<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

c0053960_13404540.jpg
今日はハロウィン

先日買ってきたカボチャ、
やっとハロウィン用のカボチャに変身した。
(ビーン作)
c0053960_13165693.jpg今まで、子供達が「Trick or Treat」と家に来た事はないんだけど、今夜は来るかなぁ?
アパートだし来ないとは思うけど、
「念のため、チョコレートなどを買っておいた方がイイよ」
とビーンが言って仕事に出かけた。
「でも、夜までに食べない事!」
と一言付け加えて。

バレてる・・・チョコ中毒だからね、わたし。


さて、今更だけどブログを秋用に衣替えしてみました。
過去10ヶ月位、ブログをやっていて初めての試みです。
なかなかシンプルで良いですね。
(ブログの名前が「Autumn」に見えるのを除いて)

ココに遊びに来てくれる方のPCでは字が小さかったり、見にくいとかはありますか?
家でもこのスキンにしたら、かなり字が小さいので。
[PR]
by emma_etc | 2005-10-31 09:00 | Canada

Englishman River

c0053960_918551.jpgc0053960_9182123.jpg
c0053960_9184034.jpgc0053960_10552472.jpg 



今日は久々に晴れた!
ココ最近、雨が多くて気分も最悪だったので、嬉しい晴れ間。
お昼からサンドイッチを持って出かけた。

家から一番近くの州立公園。(看板にクーガーがいるのが怖いぞっ)
ココには、大きな滝がある。
橋の上から見るとかなりの迫力。高さに足ぶるぶる!
[PR]
by emma_etc | 2005-10-29 18:58 | Canada

集合!

週末、義理ママの一声でバンクーバー集合でした。

金曜日に行くと言い出したママに対し、ビーンは突然なので行く気がしないと話したが、兄の誕生日と姉の彼氏の誕生日と言われバタバタと用意。
私達は土曜の午後にバンクーバーに着いた。

とりあえず夜まで少し時間があったので、ダウンタウンに出て
金太郎でラーメン食べ、最近出来たブックオフに行ってみる。
日本語の本が沢山~!(当たり前)
興奮の中、ずっと読みたかったお目当ての本を見つける。
日本円で1800円が中古なので20ドル。上下巻だったので40ドルだったけど、日本に帰って買うのと変わりないので即お買い上げ。
普通のインポートだったら倍くらいするかもなぁ。

夜は義理兄の家に泊まる。
久々に会う義理兄嫁とは、色々話が溜まっていて(姑問題?!)
1時半頃まで話してしまった!
でもお互いたまには、こういう事もないとね。

甥っ子も姪っ子も相変わらず可愛かった~!!
また、あの姪っ子の足のムチムチを触って大満足の私。

今回で改めて思ったが、やっぱりバンクーバーは凄い!
ほとんどの日本のものは手に入るし、日本語で色々な情報が沢山。
無料の日本語新聞なども豊富で、帰りのフェリーで楽しく読んだ。
特に田舎に引越した私にとっては刺激的!
バンクーバーでの生活も良いなぁ~、何て初めて思ってしまった。
[PR]
by emma_etc | 2005-10-24 11:37 | あれこれ

ミニオフ会?!

c0053960_3364716.jpg昨日はバスでナナイモ(このバンクーバー島ではビクトリアの次に大きな町)まで行ってみた。
目的はブログ仲間のJoe殿に会うこと。

ナナイモの大きなショッピングモールまでバスで30分。
意外に近いし、大きなスーパーやウォールマートなどもあるので、買い物に来るのも便利。
早めに行って、色々と必要なものを買い物した。

夏のビクトリアでのオフ会以来だったJoeっちも元気そうで何より。
私は再会に嬉しくて、またまた喋り過ぎただろう・・・。
普段からマシンガントークの私だが、
嬉しかったすると余計に口数が増える。

Joeっちは、いつもカワイイビーズアクセサリーなどを作っている。
細かい作業が上手なオシャレさんなのだ。
サプライズプレゼントを頂いた!!
手作りのキャンドル!
今新しい部屋で、いつもキャンドルを使っているので凄く嬉しかった!

とっても楽しい充実した1日でした。
Joeっちありがとう~!!
[PR]
by emma_etc | 2005-10-19 11:36 | あれこれ

新しい町

今日はお昼から、町にある図書館とコミュニティセンターのチェック。
ココはお年寄りが多いので、プログラムもシニア向けの物ばかりだった。

家から何分でどこに行けるかを時計を見ながら歩く。
銀行まで10分。おっ、近い。

図書館は15分。合格。

スーパーは、少し歩いて20分。
重いもの買うとキツイなぁ。

アパートの前に着いて、町のはずれの別のスーパーに行こうと思った。
メンバーカードを持っている人専用のセール品があるお店。

週末にビーンと車で行ったら10分くらいだった。
歩いてもきっと30分で着くかなぁ~と、暢気に出発。

歩けど・・・歩けど・・着かない。
しかも景色があまり変わらないから、不安になって
初めてすれ違った人に聞くけど(この人を見るまでに30分)
まっすぐと言われる。

結局、着いて時計を見たら50分・・・
遠いっ!

軽い坂道が続き、途中で雨にも降られ最悪だった。
やっぱりハイウェイ車で10分って歩くのとは違うね。←当たり前

幸運にもバス停があったので、時間を見ると2時間後。
もう散々歩いて元気のなかった私は、待つことに。
スーパーなどで時間をつぶし、帰りはバスで10分。

バスを待っていて、空を見ると見事な虹が出ていた。
これキレイなアーチを描いていた。カメラに全部入らなくて残念。


c0053960_10403841.jpgc0053960_10405099.jpg
[PR]
by emma_etc | 2005-10-13 21:10 | あれこれ

引越し完了!

