<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Puffy!

c0053960_15303331.jpg昨日の深夜のトークショー(Jimmy Kimmel Live)にパフィの二人が出ていた!
北米ではカートゥーンTV子供向けのアニメチャンネルがあって、その中のアニメの主題歌をパフィが歌っている?みたいで人気があるらしい。
随分前から北米ツアーなどをしていたのは知っていたが、先週はバンクーバーでもコンサートだったとの事。

今回のトークショーでの会話

司会 「日本で二人は有名なトップスターなんでしょう?」
パフィ 「いいえ~、日本にはもっと有名な人が沢山いますよ~」
司会 「番組を面白くする為にそうだって答えてよ~!」

司会の人は何を聞いてもこんな感じの二人を相手に随分やりづらそうだった。
でもパフィはああいう無気力なキャラだと思うので、アメリカ人とのテンションの差が見ていて少し面白かった。
トーク部分はほんの5分くらいだったかな?その後は英語と日本語で1曲ずつ歌ってた。
日本ではあまり見ていなかったが海外で活躍してるなんて嬉しい。二人とも小さいので椅子に座っている姿はまるで子供みたいだった。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-29 23:30 | あれこれ

Lovers

今日見たのは、日本では随分前に公開された映画。Lovers やっとカナダに来た!
英語の題名は「House of Flying Daggers」
ジェット・リーの「Hero」と同じ日本人デザイナーの人が衣装担当。とても綺麗。
中国映画は詳しくはないが、やっぱりマーシャルアーツの動きはスゴイ!

ジェット・リーのハリウッド進出映画でも好きなのが、ガンを使わないところ。
ハリウッド映画は何かと戦いと言えば拳銃でのシーンが多い。その中でも、針を使ったり竹の棒を使ってみたりと中国映画はガンを使わない方針なのかな?
考えてみたらジャッキーチェーンの映画でもほとんど見た事ない気がするけど・・・
中国語って音的にも綺麗でイイなぁ。たまに英語にも聞こえるような流れるようなリズムがある。

久々の金城武。なかなか素敵だった。最近気が付いた事、アジア人の顔が恋しいと言うこと!町でもテレビでも素敵だなって思うのは、アジア系の人だったりする。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-28 23:06 | Movies

あの頃の仲間・・・

日本でのアルバイトの思い出。
オーストラリア人が経営するデリスタイルのカフェ。そこのお弁当を会社に持って行き売るというもの。外資系に売りに行くお店だったので日本人以外も働いていて、とても楽しいバイト先だった。

車でそれぞれの会社に各自がおとされ一人でお弁当を売って、その後また車で拾われる。会社によっては他のお店も売りに来ていて、ちょっとしたライバル。
外国人が売りに来ているお店は、女の子がミニスカートをはいてきたり胸元をチラッと見せていたりして、ただのお弁当なのにって見ていて面白かった。他のお店はコミッションがあったのだろうが。

バイト後は皆でよくお茶をした。スイスと日本のハーフの女の子、インターナショナルスクール出身の日本語が苦手な日本人の女の子、オーストラリア人のゲイの男の子、留学経験のあった日本人の女の子などがいつものメンバー。そこで英語のスラングを教えてもらったりした。
中でもオーストラリア人のゲイの子とは当時気が合って、よく休みの日も遊びに行ったりした。皆でご飯を食べ写真を撮ろうって事になり、ビーンが冗談で彼をお姫様のように持ち上げたらとっても喜んでいたっけなぁ。

あの頃仲良くしていた日本人の友達も、今はイタリアとニュージーランドにいる。オフィスにいたオーストラリア人の女の子は、今日本でフライトアテンダントの仕事をしているそう。
皆、帰国やそれぞれの生活もあり、最近は連絡が少なくなってしまって寂しいけど元気にしている事を願う。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-27 21:39 | @日本

100 people

今日もビーンと電話でこの話をした。
この話は統計の信憑性、日本語訳の解釈の間違えなど色々言われていたらしい。でも何より、それぞれがどう思うかが大切だと思う。
自分で時に読む為に、ここに載せておこうと思う。

--------------------------

100人の村

誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました

もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう

続きを読む・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-04-25 22:30 | 想い

友達

今週末はビーンが仕事で帰って来られないので一人。
ゆっくりブランチをしに行こうと話していたので、ビーンはそれが行けない事に随分申し訳なさそうだった。
でも精一杯働いてくれてるから文句は言いません。いつもありがとう!

