<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年越しのカウントダウンはもうすぐ・・

朝から快晴!2004年最後の日は天気に恵まれました。
昼からオットとお昼を食べに外に出た。海まで歩いて後で何か食べようと向かっていたらオットが急にサブウェイのサンドイッチが食べたいって言い出した。私はどうもサンドイッチにお金を払うのが理解できない。自分で作れば安く出来るのになぁって貧乏性。

やぱり1年がもうすぐ終わるって気分は夫には無いらしい。時々、当たり前だけど育った国が違うと色々感じ方が違うって思う。もちろん人それぞれだけど・・

例えば・・疲れて帰った時

私 『疲れたね~。今日はあるもので軽く食べようよ。何がいい?私はお茶漬けかご飯にお味噌汁が良いな~』
オット 『そう、僕はホットドックが食べたい』

オットも日本に8年住んでいてご飯とか味噌汁とか好きだけど、やっぱりこういう時って生まれ育った国の食べ物が良いらしい。でも横でホットドックを食べるオットを見てげんなり・・・。ジャンクフードばっかりだなって。彼のママなんて真剣にご飯とかだけだと栄養偏るって信じてるから怖い!アジアの料理は食べられない人だし・・・。

まあ、こんなかんなで何も特別ではない年越しを向かえる私。一人でお蕎麦でも茹でて食べよう!本当はダウンタウンで年越しカウントダウンがあるって話だけど行かない事にした。
明日も晴れたら2005年始めての散歩に海まで行こうと思う!
散歩大好きなので今の町はお気に入り♪

★写真は家の近くの海の散歩コース。ここに行くと犬も多くて皆カワイイ!

c0053960_12581012.jpg
[PR]
by emma_etc | 2004-12-31 06:05 | Family

2004年もあと1日・・日本を想う時

明日はもう12/31なのに、私の中では年末気分が全く無い・・・
日本にいたら大掃除したりお正月の買い物に行ったりしているんだろうな~。
カナダではクリスマスは大きな行事だけど、お正月は別に特別ではないらしい。
仕事も2日からは普通に始める人が多いらしい。町を歩いていても年末の雰囲気なし!
まあ、お正月を思い出すとホームシックになりそうだから丁度いいかっ(笑)
実家でコタツにみかん、お餅を食べてお正月番組を見る・・・何でも無い事が
こんなに懐かしく感じるなんて・・・。遠くにいるんだな~って実感。
日本にいる時はテレビもあまり見なかったが、今は見たくて仕方ない。お笑いとかサスペンス劇場でも感激しそう!日本を離れてたった半年なのにこんな事ではこの先が思いやられる!
気を取り直して・・・と言いながら今日もネットで日本の情報を見て喜ぶ私。カナダに来て半年かぁ・・・

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2004-12-30 06:02 | 想い

雨の町

今日は朝から雨がシトシト降って憂鬱・・。お昼から夫とダウンタウンまで散歩がてら歩いて行った。私はカナダの多分色々な街にあるであろう、バリュービレッジと言うセカンドハンドのお店が結構好き。
ここでは洋服はもちろん、家具、小物類と色々な物が並んでいる。先日はジーンズを買って満足した。今日は何か掘り出し物や面白いものはないかと思って行ってみた。
とりあえず今日はあまり見付からず先日のクリスマスプレゼントのベットサイドテーブルの上に敷く布を買ってきた。1枚69セント。安い買い物。オットはあまりここには行かないが私が連れて行ったら、それなりに楽しんでいたみたい。

胸が痛むこと・・ニュースではインド洋の津波災害の被害が放送されている。
何度見ても辛くて涙が出そうになる・・。
タイのピピ島は長期で2度ほど行った事がある。しかも二人の新婚旅行もピピ。プーケットも訪れた事がある。
タイは私達にとって思い出の土地で知り合いも現地でお店を開いており、とっても心配・・・。
沢山の方がこの災害で亡くなり、心よりご冥福をお祈りいたします

★写真は家から歩いて近くの海!晴れていればこんなに綺麗★
c0053960_1256471.jpg
[PR]
by emma_etc | 2004-12-29 06:00 | Canada

初めての日記・・・12/28(晴れ)

