<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Valentine's Day!!

今日はバレンタイン。日本ほどプレゼントなども大げさには売っていないが、ハート型のチョコなどを売っているのを今日の帰りに見かけた。
先週末、早めのバレンタインとして食事に行った。家の近所に割と最近オープンしたこの町で唯一の日本式の焼肉屋さん。気になってはいたが今まで挑戦できずにいた。
ウエイトレスの女性と話したらそのお店は日本の会社が出したお店で、炭火焼きの網や備長炭も日本から持ってきているとの事。タレも自家製で美味しかった。私達が注文したのは2人用セット。骨付きカルビ、カルビ、ロース、豚ヒレ、野菜の盛り合わせ。ご飯付き(おかわりも出来た!)で30ドル弱だった。
カナダに来て、特にこの町で日本式の焼肉が食べれるとは思っていなかったので、とっても嬉しく大満足だった私達!
バンクーバーに行けば、それはそれは色々な食べ物があるんだろうな~と最近考える。
100円ショップ・ダイソーもあるし、日本の居酒屋もあるらしい。フェリーに乗って行くのがちょっと面倒でなかなか行けないが、いつか食事をしに行ってみたい!
今朝4時過ぎにオットが今の仕事先でもある実家の町へ行った。今日は一人ぼっちのバレンタインだけど週末楽しかったのでよしとしよう!
それぞれ素敵なバレンタインデーを!

[PR]
by emma_etc | 2005-02-14 15:30 | Canada

Lion Dance

今日は9日の中国旧暦・正月のお祝い"Lion Dance"のパレードが行われた。11時半開始だったので同じ位に到着したが既に大勢の人でチャイナタウンの道は埋め尽くされていた。
ビーンは背が高いので、まあまあ見れたと思うが、私には何も見えなかった。
回り込みたくても沢山の人で動きづらい。それなので違う通りからチャイナタウンの真ん中に出るよう繋がっている"Fan Tan Alley”と言うこの町、一番の細い道を通って回り込んでみた。適当な位置に出たがやっぱり見えない!!音楽は聞こえてるが・・・c0053960_734037.jpg
"Fan Tan Alley"(この町一番細い道。この通りに結構カワイイ雑貨屋や床屋さんなどがある)

今日は結構寒かったので、チャイナタウンにあるオーガニックカフェでチャイティー(インドの紅茶)を買い二人で温まった。これから獅子舞達が中国系のお店にお金を集めて回ると、カフェで中国人のオバサンが言っていたのを耳にした。外に出ると道にいた人達がぞろぞろと後を付いて歩き出していた。私達も遅れながら付いていきLion dance=獅子舞を見ることが出来た。写真に撮ってみたが思ったより豪華なものではなかった・・・。
c0053960_791834.jpgc0053960_7145968.jpg途中、雨がポツポツ来たので私達はそそくさと帰ってきてしまったが、午後には新しいAlley(小道)がオープンするとの事。
今度探しに行ってみよう。

[PR]
by emma_etc | 2005-02-13 13:39 | Canada

ブログ仲間

元クラスメートが日本から持ってきた日本食を売りたいというので、友達の家に集まり見せてもらった。その中に大好きなカップ麺などがありカナダではお手ごろな値段で売ってもらった。カップヌードルシーフードとカレー味。あとはお茶漬けの素やゴマドレッシング、そうぺヤングも!これは夫婦で大好物。1つしかないのにビーンも食べたいと言っている!でも来週から又一人の私が食べてしまうだろう。
その後、友達にブログ開設するよう脅迫し、違うっ!口説き落とし一緒に開設してみた。
これでブログ仲間が増えた!彼女は面白いネタを考えつきそうなので今後が楽しみ♪
まあ、お互い楽しんで続けていければイイネ★

[PR]
by emma_etc | 2005-02-11 06:32 | あれこれ

快晴!

