<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仕事

今週から試用期間で仕事をしている。
会社はスタッフが少ないが、お客様は実際沢山いらっしゃるし電話問い合わせも多い。
初日、色々な事を社長を含めて3人から口頭で教わる。それを急いでメモして、次から次へと教わる。そして、実際にお客様の接客をしてみた。でも、私はまだ業務の内容も流れもよく見えていないし、お客様に何も分かっていない私が対応する事で不安を与えるような気がしてかなり心配。

日本にいた時の会社みたいに、ゆっくり研修などをしている時間はない。とにかく実践で覚えていく感じなんだろう。
全く初めての職種で、業務内容が思ったより多くてビックリ!今、教えて下さっている方は長年いて、随分慣れている。仕事がとても好きだそう。自分一人で大体分かって出来る様になるには、最低1年かかると言われた。
家に帰って来て改めて書き込んだノートを見たら、順番もバラバラで何が何だかさっぱり分からないほどの量だった。(約10ページぎっしり!)
しかも、教えて下さるスピードに合わせて、急いで書いているので自分の字なのに非常に汚くて読めな~い!
夜、ノートにまとめる為、解読してPCで打ち込んでプリントアウトする。
今日も、今からそれをしないといけない。一度、聞いた事は覚えないといけない。一度聞いただけで取引先に電話をしたり、実践しなければいけないから。
同じではないと分かっていても、つい日本の今までの会社と比べてしまう。このスピードについていけるのか、かなり不安・・・久々に脳みそが動いているようで頭痛もして、今日は目が顔面神経痛みたいにピクピクしていた。
PCを使ったり、変な体勢だったのか緊張からか体もガチガチ。体中凝ってる!
情けないけど、家に帰ってくるとぐったり疲れていて、楽しみのブログも更新する元気も全くない状態・・・・。
という事でこれから解読して復習しないと・・・

[PR]
by emma_etc | 2005-03-30 19:30 | アルバイト

Ray

やっと見ました!レイチャールズの自伝映画 「 Ray 」 日本語サイト / 英語サイト
先日のアカデミー賞で主演男優賞を受賞したジェイミー・フォックス主演。
アカデミー賞でのスピーチは、最近お邪魔させていただく シュガーさんのブログ で受賞スピーチの様子が分かる。これは見ていて感動して涙が出た。
彼がこの映画の前に出演した コラテラル では、主演のトム・クルーズとの二人芝居みたいな部分も多かったが、ジェイミー・フォックスの存在感にすっかりトムクルーズの影が薄くなってしまっていた。
俳優人生の中で誰もが一度は実在する人の自伝映画に出たいと思っているらしいが、彼はレイチャールズ本人から指名されたと言うから凄い。
同時期にレオナルド・ディカプリオも実在する人物の自伝映画 「 The Aviator / アビエイター 」で主演を演じ、アカデミー賞を期待していたが今回は時期が悪かったと思う。
まだ、この映画は見ていないので何とも言えないが、ジャイミーフォックスに関して言えば、レイチャールズ本人にそっくりで、途中から彼の事を忘れてレイチャールズだと思って映画を見ていた気がする。
Rayでは、幼少時代の母親、弟との思い出や悲惨な事故もあり、彼の心の傷や暗闇の孤独などが書かれている。レイ・チャールズ本人は映画が出来上がる前に亡くなってしまった。
私には英語を聞き取るのが難しくて、全てを深く理解する事が出来なかったが、なかなか興味深い作品だった。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-28 22:00 | Movies

ガラス細工

c0053960_1430411.jpgだいぶ昔に日本で一度だけ体験したガラス細工。
東京の私の育った町にも大きな工房があったが、なかなか機会がなくその後は出来なかった。
ビクトリアにもガラス細工のワークショップとギャラリーがある。
ここは、2階から誰でも見れるようになっているので、ガラスが熱でどんどん形を変えていく工程を見るのは楽しい。
ギャラリーもあり、とても綺麗なガラス食器から可愛いアクセサリー、ユニークなデザインの作品を見ることも出来る。
c0053960_14305687.jpg教室に入ってみたいと思うけど、実はあまり安くない。今の私にはとっても無理。素敵な趣味だけど手が届かない!
趣味を持つのって時にお金がかかる。そうして、自分のこれと言う創作系の趣味をもてない私。

c0053960_1431687.jpg今日はビクトリアは久々の雨。
どこにも行かないで家でのんびりしていた。
ビーンが嬉しくないお土産、風邪を持って帰ってきた。なるべく風邪が移らない様に近寄らないようにしていた。
それでも、狭い家でくしゃみやらをされて移ったかも・・・・
風邪って、人に移ると元々の人がいきなり治っていく気がするのは、私の気のせい?
午後は頭痛ガンガンして、鼻水が止まらなかったので昼寝した。夕方起きて、なんとなく少しは良くなった感じ。

