<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

衝撃

バスルームから電気カミソリの音がした。ひげを剃っているんだと思って気にしていなかった。しばらくして『ねえ、エマ~どう思う?似合うかな?』と声がして行ってみると、衝撃的な光景が・・・なんと坊主姿のビーン(夫)が立っていた。しかもかなり短い!スキンヘッドの手前。
とっても似合わず間抜けな顔がおかしいのと理解に苦しむ私は笑うしかなかった。ビーンは突拍子もない事をする人だが、今回は本当に驚いた。伸び始めた髪が邪魔だったらしいが自分でこんな事をしたのは初めて。
『冒険心が大切だよ!ジャスティンみたいじゃない?』と本人言うがジャスティンには遠すぎる。変わった人だわ・・・

[PR]
by emma_etc | 2005-01-30 06:34 | Family

音楽

今日の夜3時間にわたるThe Concert For Tsunami Relief.津波救済のチャリティーコンサートがバンクーバーで行われ生放送をTVで見た。
Avril Lavigne、Sarah McLachlan、Barenaked Ladiesなどカナダを代表するシンガー達が集まりコンサートをしていた。
つくづつ音楽って平和の為に必要だと思った。特にいつも熱心に音楽を聴くタイプではないんだけど、音楽は何かを感じさせ、幸せな気持ちにしてくれる事がある。
今日のサラ・マクラクランの素敵な歌声に感動して、こうやってミュージシャンの人達は世界の為に歌を歌って何かを伝える事が出来るって凄い事だなって素直に思った。
アヴリルは日本でも有名だけど、サラは知名度高いかな?でもとってもオススメ!
アヴリル・ラヴィーン
サラ・マクラクラン>

[PR]
by emma_etc | 2005-01-29 07:40 | Canada

久々の散歩

朝から快晴だったので散歩に出た。長く歩こうとお水とカメラを持って出かけた。今日のルートはダウンタウンからインナーハーバーに出て、いつもの海に出て家まで帰ってくるコース。ダウンタウンについてインナーハーバーを歩き出した途端、天気が曇りだし雨がポツポツきた。引き返すのも面倒だったのでそのまま進んだ。
途中でフィッシャーマンズワーフと言う波止場に出た。夏ならフィッシュ&チップス(イギリスの食で魚のフライとフレンチフライ。この町でもあちこちで食べられる)なども売っているので観光客など人で賑わっているが、さすがにこの時期なので人はいなかった。
そこでは海の上に家が浮かんでいてそこで実際に生活しているようだ。なかなか面白い感じ。それによく寝れそう。
その横にはこの町一番の高級コンドミニアムが建っていて、最上階を見上げるととにかく大きな窓があった。この町が一望できるのだろう。どんな人が住んでいるのかな・・・。
今日は珍しく時計を持たずに出かけた。写真を撮りながらのんびり歩いていて、家に帰ってきてビックリ!3時間ちょっと歩いていたようだ。天気は良くなかったけど、良いエクササイズになったかも。でも帰ってきてクッキー&ミルクティーを飲んだので意味ないか。
ああ、痩せたい・・・

★写真:海の上に建つ家
 c0053960_13154517.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-01-28 06:32 | Canada

今日もサボらず学校へ行った!やはりクラス変更は無理らしく、今のクラスに行くしかないらしい。仕方ないので何とかやっていくしかない。クラスメートのChewy助けてね!
最近は気温が比較的高くって暖かかったのに今日は久々に冬っぽかった。帰りかけに雨がポツポツ降ってきたけど酷くはならなかった。カナダに来て思うのは、こっちの人って傘を使わない!ほとんどの人がフード付きコートならフードを被るだけ。ひどいと何も被ってない人もいる。さすがにザーザー降ってれば使う人も増えるが、それでも全体的に使わない人が多い。お年寄りやアジア人留学生は使う確率高い気がする。
都会なら違うんだろうが、ここではスーツで歩いている人も少ないので傘が必要ないのか・・。車を使う人が多くて傘を持っていないのかもしれない。
前にクラスメートが大きなゴルフの傘をさして学校に来た時は笑ってしまった。
日本にいた頃は傘もお洒落の一部だった。会社のOLさん達は皆カワイイ傘を持ってきていたし、1本何千円もする傘とかあったし。
気が付くと、すっかり私もお洒落なんて気にしなくなっちゃったなぁ。日本は流行が変わるのが早いから今度帰ったら、皆のお洒落にビックリしそう・・・

[PR]
by emma_etc | 2005-01-26 06:30 | あれこれ

今日は餃子!

久々にチャイナタウンで手に入れた皮を使って餃子を作った。ちょっと何個か具が多すぎて不恰好になったけど、なかなか美味しく出来た。私はラー油の代わりにお醤油と豆板醤を混ぜて餃子につけるのがお気に入り♪
この間は学校のポットラックパーティー(料理を各自が持ち寄る会)の時に豆腐を入れたさっぱり餃子を作って持っていった。他にも日本人生徒達が焼きおにぎり(たまに掲示板に書いてくれるchewyのお手製ゆかり混ぜ美味しかった!)や煮物、お寿司などをそれぞれ持ち寄り、久々の日本食オンパレードが嬉しかったなぁ。
今日は久々に学校に行った。何とか行ったけどやっぱり難しい・・。
相変わらず落ちこぼれの私。クラスを変えてもらえるよう頼んでいるけど、そういう融通は普通の語学学校と違ってスムーズに事が進まない。結局返事がないので今のクラスに出ているが、勉強になってる気がしない。付いていくのが必死で頭に入ってこない。宿題が多くて月曜から かなりブルーな私。

