<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嬉しい出来事!

c0053960_14125525.jpg
この間、道をブラブラ散歩していたら〝Moving Sale〟の矢印を発見した。
〝Moving Sale〟はその名の通り、引越しの為に不用品を売る事。

道路に可愛く 「 ココ、まっすぐ↑ 」 とか 「 YES! 道あってるよ!」 とかチョークで書いてあり、それに従って行ってみた。
見てみると、綺麗な葉っぱ模様のサラダボールとお揃いの小皿セットが3ドルで出ていた。それは、ビーンのママが同じお皿を持っていて、可愛いなぁといつも思っていたものだった!

これは安い!と思って手に取ると、売ってる人が 「 もう終わりにするから、タダで良いから全部持って行って! 」 と言う。
えっ!?驚いて聞き返すが本当に何でも持って行ってとの事。外国に引越すので荷物を減らしたいらしい。
お皿は何種類かあったが、とりあえず大皿と中皿6枚セット。
綺麗に洗濯された清潔なシーツセットやテーブルマットなども、全部持って行ってと渡された!

スキー板も持って行って!と言われたが、さすがに断った(笑)。
これを全部リュックに詰めて、凄い重さで家まで帰ってきた。
それにしても得した一日。これからは家で大切に使わせて頂きます!
[PR]
by emma_etc | 2005-06-29 22:07 | あれこれ

ご対面!

週末、ビクトリアにバンクーバーの みんさん が遊びに来ると連絡をもらった。
みんさんはバンクーバーで美味しいラーメンを案内してくれた。

みんさん家族とビーンと私で1時間弱だがお茶をした。みんさんには二人のお子さんがいて、HPなどで写真は見ていたので初めての感じはしなかったが、二人とも本当に可愛かった~!!
下の女の子はちょうど寝てしまっていたが、上の男の子とは少し話が出来た。
彼はスパイーダーマンのポーズ(手から糸を出すポーズ)をして、後ろを歩いていた。(彼はビクトリアがカナダだと思えなく、本当のカナダ(バンクーバー?)に帰りたがっていたらしい・笑)
私はあまり子供が得意ではないので、どうすれば良いのか分からなかった。とりあえず同じポーズをしてみた・・(汗)
日記などでは見ていたが、旦那さんは日本語がペラペラ!家族での関西弁の会話が聞けて嬉しかった!

c0053960_12244132.jpgみんさんの趣味の手作り石鹸を頂いた。
美味しそうな色、右側のがオリーブとティー。
左の白いのが、私が知らないものだったので名前を忘れてしまったがハーブのもの。
綺麗なので、何だか使うのがもったいない!
みんさん、ありがとう!
[PR]
by emma_etc | 2005-06-27 20:24 | あれこれ

Tall Ships Festival

c0053960_7563333.jpg
6/23~6/26 ビクトリアのインナーハーバーで
「 Tall Ships Festival 」が催されている。

 

快晴の今日、ランチに出かけたのでビーンと散歩がてら見に行った。
とても大きな、その名の通り背の高い船が沢山来ている。
町には海兵服を着たセーラーも歩いていて、何だか不思議な気分。

観光客もとっても多くて、ビクトリアに夏到来!
来週末はカナダデーで祝日だし、夏は色々とイベントが多いので楽しい。

c0053960_832251.jpg c0053960_8324025.jpgc0053960_7575634.jpg
【左】 週末やイベント時にいるバブパイプを吹くオジサン
【中】 夏になるとフラワーバスケットが沢山

[PR]
by emma_etc | 2005-06-25 16:56 | Canada

1年

1年前の今日、カナダに移住してきた。
成田空港では、親友との涙の別れ。飛行機の中でも期待と不安が交じり合っていた。

あっと言う間な1年だったような、長かったような変な気分。
始めの数ヶ月は、不安や空虚感も多かった。
友達は全くいないし、実家(とても田舎)に居候させてもらっていたのもあり、初めてのホームシックは凄かった気がする。

ビーンとも引越してきて力を合わせないといけないのに、喧嘩も多かった(今もだが・・笑)。彼も母国とは言え、8年以上も離れていたので色々戸惑っていた。
結婚1年目などは喧嘩が多いと聞くが、私達は日本にいた結婚1年目は喧嘩が少なかったので余計に喧嘩が多く感じた。
カナダに来て、私のストレスや不安をぶつけてしまった。
自分で選んだ事なのにビーンに辛くあたり、申し訳なく思っている。

今日は相変わらず一人なので、特別何もお祝いなどはしないが、何も言わず送り出してくれた親、いつも心配してくれた日本の親友達、カナダで知り合った友達、もちろんビーンにも感謝している。
ビーンには電話して、今まで色々ありがとう。これからも宜しくと伝えようと思う。
夏は結婚記念日や、私の誕生日がある。こういう節目になると色々考えるのではなくて、普段から色々な事に感謝しないといけないなぁと反省。

しみじみ独り言日記で失礼・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-06-22 19:28 | 想い

のんびり

c0053960_11364949.jpgビーンのいる週末。昨日も今日もランチに外出して、ブラブラ散歩。
今日はランチ後に海まで行って、ボケーっとする。
子供やおじいさんは泳いでいたし、水着で読書って人も多くて夏を感じる一日だった。

