日本に帰る!?

最近ハマっている事・・・Google Earth!

これは世界の町が衛星画で見られるもの。こんな感じ

これを見つけてからと言うものの、色々な国に行って楽しんでいる。
今日はサンフランシスコ、イタリア、フランス、タイ♪などと凄く楽しい。

場所によってはあまりキレイに見れないけど(カナダもあまり鮮明ではない)、
東京は割りと細かく見れるので、産まれた病院や育ったアパート、今まで住んだ場所なども見れた!

まるで日本に帰った気分で嬉しい♪

これから又東京へ行ってきま~す!
[PR]
# by emma_etc | 2005-08-17 22:29 | Favorites

オフ会

今日はビクトリアなどに在住の日本人同士での、オフ会に参加してきた。

日本食レストランに30人程が集まった。
食事は食べ放題でとても美味しかった♪

一緒に参加したエイプリルと私は、始めは少し緊張気味であまり色々な人と話す事が出来なかった。
でも、何人か話しかけてくれたので、後半はリラックスして少し話が出来たと思う。

いつもブログでお話させてもらっているTanyaさんJoeさんPeerlessさん
にも初めて会う事が出来た!
皆、初めて会うのに色々とブログを通して知っている部分もあるので、やっぱり不思議な感じだった。

幹事になってくださったTanyaさん、Peerlessさん、Joeさん、楽しい会をありがとうございました!
[PR]
# by emma_etc | 2005-08-13 23:39 | Canada

ヒロシマ

ピアレスさんのブログで知った、広島の原爆のドキュメンタリー番組を先週の日曜に見た。

リアルに出来た番組で、広島についてこんな衝撃的映像は初めて見た。
途中、目を覆いたくなるような光景もあり、見ているのが辛かった。
再現フィルムでは、生き残った人達がその当日の事を語り、今でも夢に見ると言っていた。

今更、何を言っても過去には戻れないし、あの時本当はどうすれば良かったのかは誰にも分からないかもしれない。

ただ1つ、広島の後に原爆は使われていないと言う事。これは世界が何かを学んだと思いたい。まだ持ってる国があるのはおかしいけど・・・

人間の欲、無駄なプライド、何より愚かさ・・・そんな物をバカらしく感じた。
そんな事でお互い沢山の人を殺していいのだろうか?いい訳がない!

今も尚、世界では色々な事で戦争が繰り返されている。
そして、いつも犠牲になるのは関係のない人とかなんだよね。
どうにかならないものか・・・



再放送
8月13日(土)午後10時 CBC Newsworld

独り言・・・
[PR]
# by emma_etc | 2005-08-10 23:33 | 想い

ジョギング

今日は朝から晴天!

平日はバイトでダウンタウンにいるので、休みの日はなるべく自然のある静かな場所に行きたい。
ビーンを起こして、Beaver Lakeと言う湖に行って来た。
ここはElk Lakeと言う湖と繋がっている。大きな木も多くて気持ちの良いハイキングコース。

久々にハイキング♪
犬のフンは飼い主が拾いましょう!とは当然の事だけど、道には大きなフンが沢山!
でもそれは犬のではなく、馬のもの!乗馬をしている人も多く、沢山すれ違った。

歩きながら、私は学生時代マラソンが好きだったと話していて(遠~い昔の事だけど)、その流れで走ってみた。

1キロくらいジョギングと走り出した私。
でも走っているうちに気持ち良くなっていった。
結構、楽勝だわ~と思って調子に乗っていると、急に疲れが来た!
2キロ少しでビーンが歩いている所まで引き返して、そこからは歩いてスタート地点まで帰る。

湖の見える芝生でのんびり横になって、その後少しして車に乗った。
途中、買い物にスーパーに寄ろうと車から降りると、足が動かな~い!
物凄い筋肉痛と足の付け根が痛くて、歩けない!

ヤバイ、本当に運動不足だ!
バイトで結構動いているから良いかなぁと思っていたけど、やっぱりきちんとした運動してないもんなぁ・・・
明日のバイトに行けるのが心配になってきた。
最近ではお年のせいか、筋肉痛は次の日や2日後にもキテ辛いので・・・

湖はキレイだったのに、疲れて写真を撮るのを忘れた。
[PR]
# by emma_etc | 2005-08-07 20:14 | あれこれ

3連休

週末は3連休だったので、思い立って急だったが土曜日からバンクーバーに行ってきた。
義理兄が最近ノースバンクーバーに引越したので、泊まってきた。

義理兄達は去年アイランドに買った家を売って、バンクーバーで商売を始める為に引越した。
義理兄の奥さんが「もう、アイランドには住めない!田舎過ぎる~!」とストレス爆発させてしまった為。

義理兄の奥さんはシンガポール出身。二人は彼の赴任先だったシンガポールで出会い結婚。
その後、二人はイギリスのロンドン、カナダのトロントと仕事の都合で引越する。
今まで二人が住んだ町はどこも都会で、キャリアーウーマンだった彼女には合っていた様。
でも、アイランドのビーンの実家の側は、彼女には耐えられないほど田舎だったみたいだ。

これから私もそこに引っ越すんだけど・・・・・汗

彼らの新しいタウンハウスは、ベースメントもいれて5ベットルームでかなり広かった。
キッチンやバスルームはすごく洗練されていて綺麗。

日曜日はバンクーバーダウンタウンでゲイパレードか何かあった様で、皆で車で出かけたら凄い渋滞に巻き込まれてしまった。c0053960_1315657.jpg
甥っ子や友達の子(その日預かっていた)は車の中で興奮して大騒ぎっ!


c0053960_1341198.jpg8ヶ月になった姪っ子。
1日目は人見知りしていたけど、次の日は抱っこもさせてくれたし、そのまま連れて帰りたいと思うくらい、可愛かった~!!
特に足のむっちり感はたまらない!