c0053960_1145816.jpg
今日はとっても天気が良かった!友達とアジアンヌードルのお昼を食べに行った。
私が注文したのは、タイ風チャウメン(焼きそば)中身はこんな感じ↓(もうちょっとキレイに撮ろうよ・・汗)
大好きなパクチーとお決まりのライムがアクセントになり、とっても美味しかった★生のモヤシもさっぱりしてて美味しい。
c0053960_12502550.jpg
こういう箱に入ったヌードルって昔映画でよく見たがカワイイ!このお店、チャイナタウンのそばにあり、あまり目立たないが大人気!並んでいる事も多いが、今日は早めに行ったので入れた。

c0053960_1245375.jpgその後、のんびり歩きながら、友達の旦那さんの働いているワイナリーに行った。ここはこの町で一番のワイナリー!美味しい白ワインをいただきました。お酒がほとんど飲めない私と友達だけど、とってもフルーティー(グァバ、ピーチ・・あと何だっけ?)なワインを堪能させていただきました!ちょっとほろ酔い気分だった私。お酒飲んだのいつが最後だったか・・・?春のように暖かい日差しだったので海の見えるカフェでお茶をした。とっても爽やか、気持ちのいい一日だった。明日は10日ぶりにビーンが帰ってくる。

[PR]
by emma_etc | 2005-02-10 18:03 | あれこれ

ブログの始まり!改めて・・・Happy New Year!!

今日は中国旧暦で新年です。あけましておめでとうございます!!

2004年の年末に始めたばかりのHPをやめて、このブログにまとめる事にしました。理由はとっても簡単でHPのコンテンツなど内容を充実させられないのでHPというカテゴリーで続けるのが意味がないと分かったからです。以前の日記もこちらに移しました。
それに比べてブログは書き込むだけなので、もっと気楽に続けられそうです。カナダでの生活、日記中心にその他も少しずつ残していきます。
元々ブログもHPも日本にいる友達への近況報告と自分の記録なので、楽しく気楽に出来るのが一番!!

でも自分の為にも書き残していきたかった英語のコンテンツはカテゴリーで残したいと思います。掲示板もコソッと残します。個人的にブログのコメントって何だか書き込みにくいので、気楽に話が出来る掲示板は好きです。と言っても訪問者は、ほとんどいないのですが・・・
今後、ココを通して色々な方と交流が出来ればと思っています。お気軽に足跡やメッセージ残してくださいね♪
平凡な暮らしの日記ブログですが、改めてよろしくお願いします。

Emma
Feb 9,2005

[PR]
by emma_etc | 2005-02-09 08:22 | ブログの始まり

About me

【 名前 】 Emma/エマ

【 誕生月 】 September

【 住んでいるところ 】 British Columbia州 , Canada

【 趣味 】 映画、散歩、旅行、スノボー(最近ごぶさた)、ロッククライミング(初心者)、ヨガ(たまに) 、ネットサーフィン

【 家族構成 】 カナディアンの夫(仮・ビーン)と私

【 好きな時 】 海を見てる時、新鮮な空気を思いっきり吸った時、爽やかな季節、日本の食べ物を食べてる時、日本語で喋りまくる時、TVフレンズを見て笑う時、美味しいコーヒー飲んでる時♪、夫と一緒に笑ってる時☆

【 嫌いな物 】 タバコ(昔吸ってたくせに・・)、甘過ぎるカナダのデザート、ルートビア(炭酸のとっても不味い飲み物)

【 最近興味なこと 】 カナディアンの習性、色々なサイトやブログ巡り

【 今欲しいもの 】 どこでもドア!!

【 お気に入りTV 】 TV - Freinds、ER、Sex and the city、The Amazing race、 ウルルン滞在期、踊るさんま御殿

【 今まで行った海外旅行 】 カナダ(東プリンスエドワードアイランドから西バンクーバー島まで横断一人旅)、アメリカ(サイパン、ハワイ、ニューヨーク、シアトル、ロス、サンディエゴ)、ニュージーランド(両方の島)、フランス(パリ)、イギリス(ロンドン)、シンガポール、タイ(バンコク、クラビー、ピピ島、プーケット)

続きバイオグラフィを見る・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-02-09 08:08 | About me

Flag Day!