先週、思わぬ事にコンフェデレーションズカップをTVで見る事が出来た!
カナダの人はサッカーにほとんど興味がないから、バイト先でも全く話題にもならない。
その日は調べたら、朝からライブ放送があったので前半は見て、後半はビデオに録画してバイトに行った。
サッカーは代表の国際試合のみ見る邪道者だが、TVで久々に見られて嬉しかった!
今日の日本vsギリシャも生放送なし!(家のケーブルTVの契約プランだと全部のチャンネルが見れないからかな?)夜中の2時から放送するみたいだけど、ヤフージャパンを開いてしまって結果を知ることに・・・でも、生で見たかった~!
今週のブラジル戦も放送はライブではなく夜中。これは見たいなぁ・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-06-19 20:32 | あれこれ

Cathedral Grove

c0053960_1404232.jpg
ここは私の好きな場所。
バンクーバー島の西海岸 トフィーノ などに行く人は、この Mac Millan Provincial Park と言う州立公園が途中にあるので立ち寄る事が出来る。
ここには沢山の大きな木があり、写真中の一番大きな木で樹齢800年。
私はここに行くと気持ちが凄くリラックスする。

c0053960_13564223.jpg c0053960_14113146.jpgc0053960_1423741.jpg
c0053960_1415928.jpg
これで大体の大きさが想像できるだろうか・・・
大きさを何かと比較する為、私が立ってみた。

ブログに自分の写真を載せるのはとても勇気がいる。
これを見て日本の友達の「エマ!また太った~!」と言う声が聞こえてくる・・・ビーンと出会ってからの+12キロ・・・どうにも戻りませ~ん!

[PR]
by emma_etc | 2005-06-15 21:25 | Canada

週末

c0053960_11475374.jpg
金曜日、バイトが終わってから、週末を過ごしに久々にバスでビーンの実家へ行った。
義理親は3週間ほど旅行中。ビーンは仕事も近くであるので、留守番と犬の面倒や庭の手入れなどをしている。

ビクトリアからナナイモと言う町までバスで2時間半。ビーンの実家はもっと北だが、不便なのでナナイモまで迎えに来てもらう事が多い。

写真は実家に行く途中のビーチ。夜の9時近くだったが綺麗な空だった。

ビーンとは2週間ぶりに会った。すっかり日に焼けて坊主姿も似合ってる!ってまるで小学生みたい?!
思うと、ビーンの単身赴任のような生活も随分長くなってきた。
そろそろ、引越し話も考えないといけない。いつも何だかんだと引越し話はなくなるのだが、今回はどうなる事やら・・・

土曜日は久々に私のお気に入りの場所に行った。その写真は次にアップしようと思う。
[PR]
by emma_etc | 2005-06-11 22:47 | Family

Beach Volleyball

先日、ビーチバレーボールをした。
ビーチに行った訳ではなく、ダウンタウンのあるビルの屋上。
コートが二つあって、そこに砂が敷詰めてある。
飲み物も頼めるので、ビールなんかも飲んでプレーしている人もいた。
夕方でも昼間の様に明るいので、良い季節!

バレーボールは久々で腕に内出血が沢山出来てしまった。
真剣ではなく遊びだったけど、久々に体を動かして楽しかった!!
又行きたい!次の日は筋肉痛だったので、
やっぱり体は動かさないと駄目だな~とシミジミ感じた一日だった。

あっ、ワールドカップ日本出場決定!!オメデトウ~!!!嬉しい!!
ビーンのドイツのお祖母ちゃんが生きている時には、ワールドカップの時期にドイツに行ければいいなぁ何て話していたのに・・・実現しないかなぁ・・・見に行きたいな~
[PR]
by emma_etc | 2005-06-09 18:11 | あれこれ

Salt Spring Island

c0053960_13304798.jpg ガルフ・アイランド と呼ばれる小さな島々が、バンクーバーとバンクーバー島の間に沢山ある。
その中の一番大きな島が Salt Spring Island
ビクトリアからフェリーに乗って35分。ここに日帰りで行って来た。
ブログ仲間の レモンちゃん がカナダに引越し来て、旦那さんのご両親の家でのバーベキューだった。
レモンちゃん達が湖の横のキャビンを借りて泊まっていたので、そこで皆ボートに乗ったり、バトミントンや卓球などをして遊んだ。


c0053960_13291785.jpgご両親の家は海が見える素敵な場所にあった。
バーベキューでチキンの串焼きを、まるで焼き鳥の様に塩コショウでさっぱり頂いたが最高に美味しかった!カニも沢山食べたし、他のお料理も全て美味!
デザートまでしっかり食べて幸せ気分♪


c0053960_13293182.jpgあいにく朝から曇りでたまに雨もポツポツきたりした。
帰りのフェーリーを待っていると、太陽が出てきた!
もう少し早く晴れていればもっと綺麗だっただろう。
フェリー乗り場からダウンタウンまでがバスで長いので、乗り物疲れはしたものの楽しい一日だった!
[PR]
by emma_etc | 2005-06-05 21:25 | Canada

最近のお気に入り♪

c0053960_1513434.jpgこのシリーズ、カナダに来て初めて知った。
結構前から有名らしく、こちらにいる日本人は知っている人が多かった。
私は日本にいた時は、色々試してもやっぱりメンソレータムリップが一番だった。
カナダに来て良いリップに出会えずにいたが、最近やっと出会えた!右のリップクリーム。
これはアメリカでは2ドルちょっとらしいが、カナダでは5ドル位。
試しに買ってみたらこれがイイ!!スーッとしてメンソレータム系だった。
つけるとしっとりする。

左はハンドクリーム。これはかなりベタベタするので外出などには向かないが、寝る前につけて寝ると朝は手が柔らかくなっている感じがする。
おじさん(Burtさん)の顔はあまり可愛くないけど優秀です!

日本でも買えるらしいのでオススメ!
BURT'S BEES
[PR]
by emma_etc | 2005-06-02 22:50 | Favorites