起きてすぐ、ビーンに笑いながらバスルームの鏡の前に連れて行かれた。
はいはい、分かってますよ~。もう、私は見ても驚かない。短い髪が束になり、つむじの所に見事なアンテナが立っていた・・・・。
ビーン好みの答え、宇宙との交信だと寝ぼけて言っておいた。(私の笑いのセンスではありません!ビーンは学生時代、大きな耳をサテライトと名づけられたらしい。)
ビーンに当分笑い物にされるだろう。いつもは私がビーンを馬鹿にするのに、普段の逆襲か私を見るたび笑ってる。(あっ、きっと彼が坊主にした時に私が思いっきり笑ったからだ!)
もちろん、この日記を書いてる今も髪を濡らしたり直してないから、たまに見て笑ってる。椅子から頭の上だけが見えて、アンテナがピコピコ揺れているらしい。

Starfish Glassworks

[PR]
by emma_etc | 2005-03-26 22:09 | Canada

カナダでヘアカット

カナダに来て美容院へ行ったのは、なんとたったの2回!カナダ人に切ってもらうと日本人には似合わない事が多いとの噂で、何となく行けないまま時間が過ぎた。
近くにアジア系の美容院があり、日本人のワーホリの女性が働いていたので前回行ってみた。そして、昨日2回目のヘアカット♪日本人の彼女が既に辞めていて、どうしても切りたかったので受け付けてくれた女の子に切ってもらう事にした。
同じアジア人だし大丈夫と思ったが、一応「 長さは変えず軽くして、でもスキ過ぎないで!」と何度も説明してみた。
髪を洗って、切っていく・・・その後、私のリクエストの軽くする為にすいてもらった。色々話が弾み、仕上げはアイロンで綺麗なストレートにセットをしてくれた。うん、そんなに悪くはないんじゃない~と帰ってきた。・・・・・が

オーマイ ガ~~ッシュ!!!

今朝起きてみてビックリ!変な髪型!髪の毛立ってる~~~~~ぅ!!よく見るとトップの髪が異常に短い!所々持ち上げてみると短い髪ばかり!
こんな髪型どこかで見た事あるような・・・・トップの髪がふわふわ立ってて、後ろ髪は長め。

・・・・・・・・・・・・あっ!ユキ姉!(兵藤ユキさん) もしくはヤ○キー風のお方の子供!!    (これ世代が違う人には分からないと思うけど・・・・)

もしかしたら彼女のイメージは、日本で何年も前に流行った「ウルフカット」だったのかもしれない・・・・日本より少し流行が遅れてると聞いた事があるし・・・・・
「 レイヤーレイヤー 」と何度も言われたが、それはあまり入れないでと頼んだつもり。
思い返せば彼女がすきバサミを使っている時、かなり上からすくんだな~とチラッと思った。でも、プロが使うハサミだから、きっといい具合に隙間が開いてて、綺麗にすけるのかなぁとか、珍しくプラス思考で考えていた。今思うと、本能的に「こりゃマズイ」と感じて、現実逃避していたのかもしれない・・・

ヘアークリームで押さえつけても、頭の「 つむじ 」の部分の髪が短いから、とにかく立ってる!しかも斜めに立ってるから寝癖風。
久々に帰ってきたビーンも私の髪型を見て首をかしげる・・・・スーパーに一緒に行って視線を感じるとビーンがじ~っと髪を観察してる。
は~っ、分かっているよ・・・失敗した!早く髪が伸びますように!
これで面接落ちたらどうしよう~~~~!ベタベタと固めたら、まるでヅラのよう(涙)。
実際、落ちても髪形のせいではないと分かっているが、面接してくださるの方が髪型をチラチラ見るのは想像できる。どうせならこれをネタに笑いをとってみようか!?(←そんな度胸はない)

※注意 カナダのアジア系の美容院が全て良くないと言っているのではありませんので、誤解のないように。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-25 20:55 | あれこれ

