<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あの頃の仲間・・・続編

前に書いた、昔のバイト先で知り合った友達。

最近、本当に久々に連絡が来た。

一人はニュージーランドにいて、ずっと暮らしている彼とも上手く行っているよう。永住権も取れたようで、ニュージーランドでなかなか有名なモダンレストランのシェフとして働き出したらしい。写真も送ってくれたけど、随分大人っぽく綺麗になっていた。
昔からお料理好きだった彼女が仕事として、今はやっている。夢を実現させていて尊敬する。

もう一人の仲間はイタリアにいる。
彼女とは随分連絡を取っていなかったら、何と妊娠8ヶ月だった!!日本にいた時から付き合っていた彼と一緒にイタリアに帰った事までは知っていた。
その後、無事に結婚、ミラノから1時間くらいの有名な湖の見える場所に家まで買ったらしい。妊婦姿の写真を送ってくれたが、元気そうだった!
彼女は英語は出来たものの、イタリア語は全くの初心者だった。平日は毎日旦那さんの実家へ行きお母さんとランチをしているらしい。それでイタリア語も徐々に日常会話くらいは出来るようになってきたとの事。
私には、あの女性名詞と男性名詞が理解できる日は来なさそうなので、習得は無理だと思われる(笑)

二人と外国で暮らす事について話した。
二人も又、寂しい気持ちや日本の家族・友達への恋しさ、想いなど色々な気持ちでたまに押し潰されそうになるらしい。
そうやって聞くと誰もが通って行く道なんだなぁと思った。

二人とも、日本にいた時は違う国の人との恋愛で、帰国やビザの問題で悩んでいた事もあった。でも今こうして、二人と久々に連絡が取れて、元気で幸せな事を知って本当に嬉しい!
[PR]
by emma_etc | 2005-05-31 22:18 | 想い

The Butchart Gardens

The Butchart Gardens日本語

c0053960_9574332.jpgc0053960_9525882.jpgc0053960_9571428.jpg
c0053960_9582177.jpgc0053960_95836.jpgc0053960_1095645.jpg
c0053960_1015781.jpgc0053960_10144018.jpgc0053960_10142842.jpg
c0053960_10154614.jpgc0053960_10134899.jpgc0053960_1022888.jpg 
[PR]
by emma_etc | 2005-05-28 18:48 | Photos

Victoria Day

c0053960_11364380.jpgc0053960_1137599.jpgc0053960_11372111.jpg
c0053960_11374634.jpgc0053960_1138026.jpgc0053960_11383118.jpg
1819年5月24日に生まれた英国ビクトリア女王の誕生日を祝う日。(独立前のカナダは英国の自治領)
ダウンタウンでパレードが行われていたので、少し見学に行った。
初めから見てないからか、思ったより派手なのはなかった。でも見物人の拍手や歓声もあり、結構盛り上がっていて楽しかった。
何より、久々にビクトリアに大勢の人がいるのを見てビックリ!
[PR]
by emma_etc | 2005-05-23 19:36 | Canada

Chai Tea

c0053960_7405114.jpg数日前から風邪だった私。
薬を飲んで毎日早めに寝ていたのと、このチャイティーのおかげ?か随分良くなった。
チャイティーはインドの紅茶。インドの生姜や色々なスパイスが入っているので飲むと、何となく体がポカポカ温まるような気がする。
これは、以前ビーンの友達からもらったもの。
お鍋で牛乳とお水を沸騰させて、チャイティーのハッパを入れてしばらく蒸して出来上がり!簡単だけど、とても美味し~い!
ティーパックでもっと手軽に飲めるものも沢山ある。

どんなのがあるかネットで見ていたら、ケベックにある会社 Trans-Herb のサイトで Fair Trade Chai Tea を見つけた。
フェアトレード の商品。
ビクトリアには Ten Thousand Villages というお店が2件ある。(訂正:シドニー含め3件)
スーパーなどでも手軽に買える Salt Spring Coffee もフェアトレード商品を扱っている。
フェアトレードの商品はカナダでは今の所、この マーク が目印。今後は新しいデザインに統一されるとの事。

日本の フェアトレード・ラベル・ジャパン グローバル・ヴィレッジ のサイトで詳しい情報が得られる。フェアトレードのついて興味のある方は、是非サイトを訪れてみる事をオススメする。
[PR]
by emma_etc | 2005-05-21 23:00 | Favorites

Heron

c0053960_11195289.jpg
ビーコンヒルパークを散歩中に見かけた鳥。
英語でHeron(Blue Heron)というそうで、日本語ではサギ(青サギ)。
この鳥、普通こんな風に歩いていないみたいだけど、どういう訳か警戒もせず歩いていた。
上にある木を見上げてみたら、巣が沢山あって子供達がいた。
c0053960_11275690.jpg近くにカラスがいて、サギの真似をしてそっくりな声を出していた。それに対し子供達が親と間違えて鳴き答える。それで巣を見つけたり、子供がいたら食べようと狙っているらしい。
でも、ここには巣が沢山あったし餌を運ぶ親も何羽かいたので、襲われる心配はないだろう。

--------------------------------

今日は風邪なのか、バイト中も鼻水が止まらず頭もフラフラしていた。
昨日の夜シャワーを浴びていたら上の階の人も同時に使っていた様で、水だけのシャワーになってしまった。髪を洗っていた途中だったので、仕方なく水シャワーを浴びて出た。きっとそれで冷えてしまったのだろう。
薬には頼りたくないが、風邪で何日も体力を消耗するより早く治してしまいたいと思う。それでいつも早めに薬を飲む。
日本ですぐに医者に行く癖があったので、市販薬はあまり効かなかった私だが、カナダの薬は良く効く?やはり強い?前回は朝・夜・朝と3回位飲んだだけで良くなってしまった。よく箱を見たら「Extra Strength」って書いてあった。
今回も早めに薬を飲んで寝よう。
[PR]
by emma_etc | 2005-05-18 19:18 | あれこれ

