知っていた。
その後、無事に結婚、ミラノから1時間くらいの有名な湖の見える場所に家まで買ったらしい。妊婦姿の写真を送ってくれたが、元気そうだった!
彼女は英語は出来たものの、イタリア語は全くの初心者だった。平日は毎日旦那さんの実家へ行きお母さんとランチをしているらしい。それでイタリア語も徐々に日常会話くらいは出来るようになってきたとの事。
私には、あの女性名詞と男性名詞が理解できる日は来なさそうなので、習得は無理だと思われる(笑)

二人と外国で暮らす事について話した。
二人も又、寂しい気持ちや日本の家族・友達への恋しさ、想いなど色々な気持ちでたまに押し潰されそうになるらしい。
そうやって聞くと誰もが通って行く道なんだなぁと思った。

二人とも、日本にいた時は違う国の人との恋愛で、帰国やビザの問題で悩んでいた事もあった。でも今こうして、二人と久々に連絡が取れて、元気で幸せな事を知って本当に嬉しい!
[PR]
by emma_etc | 2005-05-31 22:18 | 想い

100 people

今日もビーンと電話でこの話をした。
この話は統計の信憑性、日本語訳の解釈の間違えなど色々言われていたらしい。でも何より、それぞれがどう思うかが大切だと思う。
自分で時に読む為に、ここに載せておこうと思う。

--------------------------

100人の村

誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました

もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-04-25 22:30 | 想い

窓の外には・・・

昨日は最高気温が19度近くまでいった。今日も朝から良い天気だった!
今朝、ビーンが相変わらず4時に起きて、仕事の町へ行ったので一応起きて見送った。その後もちろんベットに戻る私・・・電話がなる→寝る→電話→寝る→電話(ひつこい!)というのを、9時まで繰り返し、管理人の芝生を刈る音でやっと起きた。
私達の部屋はアパートの1階なのだが、部屋の目の前に桜の木があり、リビングとベットルームから見える。c0053960_131636100.jpg
これはリビングから撮った写真。1階に部屋を借りた時は、怖くて仕方なかったが(柵もなく窓のみ)今は、すっかりビーンがいない一人暮らしも慣れ、治安も悪くないので大丈夫になった。
去年は夏からこの部屋を借りたので桜の木だとは知らなかったが、やっとアパート付近の季節の移り変わりが分かってきた。

お昼過ぎから、晴天にウキウキしながら海まで散歩に行った。
天気が良かったので(14度くらい)犬の散歩や、ジョギングをする人、散歩をする沢山の人とすれ違い、ハローと声を掛け合った。
海まで行って、途中で買ったドーナツをかじった。そう言えば、カナダに来た時は甘すぎて食べられなかったドーナツが今日は美味しく感じる。確実に太っていくので怖いけど、私の舌もこっちに慣れてきたんだな~なんてしみじみ。
理由は色々あったけど、こんな風にゆったりとした時間の中で暮らしたくて、カナダに来る決心をしたっけなぁ・・・日本にいればカナダを想い、カナダにいれば日本を想うというワガママな自分に笑ってしまった。どこでも当たり前だけど良い所と悪い所があるという事を学んでいる気がする。私が日本にいたら、この海を眺めている今の自分を羨ましがるだろう。そう思うと今日は、ここにいる事に感謝をした。私はSlow Learner(辞書では物覚えの遅い人となっているが、= ゆっくり学ぶ人と言いたい!)だと改めて感じた。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-14 21:30 | 想い

春はそこまで・・・


c0053960_16134535.jpg
今日キャミソールを着て歩いている女の子を見た。
いくらなんでもまだ寒いと思ったが・・・。
カナダの人は少し暖かいと薄着になる。
前はそんな事が不思議だったけど、今はなんとなく分かる。
私も肩の凝る上着を早く脱いで、太陽を肌に浴びて歩きたい!
暖かい日差しは私の気持ちを明るくしてくれる。冬の間にすっかり縮こまってしまった心をゆっくり元通りにしてくれる気がする。
私がこの街を好きだった事、久々に思い出した♪

[PR]
by emma_etc | 2005-02-18 23:45 | 想い

またホームシック?!

この週末、友達に借りた2003年の紅白を見た。先日の日記もマツケンサンバの事だったし、フレンズの事とTVの話題ばかり!引きこもりがちな私・・・

2年前は日本にいたけれど、興味もなかったし紅白は全く見ていなかったので、その時に流行っていただろう歌を聞いたが、これまた知らない人や歌が多かった。カナダに来てニュースとかはネットで見れるので問題ないが、歌に関しては全然耳にしなくなる。最近、洋楽を聴きなれてきている耳に日本の音楽が妙な感じだった。でも詩がすべて理解出来て共感できたりするのは嬉しい事だった。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-02-07 06:42 | 想い