今日学校の先生に面白い事を聞いた。カナダには 『国旗の日』 と言うのがあるらしい。先生は2/24だと言ったけど、ネットで調べたら15日となっていた。
何でも今から40年ほど前のその日にカナダ国旗が正式に決まったとの事。
先生は60才台くらいなので、その事を知っているらしく 『この国旗に決まった時は沢山の人が嫌いだったのよ。だってメープルの葉なんてつまらないでしょう。でも今では誰もがこの国旗が大好きで誇りを持ってるわ』 と聞かせてくれた。

旅行先でカナダ人だとすぐ分かった事はないだろうか?なぜなら彼らはバックパックなどに、カナダ国旗を縫い付けている人が多い。 ビールにもCanadianと言う銘柄もあるし、自分達がカナダ人だということに誇りを持っているのと、アメリカ人に間違われないようにと冗談でよく言うが、まんざら嘘ではないのかも。先生が言っていたが噂では最近”I am Canadian” と書いたTシャツなどをアメリカ人が買って旅行に来て行くとか?まあ、世界で色々あるだけに敏感な人もいるのかもしれない。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-02-08 07:44 | Canada

またホームシック?!

この週末、友達に借りた2003年の紅白を見た。先日の日記もマツケンサンバの事だったし、フレンズの事とTVの話題ばかり!引きこもりがちな私・・・

2年前は日本にいたけれど、興味もなかったし紅白は全く見ていなかったので、その時に流行っていただろう歌を聞いたが、これまた知らない人や歌が多かった。カナダに来てニュースとかはネットで見れるので問題ないが、歌に関しては全然耳にしなくなる。最近、洋楽を聴きなれてきている耳に日本の音楽が妙な感じだった。でも詩がすべて理解出来て共感できたりするのは嬉しい事だった。

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-02-07 06:42 | 想い

Friends!

フレンズの最終シーズンを録画しておいたので、昨日から一人ビデオマラソンをしていた。とうとう最終回と言う時、見たい気持ちと見たくない気持ちで辛かった!このドラマ見てない人は何も思わないだろうけど、これから見る人はここからネタバレなので読まないように。
モニカとチャンドラーは双子の親になるし、フィービーは結婚。ジョーイがLAに行く話は出なかったが・・・(ジョーイはフレンズ終了後、ひとりでジョーイの役柄そのままでドラマを始めた)そして最後にロスとレイチェルがどうなるのかと思っていた。でもハッピーエンドに終わって最高!最終回ではレイチェル役のジェニファーは、カメラから顔を隠すようしてロスの肩に顔を埋め泣いていた。私はもうその前の回から泣きっぱなしだった
何年も前から見ていて、大好きなドラマだったから終わってとっても寂しい・・・・
こんなに好きなドラマに出会えて、今後これに勝てるものは現れるのか?!Sex and the cityも好きだけど、それとは違う特別な感情。放心感でいっぱい・・・

ビーンがいないので一人で気ままにビデオ見て、友達にもらったお餅で力うどん作って食べた。力うどんなんて何年ぶりだろう?久々で美味しかった~

[PR]
by emma_etc | 2005-02-05 06:40 | Favorites

マツケン!!

学校帰りにクラスメートでもある友達の家におじゃました。彼女は料理が得意なので、お手製のレンコンのきんぷら、大根の煮物、野菜の肉巻き、味ご飯をごちそうになりました。とっても美味しく日本食のありがたみをかみ締めていただきました!
お昼を食べてその後も日本茶を飲みながら、甘納豆もいただきすっかり日本にいる気分♪
彼女のお母さんが送ってくれた紅白歌合戦のビデオを見た!日本にいた時はほとんど見ていなかったが、カナダで見れると嬉しい★
歌番組など見ていなかった私はどの人の歌もほとんど知らなかったが、結構楽しかった。
その中でも『マツケンサンバ』には二人とも大笑い!噂には聞いていたがあんなに弾けてるとは思わなかったな~
オ~レ~♪マツケンサンバ~~♪♪と頭の中にグルグル、帰りながらつい口ずさんでしまった私。
これでやっと本当に年を越せた気がすると二人で話し楽しい時間でした。

★友達の家のネコ、ハンサムなChewy君!
 c0053960_13194491.jpgc0053960_354943.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-02-03 06:38 | あれこれ