カテゴリ:Family( 12 )

嫁姑

先週末はバンクーバーに住む甥っ子の5歳の誕生日だった。

義理母にバンクーバーに行こうと誘われていたが、
私達は行けなかったので電話だけしてみた。

行っていると思っていた義理母もバンクーバーには行っていなかった。

義理兄嫁から色々と義理母の事を愚痴られる・・・

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2006-03-13 12:22 | Family

3連休

週末は3連休だったので、思い立って急だったが土曜日からバンクーバーに行ってきた。
義理兄が最近ノースバンクーバーに引越したので、泊まってきた。

義理兄達は去年アイランドに買った家を売って、バンクーバーで商売を始める為に引越した。
義理兄の奥さんが「もう、アイランドには住めない!田舎過ぎる~!」とストレス爆発させてしまった為。

義理兄の奥さんはシンガポール出身。二人は彼の赴任先だったシンガポールで出会い結婚。
その後、二人はイギリスのロンドン、カナダのトロントと仕事の都合で引越する。
今まで二人が住んだ町はどこも都会で、キャリアーウーマンだった彼女には合っていた様。
でも、アイランドのビーンの実家の側は、彼女には耐えられないほど田舎だったみたいだ。

これから私もそこに引っ越すんだけど・・・・・汗

彼らの新しいタウンハウスは、ベースメントもいれて5ベットルームでかなり広かった。
キッチンやバスルームはすごく洗練されていて綺麗。

日曜日はバンクーバーダウンタウンでゲイパレードか何かあった様で、皆で車で出かけたら凄い渋滞に巻き込まれてしまった。c0053960_1315657.jpg
甥っ子や友達の子(その日預かっていた)は車の中で興奮して大騒ぎっ!


c0053960_1341198.jpg8ヶ月になった姪っ子。
1日目は人見知りしていたけど、次の日は抱っこもさせてくれたし、そのまま連れて帰りたいと思うくらい、可愛かった~!!
特に足のむっちり感はたまらない!

今回のバンクーバーは暑かった!!
特にビクトリアより都会でアスファルトが多いせい??湿気もあって、カナダに来て初めて素足サンダルに汗をかいて、日本の夏を思い出した。
人の多さも東京並に感じた。

今回のバンクーバーへ行った中で、帰りのフェリーから海や小さな島々の景色を見て、外でボーッとしたのが一番良かった。


今日は私達の3回目の結婚記念日。
お昼にランチに行き、後はリラックスしていた。
明日から又ビーンは仕事なので離れ離れ、体を休めて明日からも仕事を頑張ってね!4時起きで実家の町に向かうビーンは夜8時に就寝。
私も平日は忙しくなるので、少しだけネットでもして寝よう。
[PR]
by emma_etc | 2005-08-01 21:30 | Family

週末

c0053960_11475374.jpg
金曜日、バイトが終わってから、週末を過ごしに久々にバスでビーンの実家へ行った。
義理親は3週間ほど旅行中。ビーンは仕事も近くであるので、留守番と犬の面倒や庭の手入れなどをしている。

ビクトリアからナナイモと言う町までバスで2時間半。ビーンの実家はもっと北だが、不便なのでナナイモまで迎えに来てもらう事が多い。

写真は実家に行く途中のビーチ。夜の9時近くだったが綺麗な空だった。

ビーンとは2週間ぶりに会った。すっかり日に焼けて坊主姿も似合ってる!ってまるで小学生みたい?!
思うと、ビーンの単身赴任のような生活も随分長くなってきた。
そろそろ、引越し話も考えないといけない。いつも何だかんだと引越し話はなくなるのだが、今回はどうなる事やら・・・

土曜日は久々に私のお気に入りの場所に行った。その写真は次にアップしようと思う。
[PR]
by emma_etc | 2005-06-11 22:47 | Family

ママ帰国

ドイツからビーンのママが帰ってきた。
今週末はビーンも実家にいてママからお祖母ちゃんの話を聞いたらしい。

ママの妹さんがお祖母ちゃんの最期を看取ったのだが、眠っていたお祖母ちゃんの手を握って泣いていたそう。最後にお祖母ちゃんは一瞬目を開き、マゲッタ(ママの妹さん)を見て「大丈夫」と言って目を閉じたらしい。閉じた目から涙が流れ落ちて、そのまま永眠したそう・・・。