ボチボチ

バイト探しをしてる。
前回探していて思ったのだが、お店に飛び込みで行って履歴書は受け取ってくれても実際オーナーに会ったり出来ず、履歴書に素晴らしい経験が書いてあれば別だが、私の場合はそうではないので印象に残るのは難しい。
やっぱり知り合いとかいると少しは話が進みやすいかなと思い、よくココにも遊びに来てくれるお友達 レモンちゃん の旦那さんにお願いして、知り合いのレストランとかを聞いてもらった。私には聞ける知り合いが全くいないので感謝感謝!
1件ウエイトレスを雇ってもいいと言ってくれたお店があったようで、早速教えてもらった。
一応申し込みには来ても良いとの事。
今日、自分なりにも探していて、一件に履歴書を渡してきた。少し話が出来たがオーナー不在だった為、来週もう一度改めて面接に行く事になった。
ここは、私が探していた仕事とは違うが、違う道もあるかもしれないと思い電話してみた。まだ、どうなるか分からないけど結果はどうであれ、自分の為になるだろう。

もし、今月中に仕事が見付からなければ気分転換にオットの実家にでも行こうかな・・。義理母はドイツに行くし、義理父も仕事で不在。ビーンは仕事もあるので犬の世話が出来ない。たまには行ってあの子達にも会いたい!それに友達が用事があってバンクーバーに日帰りで行くそうで、それについて行ってみたい気もする。バンクーバーはあまり行った事がなくて、興味津々!ダイソーとかにも行ってみたいし、ラーメンとかも食べた~い!

c0053960_1424666.jpgc0053960_14244397.jpgc0053960_14455462.jpg









ビーンの実家の子達を紹介!
(左)甥っ子のブルーノと大人には触れさせてくれない照れ屋のラスティー♂ 
(中)ラスティーの実妹ボーニー!最近はひきつけを起こしたり、足が悪くてかわいそう・・・
(右)22歳の長寿猫スクィーキー♀ 
 
[PR]
by emma_etc | 2005-03-24 21:09 | あれこれ

花々

c0053960_17403495.jpgc0053960_13251923.jpgc0053960_10362517.jpg
c0053960_12344625.jpg c0053960_10462264.jpg c0053960_10395925.jpg
c0053960_1234616.jpgc0053960_13283479.jpgc0053960_1036415.jpg


Government House

[PR]
by emma_etc | 2005-03-23 21:00 | Photos

別れ

昨日(3/20)、ビーンのドイツに住む祖母が亡くなりました。85歳でした。

昨年の夏、お祖母ちゃんはカナダに遊びに来ていて、日本から引越してきた私達も実家にお世話になっていたので、2ヶ月ほど一緒に生活しました。
元気なお祖母ちゃんで掃除をしたり、散歩、買い物、大好きなカジノにも行って楽しそうにしていました。
ドイツではエレベーターのないアパートでの一人暮らしで、部屋のある5階まで毎日一人で階段を登って生活していたので、足腰は丈夫な方でした。
カナダからドイツに帰り、いつもの様に生活していたお祖母ちゃんが体調を崩し、病院へ行ったのが先月の初め。ガンに侵されていて、手術はしたものの転移が進んでいて、残された時間は2週間から2ヶ月ほどと言われていました。義理兄や義理姉は義理母と共にドイツに行きお祖母ちゃんをお見舞いしてきました。私はビーンも行くべきだと思ったのですが、彼なりに考えて最後まで行かないで仕事をしていました。
義理母は、飛行機の帰りの予約があり、先日一旦カナダに帰ってきていました。又すぐにドイツに行く予定だったのに、昨日の連絡・・・。

私達は、お祖母ちゃんは英語が分からない、私はドイツ語が分からないのであまり話をする事が出来ませんでした。それでも毎日一緒に食事をしたり、散歩に行ったり、色々ハプニングもあったので思い出に残る楽しい時間を過ごせました。
ビーンはいつも通り、今日実家の町に仕事で出掛けました。今日は静かに家族でお祖母ちゃんの思い出話でも語っている事でしょう。
幸いな事にお祖母ちゃんは痛みに苦しむ事なく、自分の家のベットで眠りながら永眠に至ったそうです。何年か前に亡くなってしまったお祖父ちゃん(彼の名前ブルーノは甥っ子の名前になりました。)を恋しがっていつも泣いていたお祖母ちゃん。今頃、ソウルメイトだった二人は天国で抱き合っていると思います。ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-21 20:00 | Family