[PR]
by emma_etc | 2005-01-24 06:28 | あれこれ

オタクカップル

今日も雨・・・・
借りてきた『Sex and the city』の最終シーズンを見て楽しみ、もちろんPCに向かう。最近の私は見事にオタク化している。

私がPCに向かい出すとオットはオンラインゲームをして世界中の人と話している。オットは日本にいる親友とオンラインで繋がってゲームが出来るので、彼と毎日でも話が出来る。
最近ではPCにカメラとかをつけてチャット出来たりするみたいだけど、もちろんアナログの私は見た事もないし、つけたところで家族もそんなのは使えない。

オットがカナダに帰って来て日本にいる友達と頻繁に話が出来る。あれっ、逆じゃない?あなたはそんなに寂しくないでしょう?と聞くと割と日本が恋しくなったりするらしい。
お気に入りの日光やカナダより何倍も充実したコンビニなどに行きたいらしい。日本でよく行ったラーメン屋の半チャーハン・ラーメンセットが食べたいと言う。(それにしても安上がりなカップル)彼にしても長く住んだ日本、そういう気分なんだろう。

オットは得意(?)の日本語で最近PCばかりやっている私に『エマの目くま!コンピューターオタクね~!大丈夫ですか~?』とちょっと色っぽく言う。昔の日本人の彼女から習ったのか女言葉の日本語。でも世界中の人とゲームをして喜んでいる本人こそ・・・。
周りから見れば二人とも立派なオタク、かなりイケテないカップル。
もうすぐカナダは土曜日の夜12時になる。う~ん、今日は1時前に必ず寝よう!

[PR]
by emma_etc | 2005-01-22 06:26 | Family

English & French

 『カナダに引っ越すんです。』 と前の会社の人に言った時 『じゃあ、フランス語を勉強しないといけないんじゃないの?』 と言われた。カナダはフランス語と言うイメージが強くあったらしい。
確かに公用語は英語とフランス語。でも家のオットもそうだが、このカナダ西部ではあまり話せない人も多い。学校で習ったらしいが、日本人が学校で英語を習ったのと同じで出来る人もいれば出来ない人もいるだろう。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-01-21 07:28 | Canada

長い冬

最近は雨ばかりこのBC州の一部は秋から冬にかけて雨が多いのが特徴。
それでも1年を通して東京より降水量が少ないって聞いたが本当かなぁ?
この島で唯一のスキー場もやっと積もった雪が雨のせいで量が減り、お客さんは来なくなり沢山の冬バイトの人達も仕事を失ったらしい。今年の雨は例年より多いんだと思う。

そんな訳でPCに向かっている時間がかなり長い私なので、音楽を聴いたりしてるが英語の曲だからか?あまり耳に入ってこない。(日本語のCD1枚しか持ってないし・・)なので今日は自分で歌を歌っていた。頭に1日中あって離れなかった曲は、スピッツの歌。題名が思い出せないがドラマ『白線流し』の歌。あのドラマ好きだったなぁとか、今はどんなドラマやってるかなぁとか考えながら。私の好きだった『めちゃイケ』のヨモギダ君シリーズは今どうなっているだろう?とかとか・・

早く春が来ないかな~と言っても今は1月、まだまだ冬は続く・・・

★写真・小さくて見えないかもしれないけど、夏に行った海で出会ったブラックベアー!今頃気持ちよく寝てるんだろうな~
c0053960_6254194.jpg

[PR]
by emma_etc | 2005-01-20 06:22 | あれこれ

お気に入り♪

最近ハマッているもの・・・それはこのキムチラーメン
c0053960_139554.jpg
カナダに来てから日本食は日本にいた時よりレパートリーは少ないが自分で作っている。
でもラーメンだけはインスタント。私の町にラーメン屋さんが1件だけオープンしたのに、オーナーがどうやら日本人ではないらしく味はいまいち。
日本食スーパーは、何もかもが高い!アジア系のお店などではサッポロ一番とか売ってるけど微妙に日本の味と違って何か不味い。それで全く味を比べないで済むこのキムチラーメンを買ってみたところ、これが美味しい!!結構辛いので卵と豆腐、野菜なども入れて食べるとマイルドで丁度いい。キムチ鍋の後にラーメンを入れた感じ。

最近とても寒い・・昨日も夜中少し雪が降ったので少し外に雪が残っていた。
オットも大好きなこのラーメンは、今日のような寒い日にピッタリ。全くもって手抜きの夕飯だったけど、いつものようにオットは大喜び。食事何でもいい人なので私は楽ちん!週に1度はこれにします!笑

日本でも最近は韓国ブームだから売ってるかな?オススメです★

[PR]
by emma_etc | 2005-01-16 06:20 | あれこれ

国際結婚

国際結婚=国籍を異にする男女が結婚する事(広辞苑より)

よく国際結婚と言うと何だか派手な印象や偏見で見られたりするみたいだけど、辞書の通り、ただ国籍が違う二人の結婚。

東京の大きな町では外国人は多いけど、私が育った下町では日本人と外国人のカップルは見た事なかったし、全く外国人に縁はなかった。そんな私が思いがけずカナダ人と結婚して、コテコテの日本企業に働いてたので苗字を言えば珍しい名前に不思議がられたり。外見普通の日本人の私が外国人に思われたり!色々面白がって詮索してくる人も多かった。その気持ちは分からなくもないが、時には失礼な事を平気で聞いてくる人もいた。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-01-15 06:49 | Family