今年はビーンのママにとっては悲しい事ばかり。長寿猫のスクィーキーもママの留守中に永眠した。ドイツから長旅を終えて帰ってきたママはスクィーキーの部屋に行き、もうすっかり彼女の匂いがしなくなった事を寂しがっていたとの事。

ドイツの空港では、お祖母ちゃんの形見が沢山で一人で持ち込む荷物よりはるかに多くなってしまったらしい。もちろん空港の係りの人は超過料金の話になる。後ろに並んでいた男性とお祖母ちゃんの話をしていたらしく、その男性が「自分の荷物が少ないからその分この人の荷物を乗せれば良い」と言ってくれた。それで話しを聞いた係りの人もすぐに優しく何も心配要らないと言ってくれて無事沢山の荷物と帰ってきた。

お祖母ちゃんの家には、ビーンが子供の頃にお祖母ちゃんに送った変わったプレゼントの数々が全てとってあって、それらを持って帰ってきたママ。ビーンはとっても懐かしい気持ちでそれらを眺めたと言っていた。
久々の故郷でお祖母ちゃんとの思い出、家族との時間の中でカナダに帰ってきたママ。それでもカナダの家に帰って来て一番安らぐと喜んでいるみたい。
ママにとっては、もうカナダがHomeなのだろう。
私にもいつかそんな時が来るのだろうか・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-04-22 23:44 | Family

別れ

昨日(3/20)、ビーンのドイツに住む祖母が亡くなりました。85歳でした。

昨年の夏、お祖母ちゃんはカナダに遊びに来ていて、日本から引越してきた私達も実家にお世話になっていたので、2ヶ月ほど一緒に生活しました。
元気なお祖母ちゃんで掃除をしたり、散歩、買い物、大好きなカジノにも行って楽しそうにしていました。
ドイツではエレベーターのないアパートでの一人暮らしで、部屋のある5階まで毎日一人で階段を登って生活していたので、足腰は丈夫な方でした。
カナダからドイツに帰り、いつもの様に生活していたお祖母ちゃんが体調を崩し、病院へ行ったのが先月の初め。ガンに侵されていて、手術はしたものの転移が進んでいて、残された時間は2週間から2ヶ月ほどと言われていました。義理兄や義理姉は義理母と共にドイツに行きお祖母ちゃんをお見舞いしてきました。私はビーンも行くべきだと思ったのですが、彼なりに考えて最後まで行かないで仕事をしていました。
義理母は、飛行機の帰りの予約があり、先日一旦カナダに帰ってきていました。又すぐにドイツに行く予定だったのに、昨日の連絡・・・。

私達は、お祖母ちゃんは英語が分からない、私はドイツ語が分からないのであまり話をする事が出来ませんでした。それでも毎日一緒に食事をしたり、散歩に行ったり、色々ハプニングもあったので思い出に残る楽しい時間を過ごせました。
ビーンはいつも通り、今日実家の町に仕事で出掛けました。今日は静かに家族でお祖母ちゃんの思い出話でも語っている事でしょう。
幸いな事にお祖母ちゃんは痛みに苦しむ事なく、自分の家のベットで眠りながら永眠に至ったそうです。何年か前に亡くなってしまったお祖父ちゃん(彼の名前ブルーノは甥っ子の名前になりました。)を恋しがっていつも泣いていたお祖母ちゃん。今頃、ソウルメイトだった二人は天国で抱き合っていると思います。ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-21 20:00 | Family

韓国ブーム

日本では相変わらず韓国ブームが続いているらしい。
昨日、久々に姉から用事があって電話が来た。家の姉妹はここ何年かあまり仲が良くなかったので、電話とかも用事以外は話をしなかったが、母の入院後は私が姉に感謝の言葉を言うようになり、姉も昔の様に気軽に話してくるようになった。

そこで見た姉の韓国熱!元々、超ミーハーな姉(女性週刊誌が愛読書)ではあるが、こうもお約束のように世の中のブームに乗っているとは思わなかった。
私の好きなラーメン食べてるかと聞くので、日本のラーメンはインスタントも高いから韓国のと言ったら、『 辛ラーメン食べた事ある?こっちでも話題だよ~。でも私は食べた事ないの、美味しい?』 とすっかり私がカナダにいる事を忘れ興味のない姉・・・

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-03-08 21:28 | Family

ベイビー!