便利なもの

映画をDVDで見た。 The Incredibles Flight of the Phoenix
今日は映画のコメントではなく、便利なものを見つけたのでその事。

c0053960_7332153.jpgここは近所のオーガニック野菜などを多く取り扱うスーパーマーケット。(カナダではグロサリーストアとも言う)
買い物に行ったらレジの近くに珍しい機械が置いてあった。
下の"Touch me"と書いてある赤いATMのような機械。 DVDPlay という会社のもの。

c0053960_73308.jpgいつも行くレンタル屋さんでは、全て貸し出し中だったレンタル新作の「The Incredibles」 があったので、物珍しさもあり早速借りてみる私達。
新作DVDのみ扱っている機械で、値段はカナダ$2.99+TAX。普通のレンタル店では新作は$5はするのでこの機械で借りる方が安い。クレジットカードで支払いをして、返す時もこの機械に入れるだけ。

アメリカでは全米のマクドナルド店舗に数年のうちに、この機械を設置していく予定もあるようで、認知度も高そう。
カナダではまだ6箇所のみで、バンクーバー周辺に5台とビクトリアのこのスーパーマーケットに1台。
店舗の家賃や人件費が大幅に削減できるので単価も下げられる、アメリカでは新作なのに99セントとかで借りれるらしい。安い!
とっても便利な機械が登場した。これがもっと進化して需要が増えれば、そのうちレンタル屋さんは姿を消す日も来るかもしれない。新作で見たいのが決まってる物に関してはこれでも楽でいいかもしれない。ただ、古い作品とかお店に入ってじっくり選ぶのが好きだし、パッケージ裏を見てどんな映画か想像して楽しみたいので今後は使い分けていこう。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-20 15:32 | Movies

写真を探せ!

c0053960_12191675.jpg今日の地元の新聞 Times Colonist を見て、ビーンが私の好きそうな面白い記事があると教えてくれた。

春休みが始まった子供達への提案で、新聞に出ている写真がどこで撮られたかを探す企画。
今日は9枚の写真が載っていて、明日から毎日、24日の木曜日まで1枚ずつ追加されて合計14枚。それぞれの場所を書いて送ると、抽選で商品が当たるらしい。
これは面白い企画!私は散歩で結構歩いているが、2枚だけ心当たりがあるだけで他は見た事ない。
あいにく、今日から天気が悪い。ポツポツ雨もきて探しには行かなかった。来週はバイト探しもあるし、送る事はないが(実際商品は子供向けの物)、自分なりに探しに行ってみようと思う。スタンプラーリーみたいで楽しい企画。私に子供がいたら絶対一緒に探したい!

[PR]
by emma_etc | 2005-03-19 20:17 | Canada

がっくり・・・

又、プータローに戻ってしまった~~!!!
今朝、オーナーの奥さんに仕事終わりにゆっくり話がしたいと言われ、バイト後、約束のコーヒーショップに向かった。
すぐに悪い話を先にすると言われ、お店を売却した事を告げられた・・・・・・。
オーナーはこことアメリカで食品工場を経営していて、そちらに100%力を注ぎたかったらしく、ちょっと前から売りに出していた。だが、最近は人も入っていたので、売れなくてもそれはそれでお店を続けるつもりだったらしい。それが急に先週末売れる事になり、来週の火曜日でお店を辞めるとの事。私は今日でおしまい!
ごめんねと何度も謝ってくださった。私も誰かを責めるとかそういう気持ちはないし、残念だけどそれは仕方ない事とお話してきた。
その話の後は、世間話になったので頭がボーっとしたままだった。帰り、歩いていたら急に残念な気持ちが込み上げてきた。オーナーシェフのまかないは凄く美味しかったし、お腹一杯になったかをいつも気にかけてくれていた。(食べ物が残念なのかいっ!)仕事も少しだけど、覚えたしお客さんも良い人達だった。何よりお店の小ささが心地良かった・・・でも仕方ない、これも縁だったのだろう。勉強になったと思うしかない。

近々、義理兄がバンクーバーで商売を始める。その後はビクトリアでも展開したいらしい。そうなったら私に店番をまかせてくれると言っている。でもまだ先の話しで、確定ではない。
又、来週から又ドキドキ第二段が始まるのかと思うと胃が痛い(本当に小心者!)。
どうなることやら・・・なんだか気が抜けてしまった・・・。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-18 17:31 | あれこれ