最近の私は

前よりは日本食が恋しくない。バイト先で毎日お米を食べてるから。もちろん他にも色々食べたいものもあるけど・・・
バイトも気が付いたら、もう1ヶ月が過ぎた。沢山いるスタッフの名前も覚えたし、仕事も随分慣れてきた。テキパキ仕事が出来るタイプではないので、マイペースにやっている。
先日、初めてバイト先の集まりに参加した。バイトの人が辞めてしまうのでお別れ会だった。久々の夜の外出で眠かったけど、なかなか楽しかった。
毎日バイトへ行って人と接する。笑顔もひきつるほど忙しい時もあるし、サービス業の大変さを実感しているが、やっぱり事務仕事よりは私に合っている。

先週はビーンが平日から家にいたので、毎日マッサージをしてくれていた。すっかり甘やかされていた私。
今週末はビクトリアデーで3連休。キャンプに行こうと思っていたが、ビーンが急な仕事で行けなくなってしまった。1人で3連休はつまらない。どこかへ出掛けたいけどなぁ・・・何しよう・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-05-16 23:03 | アルバイト

Moss Street Market

c0053960_14412558.jpg c0053960_14411476.jpgc0053960_611263.jpg
c0053960_14435573.jpgc0053960_14443431.jpgc0053960_14441616.jpg
c0053960_14444848.jpgc0053960_14483945.jpgc0053960_14502987.jpg


Tanyaさんのブログで見たこのマーケット。家から割と近いのに、なかなか行けないでいた。
以前は遅い時間に行ってほとんどのお店が店じまいをしていたので、今日は早め(と言っても11時過ぎ)に行ってみた。
やっぱり日本人の売っているという野菜はもうなかったが、他のお店は沢山出ていて楽しかった。

【上段左】 楽器を弾いて楽しそうに歌う人たち♪
【中】 箱に入っている蜂を見せて蜂蜜を売っていた
【右】 美味しそうな色とりどりのピクルス

【中段左】 日本人の男性が出店していた陶芸品。漢字や平仮名模様も
【中】 写真。真ん中の大きな写真とっても好き
【右】 石のお皿

【下段左】 オーガニッククッキーなど
【中】 アクセサリー
【右】 ドーナツを機械で揚げて売っていた
[PR]
by emma_etc | 2005-05-14 22:41 | Canada

National Treasure

久々にドキドキ・ワクワクする映画だった。National Treasure
私は昔から宝探しアドベンチャー系の映画は好き。子供映画のグーニーズやインディアナジョーンズも割と好き。
この映画は、アイデアが面白い。実在した(する?)謎の秘密結社フリーメイソンに絡ませて、アメリカの独立宣言書の裏に秘密の暗号があるなど。
主人公が独立宣言書を盗み出し徐々に暗号を解き、宝に近づいていく。それを狙う悪者と守るもの!両者の戦いもあるというベタベタなストーリーだけど、見ていてそれなりにハラハラして面白い。
個人的に、この手の映画で主人公と映画の中で誰かが恋に落ちると言うのがどうかと思うので、映画のラストシーンが好きではない。でもある意味、王道を行ってるのかなぁ。
[PR]
by emma_etc | 2005-05-12 19:15 | Movies

観光気分

c0053960_9443624.jpg
先週末はダウンタウンに行った。
まず、カフェでサンドイッチを食べて外に出たらスコットランドのパレードに遭遇。



c0053960_9451292.jpg

観光気分でパレードの後を付いて行くと、パーラメントビル(国会議事堂)にて終了。





c0053960_9584992.jpgその後、コーヒーを飲みにスターバックスへ。ここは大きな本屋のビルの中にある。ビーンは本が大好き。選ぶ時間が長い時は私はここで待っている。
平日は学生さんが多く、ここは日本?と思うほど、日本人学生も多い。
[PR]
by emma_etc | 2005-05-10 18:00 | Canada

幸せな食事

昨日は友達と以前のクラスメートRさんで夜食事をした。
ポットラックと言う、皆がそれぞれ何かを持ち寄る形。これだと家を提供してくれる人にもあまり負担がかからずに済む。
私はバイトもあって何も作れなかったので、買った物を持っていった。
友達(いつもお世話になっているエイプリル)は竹の子と鶏肉などの煮物とザーサイを持ってきてくれた。家を提供してくれた友達Rさんは韓国の春雨で炒め物、彼女の家の庭で取れた野菜(ルバーブ)とイチゴのデザート(オシャレな名前で覚えられなかった・・)マフィンまで作ってくれた。
Rさんには2歳になる娘さんがいて、とってもカワイイ!女の子だからか色々お話をしてくれる。たまに宇宙語のような言葉(笑)を話しているが、英語&日本語をもちろん理解出来ているのでスゴイと関心!
毎日一人の私にとって、久々に人との食事でとっても嬉しく楽しかった。やっぱり日本人同士で日本食などを食べるのは美味しい!
レストランなどの贅沢なものよりも、ザーサイと漬物(野沢菜のような)と白いご飯が食べられて何より幸せだった!
[PR]
by emma_etc | 2005-05-07 19:30 | あれこれ