<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連絡!


平日はどこにも行かない(紹介するネタがない)、カメラはずっとビーンが持って行ったままと言う状態。
バイトから帰ってきても、疲れていて頭が働きません。(って別に、たいした事は今までも書いてないけど)

最近、ブログの更新が随分減ってしまったけど、今後は益々減りそう・・・。

このブログを見てくれているのは、本当に少しの方々ですが、この場をお借りして謝ります!
更新しないつまらないブログですみません!
今後もマイペースにボチボチやって行きますが、たまには遊びに来てやって下さい。


一言:
先日初めてカナダで韓国料理レストランに行った。
ビビンパ美味しかった~!!
[PR]
by emma_etc | 2005-07-28 15:34 | あれこれ

ほっとけない世界のまずしさ

私がこのキャンペーンを知ったのは、何を隠そう・・・ファンでいつも見ているサッカー中田英寿選手のHP
元々は彼が好きで興味を持ったと言う不純な動機だったが、リンクさせて頂いている、TANYAさんの所でこの話題に触れられていたのを見て、遅まきながらブログに載せてみようと思う。

このキャンペーンは、世界中の著名人が参加している。
日本ではこのCMが、きっと大々的に流されていて皆がキャンペーンを知っているのだろう。
とてもシンプルなCMだからこそ、強いし響くものがある。

カナダでは、ニュースで少しやっていたくらいで、まだTVでCMとかも見た事ないし、誰もが知っている感じはしないなぁ・・・。

少しでも多くの人が意識を持てば、少しづつだけど変わるかもしれない。
人それぞれが思う形で、何かが出来れば良いと思う。
c0053960_97301.jpg
右の写真、キャンペーンに賛同した人が身に着けるホワイトバンド。

ほっとけない
カナダバージョン
[PR]
by emma_etc | 2005-07-25 22:09 | 想い

地震

関東地方で大きな地震があった事を、カナダのニュースで見た。
日本のテレビ局内オフィスの揺れてる映像が映っていたので、一瞬日本で見ている感覚だった。
その後、ネットで確認してみると震度5!!
こんなに大きいのは何年振りかの大きな地震らしい。
色々被害があったり、交通網が乱れたりと大変だったみたい。
震度5って本当に覚えていない・・・凄い大きかっただろう・・・

離れていると、すごく心配になる。
病院の母は安心して眠れているだろうか・・・
あいにく家族への電話は通じなかった。こういう時って込み合ってるのか?
[PR]
by emma_etc | 2005-07-23 23:49 | @日本

まだ禁煙?

私は何年か前までヘビースモーカーだったと思う。
1日に1箱は軽く吸っていたし、出かければ2箱近く吸う日もあった。
くわえタバコで運転もするオッサンだった。

親友Yの結婚式では、タバコの為に席順を悩ませてしまったようで・・・
今思えば、昔は(今でもかな?)日本は喫煙者にとって肩身も狭くないし、どこでも吸えた。
大きな声では言えないが、とても若い頃から吸っていた私はタバコが大好きだった。
辞めようなんて事はほとんど考えずに、時間は過ぎていった。

そんな私も過去に一度だけ禁煙したことがある。
タバコが高いカナダに一人で滞在した際。
5ヶ月ほど禁煙に成功したものの、一人旅の途中で会う人にたま~に「タバコいる?」とか言われて、つい手を出してしまった・・・
それからは、もう止められない!タバコを買って吸い始めてしまった。

その後は辞めず楽しんでいたが、くわえタバコで冗談半分で読んだ本(一時期、流行ったやつ)で、すんなりと吸わなくなってしまった。


この間、私の前を歩いていたお兄ちゃんがタバコを吸っていてポイ捨てをした。
それを見ていた私は、凄く腹が立って「タバコを吸うなら自分で後始末しろ!」と言いたくて、わなわなしていた。
いつも、「何か落としましたよ~」とか「忘れ物ですか~」とか嫌味の1つでも言いたいけど、もちろん小心者の私は言えなくて、ゆっくり歩いた。

悲しいなぁと思い、捨てたお兄ちゃんの背中を見つめていると、いきなり立ち止まって振り返った!
そのお兄ちゃんは何か考えた顔で、私の方へ向かってくる。

ドキドキするのも束の間、お兄ちゃんは草の陰から自分の捨てたタバコを探して拾った。
ホッとした瞬間だった。
彼も良くない事だって思ったのだろう、嬉しくて笑顔を向けたら、もう背中だったけど。

話は戻って・・・
本を読んで辞めた時に親友Mは、
「辞めたって言うのは何年も経ってから言えるもの。何ヶ月じゃ、禁煙って言うんだよ」って。

今、それから丸4年以上になる。
私の中では禁煙ではなくて、もうタバコは私の人生に関係のない物になった。
考えただけでウェッてなるし、もう二度と吸う事もないだろう。
そろそろ、本当にタバコを辞めた、タバコを吸わない人って言ってイイかな?
[PR]
by emma_etc | 2005-07-19 21:48 | あれこれ

WAR OF THE WORLDS

c0053960_1352744.gifc0053960_13554631.gif久々に映画館でトム・クルーズ主演の
 WAR OF THE WORLDS/宇宙戦争 を見てきた。
私は読んだ事がないが、この映画は本で有名だったらしい。ビーンは読んだらしく、見るなら映画館でと言うことに。
前にイギリスかどこかのラジオで放送中この本を紹介に読んだ人がいて、聞いていた人が本気にしてパニックになったとか・・・

感想は・・・怖い!もっとSFチックなものかと思っていたけど、何より怖かった。
映画館は音も良く、座っていた横のスピーカーからも大音量で聞こえるので、驚きも増す。
ストーリーの中で家族愛は一応ある程度だったし、細かい所を見ると色々??あるがパニック映画として見るなら良いと思う。

