日本滞在記/逆カルチャーショック?

今、日本はお笑いブーム
カナダに来る前に、テレビをあまり見ていなかったので
前からいるであろう芸人も良く分からない。
面白さも??いまいち着いていけない。

そう言えば、はなわとかゲッツの人とか見なかったなぁ。
もう時代は終わってしまったのだろうか?

歌も全然知らないものが多かった。
親友の子供達につられ、聞いてるうちに結構覚えた。

着いてすぐテレビをボケーっと見ているだけでも
何から何まで新鮮で楽しかった元テレビっ子。

今回、日本滞在中に色々とテレビ番組を録画してきた。
(友達が色々と撮ってくれた)
帰ってきて、毎日チョコチョコ小出しに見ている私。

そんな事をしていると、カナダにいることを忘れてしまう時がある。
あ~ 声を出して笑えるって最高!!
[PR]
# by emma_etc | 2006-01-25 07:23 | @日本

恒例の・・・

Joeっちとのランチ。
彼女は唯一会える距離に住んでる。

ビーズアクセサリー作りの名人で、昨日は可愛いピアスを頂きました。
ありがとうねー!

こうやって時々、お喋りや買い物が出来る友達がいるのはありがたい。
家にこもっていたり、誰とも会わないと心のバランスがおかしくなるからね。

そうそう、私が日本に居る間に上の階に引越してきた家族。
とにかく、ウルサイ!!
子供の喧嘩の声や、靴を履いてるのかバタバタという足音。
椅子とかをキィーキィーと引く音。
家のベランダには色々な物が落ちてくる。
夜中には夫婦喧嘩も聞こえるらしい。私はもちろん寝ていて聞こえないけど。
[PR]
# by emma_etc | 2006-01-23 23:54 | あれこれ

日本滞在記/出発

午前11時にバンクーバーの空港に着いて、ボケっと飛行機の遅れのお知らせを見ていた私。
私の乗る予定の2時の便が、飛行機の問題で既に4時間遅れ。

その時、係りの女性が近寄ってきて、何時の便?と聞くので、遅れているやつだと答えると
何やらカウンターの女性と話し始め、「1人?11時15分のフライトがあるけど、少し遅れてるから乗る?」と聞いてきた。
ラッキー!乗せてもらう事にした。
空港内にあるカートに乗せられて、ビューンと飛行機まで連れて行ってもらい無事に乗り込む。

こうして、予定よりもとっても早く日本に着いた。
いつもは飛行機でぐっすり寝られるが、興奮のせいかあまり寝られなかった。
機内で映画〝釣りバカ日誌〟や〝あぶないデカ〟なんて見ていた。
もう、すっかり頭は日本モード!

続きを読む・・・
[PR]
# by emma_etc | 2006-01-19 09:06 | @日本

新年のご挨拶

すっかり1月中旬ですが・・・

明けまして おめでとうございます!
2006年、みんなが健康 & 沢山の笑顔でありますように!


私は12月から、5週間日本へ行ってきました!
昨日、無事にカナダに帰ってきましたー。

飛行機が成田で3時間程遅れ、バンクーバーからフェリーを使ってきたので
長旅でした。
時差ぼけもあって今日は12時間も寝たのに、まだ眠い!

日本ではパソコンはほとんど使えなかったので、更新も出来ず
皆さんのブログにもお邪魔できませんでした。

とりあえず、またゆっくり日本で感じた事などを書いてみます。


※リンクしてあったメッセージをなくしました。
今まで書いてくださった方ありがとうございます。
今後は、それぞれ日記の下部分のコメントでメッセージ残してください。

[PR]
# by emma_etc | 2006-01-15 20:30 | 想い

しばしの間・・・

ブログをお休みします。

どうやら、ホームシック再来のようです。

色々な事を考えて凹んでしまい、何だかやる気がおきません。

思い切って、来月少しの間、日本に帰る事にしました。
実家ではPCがないので更新は出来ません。

インターネットカフェや友達の家から、チェックは出来ると思うので、たまに皆さんのブログには遊びに行きたいと思います。

初めての里帰り・・・ドキドキしてきました。
美味しい物でも食べて、友達に会って、母に会って
日本で楽しんで来ようと思います!

皆さん
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
&良いお年を・・
[PR]
# by emma_etc | 2005-11-20 20:39 | 想い

味覚

昨日は久々にハンバーグを大根おろしとポン酢で。
カナダに来てから初めてで、シンプルな美味しさに感動!
う~ん、ニッポン人!

そんな私でも、最近つくづく思うのは、味覚って徐々に変わるって事。
カナダに来た頃は、こっちのデザートが全て甘すぎて、まるで砂糖をジャリジャリ食べているかのようで、一口でギブアップなんてよーくあった。

日本ではケーキってケーキ屋さんとか、スーパーでも特別売り場みたいな感じでしか売ってなかった気がする。売っていても一人分の小さなケーキだった。
ケーキを食べるのは特別な事でさえあった。友達の家に行く時お土産とか、誕生日とか・・・

カナダのスーパーでは当たり前に、ケーキ(もちろんホールで)が沢山並んでいるし、その他、パイとかマフィンとか、クッキーとか沢山!!
しかも、スーパーの入り口付近に並んでること多し。
去年は、そこは素通りだった。
どうせ買っても激甘くて不味いんだろうなっ、こんなの食べてるから太るのよ!とか思って。