先週末の2日間で引越しが終わった。
実家から頂いたお古の家具が重くって、運び入れるのに一苦労だった。
私は家具を持つのがキライなので、いらなかったんだけど・・・

掃除は昨日もずっとしていて、今までの部屋より広くなったので
結構大変な作業。
普段は掃除キライの私だけど、今回はお酢とベーキングソーダを駆使して頑張った!
色々ゴシゴシし過ぎて、今日は腕が筋肉痛になるかと思ったけど、バイトで筋肉ついていたせいか意外に平気だった。

☆ ネットで見たちょっとした裏技 ☆
・お酢とお水を2対3で混ぜてスプレーすると、消臭効果もあって安全。
・ベーキングソーダは冷蔵庫などの消臭剤になる。(もちろん洗い系もバッチリ)
・コーヒーの後カスを乾燥させて下駄箱の消臭。

2ベットルームの部屋で、リビングも割と広い。
何もなくて、かな~り殺風景だけど、何とか生活できるまでに落ち着いた。

さぁ、これから一人で外に出て町の探索してきます!
[PR]
by emma_etc | 2005-10-11 11:02 | あれこれ

アパート決定まで

先日見に行ったアパートに空きが出た。

前の住人は出て行くと2ヶ月前から言っていて、やっと出て行ったらしい。
連絡が来た昨日、部屋を見に行ってビックリ!(前回は部屋の中は見れなかったので)
前の住人の荷物が沢山!!子供の椅子とか家具(ベット2つ!)とか、ビールの空き瓶とか!大量のゴミ!!
汚く使っていたのは、どこを見ても分かる。
しかもスモーカーだったらしく、部屋は禁煙が決まりなのに家の中で吸っていたので、タバコ臭い!!

一緒に行った義理母は絶句・・・義理父は男性なので、見る所が違う。部屋が広いとかベランダが広いから良いとか。
私も義理母と同じで、匂いがタバコ臭いとか、ココが汚いとか色々見てしまう。

特に義理母は、超~~~キレイ好きなので耐えられなかったらしい。
「まさかココには決めないわよね??決めても2週間くらいずっと掃除じゃない?!」
と言われた。

本当はその2件先のアパートのビルの方が断然キレイで、見てみたいけど
マネージャーがずっと不在で連絡取れず。
一応、昨日も行ってみるが、部屋にも居ないし電話も出ない。
諦めかけて帰ろうとすると、アパートからお婆さんが出てきた。
義理母は、そのお婆さんに根掘り葉掘り聞きだす。
その姿はまるで警察の聞き込みのよう!お婆さんが縮こまっているのが分かる。
私は後ろから、大丈夫です、ありがとう。と言うが、義理母は凄い勢いで質問攻め!!
お婆さんは、「私は何も知らないんです・・・」と泣きそう?!
その姿を見て、お婆さんが連れていた犬も義理母に吠え出す。
私はお婆さんに口パクで「ソーリー!」と謝った。あぁ、気の毒だった。

その汚いアパートのマネージャーが、部屋を明日一日かけて娘と掃除するからと言っていたけど、外にいた娘さんを見ると肩の怪我で包帯をグルグル巻いて固定させていた。
そんな姿を見ている義理母は、
「あの娘さんが掃除できるわけないじゃない~!!あの人は信用ならないわ!」と興奮状態。

私もどうもスッキリしないが、ビーンは早くココを出たいのでどこでも良い。自分達で掃除すればいいよ。
私は掃除は嫌だけど、ココは出たいからと同意して決めることにした。
確かに物件がほとんどないから、これ以上待っても空きが出るかは未定。
引越し後、掃除の日々になるけど仕方ない。自分たちの空間確保の為に!!

と言うことで、思ったより早く部屋が決定。
今週末に引越し!
[PR]
by emma_etc | 2005-10-06 15:56 | あれこれ

引越し、その後・・・

実家での居候生活が始まった。
でも、何もすること&行く所がないので暇~~~!!!

PCは自分たちの部屋に繋げたので、部屋に引きこもりの全く感じの悪い嫁です。
でもね・・何かしたくても、やる事ないの。義理ママはスーパー主婦なので
私の出る幕はありません。

さっき、実家の庭でボケっとしていたら、熊のウン○を2つも見つけた。
庭には大きなリンゴの木がある。
あのホヤホヤ具合から言って、リンゴを食べに昨夜か今朝来た模様。

散歩に行きたくても「熊に会うかもしれないから」と心配され、皆で散歩になる・・・
と言っても家の周りには歩けるような場所はあまりないので、サーモンが戻ってくる場所(卵の孵化場所?)に行くんだけど、そこはもっと熊がいる!ウン○は沢山落ちているしね。
ママ達はよく遭遇するらしく、暢気な散歩ではなくて、命(おおげさ)をかけた散歩なのです。

やはり義理親とは言っても、共同生活は大変。
色々こだわりやルールもあるしで、早くもストレス!!(これは本当はもっと書きたいけど・・・ママの不思議ちゃんっぷりが凄いし!)

アパートは物件がないので、難航中。
空いているのは、一軒家とか高い所ばかり。
週末に見てきたアパートは近々空きが出るらしい。
でもビクトリアのアパートと違って、光熱費込みではないし、
家賃だけでも今までより100ドル高いし、生活はキツそう・・・

この先どうなることやら・・・
[PR]
by emma_etc | 2005-10-03 10:54 | あれこれ