昨日、カワイイ甥っ子と最近産まれた姪っ子が家に遊びに来た!
義理兄は最近この町かバンクーバーで商売を始めようと思っているらしく、不動産情報など偵察にきた。夕飯を食べに日本食レストランへ行った。彼らは日本食が大好きなので私も嬉しい。そう、この町は日・月が休みのお店が多いので開いてるお店は少ない。
でも最近ダウンタウンに出来たばかりのお店を見つけ入ってみた。
私はとりカツを注文。とっても安くなかなか味も美味しく満足した私♪

先月赤ちゃんに会った時はまだ小さすぎて顔の特徴など分からなかったが、今回は顔がハッキリしてきて、とっても可愛かった!お兄ちゃんのブルーノはまだヤキモチがあるので難しい時期。
今日は学校から帰ってきて、明日からビーンが10日間ほど実家に行ってしまうので、私の為の買出しに行った。あ~明日からダラダラしてしまいそう・・・まぁ普段も同じなんだけど。
★写真が姪っ子のJade 上手く撮れなかったけど、笑ってます!!
c0053960_12544443.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-02-01 06:37 | Family

衝撃

バスルームから電気カミソリの音がした。ひげを剃っているんだと思って気にしていなかった。しばらくして『ねえ、エマ~どう思う?似合うかな?』と声がして行ってみると、衝撃的な光景が・・・なんと坊主姿のビーン(夫)が立っていた。しかもかなり短い!スキンヘッドの手前。
とっても似合わず間抜けな顔がおかしいのと理解に苦しむ私は笑うしかなかった。ビーンは突拍子もない事をする人だが、今回は本当に驚いた。伸び始めた髪が邪魔だったらしいが自分でこんな事をしたのは初めて。
『冒険心が大切だよ!ジャスティンみたいじゃない?』と本人言うがジャスティンには遠すぎる。変わった人だわ・・・

[PR]
by emma_etc | 2005-01-30 06:34 | Family

オタクカップル

今日も雨・・・・
借りてきた『Sex and the city』の最終シーズンを見て楽しみ、もちろんPCに向かう。最近の私は見事にオタク化している。

私がPCに向かい出すとオットはオンラインゲームをして世界中の人と話している。オットは日本にいる親友とオンラインで繋がってゲームが出来るので、彼と毎日でも話が出来る。
最近ではPCにカメラとかをつけてチャット出来たりするみたいだけど、もちろんアナログの私は見た事もないし、つけたところで家族もそんなのは使えない。

オットがカナダに帰って来て日本にいる友達と頻繁に話が出来る。あれっ、逆じゃない?あなたはそんなに寂しくないでしょう?と聞くと割と日本が恋しくなったりするらしい。
お気に入りの日光やカナダより何倍も充実したコンビニなどに行きたいらしい。日本でよく行ったラーメン屋の半チャーハン・ラーメンセットが食べたいと言う。(それにしても安上がりなカップル)彼にしても長く住んだ日本、そういう気分なんだろう。

オットは得意(?)の日本語で最近PCばかりやっている私に『エマの目くま!コンピューターオタクね~!大丈夫ですか~?』とちょっと色っぽく言う。昔の日本人の彼女から習ったのか女言葉の日本語。でも世界中の人とゲームをして喜んでいる本人こそ・・・。
周りから見れば二人とも立派なオタク、かなりイケテないカップル。
もうすぐカナダは土曜日の夜12時になる。う~ん、今日は1時前に必ず寝よう!

[PR]
by emma_etc | 2005-01-22 06:26 | Family

国際結婚

国際結婚=国籍を異にする男女が結婚する事(広辞苑より)

よく国際結婚と言うと何だか派手な印象や偏見で見られたりするみたいだけど、辞書の通り、ただ国籍が違う二人の結婚。

東京の大きな町では外国人は多いけど、私が育った下町では日本人と外国人のカップルは見た事なかったし、全く外国人に縁はなかった。そんな私が思いがけずカナダ人と結婚して、コテコテの日本企業に働いてたので苗字を言えば珍しい名前に不思議がられたり。外見普通の日本人の私が外国人に思われたり!色々面白がって詮索してくる人も多かった。その気持ちは分からなくもないが、時には失礼な事を平気で聞いてくる人もいた。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-01-15 06:49 | Family