そんな一人ぼっちの寂しい私を誘ってくれたのは、カナダで唯一頻繁に会う友達エイプリル。
彼女の家の庭でランチをして、その後はお互いマッサージをしあう。とっても気持ちよかった~!
そして、私の大好きな日本のTV水10とゴリエの番組のビデオを見せてもらう!最高!!久々に日本のお笑いで笑った!やっぱり楽しい~~!番組の間に入っているCMでさえ見ていて新鮮で楽しかった。

エイプリルの旦那さんが帰って来て3人で食事を頂く。彼女はお料理好きなのでとっても美味しい食事だった。
その後は3人でトランプやカードゲームをして楽しんだ。怖い話を聞いて涙する情けないビビリの私・・・

エイプリルは考えてみたら結構年下。なのにいつも彼女の方が私に食事を作ってくれたりとテキパキとお姉さんのよう。エイプリルいつもお世話になっています、サンキュー!私の次回のお給料日は何かゴチさせてね!
[PR]
by emma_etc | 2005-04-23 23:45 | あれこれ

ママ帰国

ドイツからビーンのママが帰ってきた。
今週末はビーンも実家にいてママからお祖母ちゃんの話を聞いたらしい。

ママの妹さんがお祖母ちゃんの最期を看取ったのだが、眠っていたお祖母ちゃんの手を握って泣いていたそう。最後にお祖母ちゃんは一瞬目を開き、マゲッタ(ママの妹さん)を見て「大丈夫」と言って目を閉じたらしい。閉じた目から涙が流れ落ちて、そのまま永眠したそう・・・。

今年はビーンのママにとっては悲しい事ばかり。長寿猫のスクィーキーもママの留守中に永眠した。ドイツから長旅を終えて帰ってきたママはスクィーキーの部屋に行き、もうすっかり彼女の匂いがしなくなった事を寂しがっていたとの事。

ドイツの空港では、お祖母ちゃんの形見が沢山で一人で持ち込む荷物よりはるかに多くなってしまったらしい。もちろん空港の係りの人は超過料金の話になる。後ろに並んでいた男性とお祖母ちゃんの話をしていたらしく、その男性が「自分の荷物が少ないからその分この人の荷物を乗せれば良い」と言ってくれた。それで話しを聞いた係りの人もすぐに優しく何も心配要らないと言ってくれて無事沢山の荷物と帰ってきた。

お祖母ちゃんの家には、ビーンが子供の頃にお祖母ちゃんに送った変わったプレゼントの数々が全てとってあって、それらを持って帰ってきたママ。ビーンはとっても懐かしい気持ちでそれらを眺めたと言っていた。
久々の故郷でお祖母ちゃんとの思い出、家族との時間の中でカナダに帰ってきたママ。それでもカナダの家に帰って来て一番安らぐと喜んでいるみたい。
ママにとっては、もうカナダがHomeなのだろう。
私にもいつかそんな時が来るのだろうか・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-04-22 23:44 | Family

Bastion Square

c0053960_1328564.jpg今日はバイトの初給料日だった!
カナダでは基本的に2週間毎のお給料。
私はまだ1週間分だけだけど、せっかくなので欲しかったスカートを買った。その後、気分が良かったので少しブラブラ散歩した。
ココはダウンタウンの中の通りにあるBastion Square という広場。観光の季節の週末になると色々な露店が並びとっても楽しい。
c0053960_13293455.jpg通りの入り口を入ると右に Re bar と言うお店がある。ココはベジタリアンのメニューが充実している。とても美味しいと聞いたので、義理兄が来た時はベジタリアンの彼の為にここに行こうと計画して行ったが結局混んでいて入れなかった。
c0053960_1330176.jpg
入り口の角にあるのは最近出来たバプ。名前は知らないが多分アイリッシュパブだと思う。
外の席で食事が出来るので天気の良い今日は皆気持ち良さそうにビールを飲んでいた。
今週は18度とかに気温も上がり、すっかり夏のよう。
本当に歩いているだけで気持ちの良い時期、最高♪



c0053960_1445775.jpgc0053960_13334531.jpg海が見える広場で美味しいジェラートが食べられるカフェもある。
お箸で出来た髪飾り→
c0053960_1334676.jpgc0053960_13325511.jpg