えっと、何だか思い立って無料だって言うので日記をつけていこうかと思っています。誰が見るのか?!まあ誰も見ないでしょうが・・自己満足ですがカナダでの生活で感じた事など少しづつでも書いていければって思っています。こうして自分の思った事が残るなんてちょっと嬉しい・・
今日はちょうどクリスマスをオットの実家で過ごし、帰ってきたところ。
クリスマスはご両親と、お姉さん+フィアンセ、お兄さん夫婦+子供二人、兄嫁のお父さんで皆でチキンや沢山の食事を美味しく堪能させて頂きました。沢山作ってくれたママに感謝です!
その後クリスマスツリーの下にあった沢山のプレゼントを一人ずつ開けていくという感じでした。
これ実は前の日からプレゼントを見ていて思っていたんですが、人数に対して数が多すぎる!何人来るの?!って状態で・・。
でも当日に分かったのが皆一人に対して何個かのプレゼントを用意していたみたいで、私も細かいものから洋服類まで沢山のプレゼントを家族から頂きました。
まあ、人が沢山集まれば色々あるので疲れたのも正直なところ。
だけど始めてのカナダでのクリスマス全体的にはかなり楽しめました!何を隠そう一番嬉しかったクリスマスプレゼントはオットからの手作りベットサイドテーブルです!
私に内緒で作っていてくれたようで素敵なプレゼントに感激しました。
オットちんよありがとう!
★写真は実家のクリスマスツリー★
c0053960_5425195.jpg
[PR]
by emma_etc | 2004-12-28 05:40 | あれこれ

◇ 豆 eigo ◇

この豆eigoについて・・・私は昔から英語が大の苦手です。
カナダで生活する今も毎日が悩み奮闘中です!そんな私ですがカナダに来て知った単語や表現などの中から、簡単だけど知っているともしかしたら!?役立つかもしれない豆知識を自分の為にも少しずつ書き残していこうと思います。(カナダで、しかも周りの家族などから聞き覚えた英語が多いので、他の国や人によっては違う事もあると思いますので軽く読んでくださいね★)

※投稿日付と実際の投稿日は異なります。


[PR]
by emma_etc | 2004-12-27 03:56 | 豆 eigo

eh?

まず第一号はカナダ特有英語!これは方言?のようなものです。上手く言えないけど音としては『エィッ』って最後を上げる感じ。最近の女性などは使わない人も多いらしいが、それでも沢山の人が仲間内では使ってる。英語にはタグクエスチョンと言うものがある。
例えば
It is a nice day,isn't it?

これをカナダ人は下の様に言う

It is a nice day,eh?

どちらも『いい天気だね~。ねっ?』って感じで同意を求める時に使うらしい。もちろんをeh?使わない場合も多いが、とっても楽なのか癖なのか?私もこの表現をつい使ってしまい夫に笑われる。しかも4歳の甥っ子までもが使うのでカワイイ。ちなみにアメリカ人は huh? を使うようです。

[PR]
by emma_etc | 2004-12-26 05:34 | 豆 eigo

Bless you!

くしゃみ(sneeze)をすると言われる言葉。主に信仰心のある人が言う。くしゃみと共に魂(spirit)が出ていくとか言う事らしく、この言葉で魂が戻る様にとか(直訳だと神のご加護をとか)の気持ちを込めて言うらしい。ここで出会うカナディアンでも、信仰心のある人はこの言葉を使う。(そうでなくても使う人もいるが)
私はくしゃみをする回数が人より多いので、その度何度も言わせてしまうので申し訳ない気分。(私のオットは無宗教なのでこの言葉は言わない。)
例)
私  achoo!(くしゃみの英語での音)
友達 Bless you!
私  Thank you.

[PR]
by emma_etc | 2004-12-26 05:30 | 豆 eigo

What's up?

この挨拶は最近日本でもよく聞くと思う。でも以前私は知りませんでした。

What's up?(調子はどう?)
What's new?(何か新しい事あった?)
これらに対して返事は、何かあればそれを答えて、特に何もないならNothing much.などと答えます。他にHow's it going?もよく聞きます。状況にもよるけど、これはHow are you?の時と同じ返事で平気です。

そう、カワイイというPretty。それだけではなく”とても”などと言う意味でも使う。
例えば
How are you?
Pretty good!
これも小さな発見でした。

[PR]
by emma_etc | 2004-12-26 05:29 | 豆 eigo

How come?

カナダに来るまで知らなかったこの言葉(私だけ?)、意味は Why? と同じ。
ある人と話をしていたらHow come?とよく言うので、どのように来る?と直訳してしまい、全く意味が分からなかった。
若い子とか子供が使うのが多い気もするが、口語では意外によく使われる。
前まで何かと言うとWhy?と連呼していた4歳の甥っ子も、最近はこの言葉覚えたらしく良く使う。新しい言葉って使いたくなるのだろう。

[PR]
by emma_etc | 2004-12-26 05:28 | 豆 eigo

You know?

この言葉を会話のあちこちに入れる事は多い。直訳だとあなたは知っている。になるけど、その度に 『I know』 や 『I don't know』 などと答えなくてもよい。(私が英語に触れだした時、この言葉を聞いてはいちいち答えそうになっていた。)
同意を求めるような感じでも使われるし、特に意味もなく口癖で使うのが多いんだと思う。分かる~?みたいな軽い表現。

これらはよく聞く表現
You know what I mean. (私の言ってる意味分かるでしょう~?)
You know what? (何だか分かる?)
You know why? (なぜだか分かる?)

[PR]
by emma_etc | 2004-12-26 05:26 | 豆 eigo