残念だったのが、天才子役ダコタちゃんの持ち味が出てない!
彼女は知的でおませな役とかが合うけど、一部ではそういう部分もあるものの、ただ怖がって逃げてるなんて彼女らしくない!宇宙人に向かってお説教でも始めるかと思ったら、もちろんそんな事はなかったしね。
まあ、途中で彼女が言う言葉が映画のキーにはなってるけれど。

でも、本当にこんな事が起こったら生き残れないだろうなぁ。
ビーンと離れて暮らしていて、別々に襲われたら・・・
出来るだけ一緒に住まないと!とまた考えた単純な私。
[PR]
by emma_etc | 2005-07-16 20:23 | Movies

えっ!?と思う瞬間

私の住むここカナダでは、日本だったら普通ないなぁ~と思う光景を目にする時がある。

今日、スーパーで買い物中にグレープを買おうと選んでいると、横から男性が手を出してきて、袋からおもむろにグレープを1つもぎ取って口に入れる。「うん、美味しい♪」と言う感じで買っていった。
日本では試食品がない限り食べないよなぁ・・・

ある時は、スーパーでレジを待つ親子。子供が泣きそうになったりする。そこでママはレジの前で子供にお菓子を開けて食べさせる。
レジの順番が来たら「これも買うから」と子供が食べ途中のお菓子をレジの人に見せる。

バスでの話し。私はバスに乗らないので実際には見た事がないけど。
運転手さんが人を乗せて走っている最中に、道路にバスを止めてコーヒーを買いに行く!これは本当によく聞く話なので、実際に多いのだろう。
しかし、友達から先日聞いた話はもっと凄かった!
運転手さんがいきなりバスを止めたので、又コーヒーか~?と思い、見ていると
道路横の銀行へ走り、ATMでお金をおろして来たって!!

これってカナダだから?のんびりしたBC州の特にバンクーバー島だから?
他の国もこんな事あるのかなぁ??
[PR]
by emma_etc | 2005-07-13 22:31 | Canada

Gospel

久々に友達エイプリルに会い、フォークフェスティバルのゴスペルを見に行った。
私のイメージは映画「天使にラブソングを」のウーピーみたいな人が歌うもの。
出てきたのは、沢山のおばさま方だけど・・・どこを探しても、ウーピーみたいな人なんていない!ゴスペル教室の発表会みたいなものかも!?
まあ、始めはどうなる事かと心配したけど、メインボーカルの男性は声も動きも独特だし、素敵なゴスペルだった。

歌を歌うのが大好きな私だけど、カナダに来てからカラオケとかも行けないので、もっぱらお風呂で一人カラオケ♪
ゴスペルとか歌えたら良いなぁ~、ストレス発散に歌は最高!

夕飯は二人でタイ料理を食べに!大好きなトムカカイ(鶏肉入りココナッツスープ)を食べ幸せな私。あ~、タイに行きたい・・・
最近のマイブームはフォー(ベトナム)。適当な自己流レシピだけど、週に2回は食べている。カロリー低いみたいだし、さっぱりしていて夏にはイイ。
[PR]
by emma_etc | 2005-07-07 23:25 | Canada

K-OS

フォーク・フェスティバルの催しの1つ、カナダ・オンタリオ州出身の K-OS のライブに行って来た。
この人カッコイイし、やっぱり生で聞くとイイ!!バンドの人も皆カナディアン!
途中、ビートルズやボブマーレイを良い感じでミックスさせたりしていた。

c0053960_1604174.jpg
c0053960_1612987.jpgc0053960_15583221.jpg


とにかく凄い人だった!皆、早くから待っていたようで、開始1時間半前に行ったけど、満員!なんたって入場料5ドルだからねっ。安い!
10代の子達も多く、かなり盛り上がってお酒は飲むは、ちょっと匂いの強いタバコ?(笑)は吸うわで大騒ぎ!K-OSも 「 ふ~ぅ。凄いね~、何の匂い~?まぁ、ビクトリアだからねぇ!」 と笑っていた。ビクトリアのイメージ!?ヒッピーかな。
は~、久々に踊って楽しかった~!!
[PR]
by emma_etc | 2005-07-04 23:53 | Canada

All you can eat

昼間はフォークフェスティバルに行って、夜は日本食レストランの食べ放題に行ってきた。
お寿司、天ぷら、ベイクド牡蠣、リブステーキなどの食べ放題は$19.95(税抜き)、それにクラブの食べ放題を入れると$24.95(要予約)。

このレストランへは初めて行ってみた。が、どれも美味しかった~!
お寿司は、頼むのではなくて何種類かが1つのテーブルに並べられて、そこから選んでとる。クラブは注文ごとに茹でてくれる。
内装もキレイだし、ウエイトレスの方も感じが良かった。また行きたいな~
[PR]
by emma_etc | 2005-07-02 17:27 | あれこれ

Canada day

7/1は、カナダデー(建国記念日)で金曜日から3連休。
ビーンとどこかへ行こうと考えていたが、計画が遅く宿やキャンプ場など空いてなくて、断念した。
お昼からブラブラとインナーハーバーへ行った。
今日からフォークフェスティバルも始まった。これが、初めてだったけど思ったより色々な催しがある。世界の国々の料理のお店が出ていたり、沢山の露店。コンサートやマジックショー、料理ショーなどなど・・・
夜はインナーハーバーでの花火。日本のよりは規模は小さいがアパートの外から見たら、なかなか綺麗だった。
[PR]
by emma_etc | 2005-07-01 19:13 | Canada