←通りの中ほどでカワイイおじさん発見!


c0053960_1452286.jpg c0053960_1443788.jpg
←こちら本物の弾き語り。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-21 22:48 | Canada

一人立ち

バイトは今週からやっと一人立ち。
先週は先輩達に色々教わりながら一緒に助けてもらって仕事をした。私はウエイトレスの経験が高校生の時以来なので初心者と同じ。皆より時間がかかってしまったけど、やっと一人で何テーブルかを任せてもらえるようになった。
でも考えたら、それまではトレーニングをしてもらったのでありがたい。
いきなり一人で本番ではなく、先輩と仕事をして覚えていく感じ。
お店の先輩達も皆良い人で助けてもらっている。色々な国からの移民の人も多く、話しているとなかなか楽しい♪
一人立ちをしたのでチップがもらえた!この瞬間は本当に嬉しい!

日本にはチップの習慣がないけど、あんなにサービスも笑顔も良いので素晴らしい!カナダではチップを払うので、お店側は精一杯サービスをする。手抜きをしたらやはりチップにも反映されてしまうから。でもその分やりがいを感じて頑張れる気がする。
新人の私は笑顔だけは忘れず(たまに引きつってるかも!笑)にやっているところ。まだまだ動きがぎこちないが頑張って行こうと思う!
[PR]
by emma_etc | 2005-04-18 21:09 | アルバイト

ナウシカ

また映画続きだけど、今日は風の谷のナウシカ!

友達 エイプリル のブログで見て私も見たかった!エイプリルに近い内借りる事になっていたのに、ビーンも見たがっていたので待ちきれずレンタルDVDで借りて見た。
この映画、私もずっと昔に見た記憶があるけどすっかり話は忘れていた。
でも本当に新鮮!エイプリルのコメントそのまんまパクリ(笑)だけど、80年代に作られたとは思えない!

やっぱり宮崎駿さんはスゴイ!見ていて人間のエゴや浅はかさを感じる。人間て何て愚かな事をしているんだろう・・・とか、色々考えさせられる。
夢やメッセージをずっと伝え続けているスタジオジブリに脱帽!
カナダの人にも見てもらえて、同じ日本人として鼻高々で嬉しい!
ビーンも昨日のオーシャンズ12より印象に残って好きだったらしい。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-17 18:16 | Movies

Ocean's 12

久々にDVDを借り Ocean's 12 やっと見た!
これは本当に豪華メンバー!私の好きなジョージ・クルーニーが素敵☆
前回に引き続き、ジョージとブラッド・ピットやマット・デイモンとのシーンは笑わせてくれる!
ジュリア・ロバーツが映画の中で女優で本人のジュリア・ロバーツに成りすます。きちんと妊娠している設定で!一瞬ゲストにブルース・ウィルスも参加していて、ジュリアの演技があまりに自然だったので見ていて面白かった。
フランス人俳優のヴァンセン・カッセルも個性があって好き。
前に主演のジョージ・クルーニー&ブラッド・ピット&マット・デイモンが来日していた時、ネット上で記者会見模様を見たが、本当に仲が良さそうで見ていて面白くて大笑いして見た。
元々はジョージ・クルーニーから始まり低予算(俳優人のギャラが安い)のに、皆が快諾して参加したと言われている。
出演者が楽しんで映画を作った事が映画を見ていても雰囲気で伝わってくる。アドリブだろうなって所もありとっても面白い。今後も続編があるのだろうか楽しみ。
[PR]
by emma_etc | 2005-04-16 23:58 | Movies