で、最近の私・・・
気がつくと、その危険地帯、入り口付近で足を止めて色々と甘いものを吟味している。
実際買うことはそんなに多くないけど、ワ~美味しそう♪と思っている自分がいる。

日本ではガーナチョコレートが大好きだった。
カナダに来て、心から美味しいと思うチョコレートは少ないものの、それなりに口に合ってきている。日本のチョコレートの味を思い出すことも減ってきた。

続きを読む・・・
[PR]
# by emma_etc | 2005-11-09 12:52 | あれこれ

気になること

色々あるけど、今日は車関係

まず、パーキング。
この辺では車を頭から入れる。
日本では、皆お尻からわざわざ入れて止めるのが多いと思う。
出る時に楽なのと、あとはなぜだろう?(頭とかお尻とか表現方法スミマセン)
まあ、どっちでも同じなんだけど。

私はカナダに来て、意識的にお尻から入れてる人を見た事がない!
正確には見る事はあるが、それは大抵縦に2台分のスペースがあって、2台目の場所から前に向けて駐車すれば、結果頭から出れるけど。

でも、これは地域によって違うかな?

あと、カナダと言うよりビーンとの考え方の違いかな。
日本で免許を取った人なら、パーキングする際(エンジンを切る前)に
サイドブレーキも引くと習ったと思う。
でも、ビーンはサイドブレーキは引かないと言い張る。
坂道とかじゃない限り、使わないと。

ビーンが免許を取った時代は、それはそれは簡単でお姉さんに運転を少し習い、実地テストも一発で合格。教習所なんて行ってないので、難しい縦列駐車とかそういうのもなかっただろうと思う。(現にビーンは縦列は苦手)
なのでこれは、ビーンが間違っているか知らないかだけで
本当はサイドブレーキ引くと思うのだが・・・

どっちなんでしょうか?
カナダで運転してる方や、車に詳しい方教えてください!

私ってこんな事が気になってる!?
生活の中に特にエキサイトな事がないので、変な事ばかり考えています。
[PR]
# by emma_etc | 2005-11-03 23:00 | あれこれ

ハロウィン

c0053960_13404540.jpg
今日はハロウィン

先日買ってきたカボチャ、
やっとハロウィン用のカボチャに変身した。
(ビーン作)
c0053960_13165693.jpg今まで、子供達が「Trick or Treat」と家に来た事はないんだけど、今夜は来るかなぁ?
アパートだし来ないとは思うけど、
「念のため、チョコレートなどを買っておいた方がイイよ」
とビーンが言って仕事に出かけた。
「でも、夜までに食べない事!」
と一言付け加えて。

バレてる・・・チョコ中毒だからね、わたし。


さて、今更だけどブログを秋用に衣替えしてみました。
過去10ヶ月位、ブログをやっていて初めての試みです。
なかなかシンプルで良いですね。
(ブログの名前が「Autumn」に見えるのを除いて)

ココに遊びに来てくれる方のPCでは字が小さかったり、見にくいとかはありますか?
家でもこのスキンにしたら、かなり字が小さいので。
[PR]
# by emma_etc | 2005-10-31 09:00 | Canada

Englishman River

c0053960_918551.jpgc0053960_9182123.jpg
c0053960_9184034.jpgc0053960_10552472.jpg 



今日は久々に晴れた!
ココ最近、雨が多くて気分も最悪だったので、嬉しい晴れ間。
お昼からサンドイッチを持って出かけた。

家から一番近くの州立公園。(看板にクーガーがいるのが怖いぞっ)
ココには、大きな滝がある。
橋の上から見るとかなりの迫力。高さに足ぶるぶる!
[PR]
# by emma_etc | 2005-10-29 18:58 | Canada

集合!

週末、義理ママの一声でバンクーバー集合でした。

金曜日に行くと言い出したママに対し、ビーンは突然なので行く気がしないと話したが、兄の誕生日と姉の彼氏の誕生日と言われバタバタと用意。
私達は土曜の午後にバンクーバーに着いた。

とりあえず夜まで少し時間があったので、ダウンタウンに出て
金太郎でラーメン食べ、最近出来たブックオフに行ってみる。
日本語の本が沢山~!(当たり前)
興奮の中、ずっと読みたかったお目当ての本を見つける。
日本円で1800円が中古なので20ドル。上下巻だったので40ドルだったけど、日本に帰って買うのと変わりないので即お買い上げ。
普通のインポートだったら倍くらいするかもなぁ。

夜は義理兄の家に泊まる。
久々に会う義理兄嫁とは、色々話が溜まっていて(姑問題?!)
1時半頃まで話してしまった!
でもお互いたまには、こういう事もないとね。

甥っ子も姪っ子も相変わらず可愛かった~!!
また、あの姪っ子の足のムチムチを触って大満足の私。

今回で改めて思ったが、やっぱりバンクーバーは凄い!
ほとんどの日本のものは手に入るし、日本語で色々な情報が沢山。
無料の日本語新聞なども豊富で、帰りのフェリーで楽しく読んだ。
特に田舎に引越した私にとっては刺激的!
バンクーバーでの生活も良いなぁ~、何て初めて思ってしまった。
[PR]
# by emma_etc | 2005-10-24 11:37 | あれこれ