今回のバンクーバーは暑かった!!
特にビクトリアより都会でアスファルトが多いせい??湿気もあって、カナダに来て初めて素足サンダルに汗をかいて、日本の夏を思い出した。
人の多さも東京並に感じた。

今回のバンクーバーへ行った中で、帰りのフェリーから海や小さな島々の景色を見て、外でボーッとしたのが一番良かった。


今日は私達の3回目の結婚記念日。
お昼にランチに行き、後はリラックスしていた。
明日から又ビーンは仕事なので離れ離れ、体を休めて明日からも仕事を頑張ってね!4時起きで実家の町に向かうビーンは夜8時に就寝。
私も平日は忙しくなるので、少しだけネットでもして寝よう。
[PR]
# by emma_etc | 2005-08-01 21:30 | Family

連絡!


平日はどこにも行かない(紹介するネタがない)、カメラはずっとビーンが持って行ったままと言う状態。
バイトから帰ってきても、疲れていて頭が働きません。(って別に、たいした事は今までも書いてないけど)

最近、ブログの更新が随分減ってしまったけど、今後は益々減りそう・・・。

このブログを見てくれているのは、本当に少しの方々ですが、この場をお借りして謝ります!
更新しないつまらないブログですみません!
今後もマイペースにボチボチやって行きますが、たまには遊びに来てやって下さい。


一言:
先日初めてカナダで韓国料理レストランに行った。
ビビンパ美味しかった~!!
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-28 15:34 | あれこれ

ほっとけない世界のまずしさ

私がこのキャンペーンを知ったのは、何を隠そう・・・ファンでいつも見ているサッカー中田英寿選手のHP
元々は彼が好きで興味を持ったと言う不純な動機だったが、リンクさせて頂いている、TANYAさんの所でこの話題に触れられていたのを見て、遅まきながらブログに載せてみようと思う。

このキャンペーンは、世界中の著名人が参加している。
日本ではこのCMが、きっと大々的に流されていて皆がキャンペーンを知っているのだろう。
とてもシンプルなCMだからこそ、強いし響くものがある。

カナダでは、ニュースで少しやっていたくらいで、まだTVでCMとかも見た事ないし、誰もが知っている感じはしないなぁ・・・。

少しでも多くの人が意識を持てば、少しづつだけど変わるかもしれない。
人それぞれが思う形で、何かが出来れば良いと思う。
c0053960_97301.jpg
右の写真、キャンペーンに賛同した人が身に着けるホワイトバンド。

ほっとけない
カナダバージョン
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-25 22:09 | 想い

地震

関東地方で大きな地震があった事を、カナダのニュースで見た。
日本のテレビ局内オフィスの揺れてる映像が映っていたので、一瞬日本で見ている感覚だった。
その後、ネットで確認してみると震度5!!
こんなに大きいのは何年振りかの大きな地震らしい。
色々被害があったり、交通網が乱れたりと大変だったみたい。
震度5って本当に覚えていない・・・凄い大きかっただろう・・・

離れていると、すごく心配になる。
病院の母は安心して眠れているだろうか・・・
あいにく家族への電話は通じなかった。こういう時って込み合ってるのか?
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-23 23:49 | @日本

まだ禁煙?

私は何年か前までヘビースモーカーだったと思う。
1日に1箱は軽く吸っていたし、出かければ2箱近く吸う日もあった。
くわえタバコで運転もするオッサンだった。

親友Yの結婚式では、タバコの為に席順を悩ませてしまったようで・・・
今思えば、昔は(今でもかな?)日本は喫煙者にとって肩身も狭くないし、どこでも吸えた。
大きな声では言えないが、とても若い頃から吸っていた私はタバコが大好きだった。
辞めようなんて事はほとんど考えずに、時間は過ぎていった。

そんな私も過去に一度だけ禁煙したことがある。
タバコが高いカナダに一人で滞在した際。
5ヶ月ほど禁煙に成功したものの、一人旅の途中で会う人にたま~に「タバコいる?」とか言われて、つい手を出してしまった・・・
それからは、もう止められない!タバコを買って吸い始めてしまった。

その後は辞めず楽しんでいたが、くわえタバコで冗談半分で読んだ本(一時期、流行ったやつ)で、すんなりと吸わなくなってしまった。


この間、私の前を歩いていたお兄ちゃんがタバコを吸っていてポイ捨てをした。
それを見ていた私は、凄く腹が立って「タバコを吸うなら自分で後始末しろ!」と言いたくて、わなわなしていた。
いつも、「何か落としましたよ~」とか「忘れ物ですか~」とか嫌味の1つでも言いたいけど、もちろん小心者の私は言えなくて、ゆっくり歩いた。

悲しいなぁと思い、捨てたお兄ちゃんの背中を見つめていると、いきなり立ち止まって振り返った!
そのお兄ちゃんは何か考えた顔で、私の方へ向かってくる。

ドキドキするのも束の間、お兄ちゃんは草の陰から自分の捨てたタバコを探して拾った。
ホッとした瞬間だった。
彼も良くない事だって思ったのだろう、嬉しくて笑顔を向けたら、もう背中だったけど。

話は戻って・・・
本を読んで辞めた時に親友Mは、
「辞めたって言うのは何年も経ってから言えるもの。何ヶ月じゃ、禁煙って言うんだよ」って。

今、それから丸4年以上になる。
私の中では禁煙ではなくて、もうタバコは私の人生に関係のない物になった。
考えただけでウェッてなるし、もう二度と吸う事もないだろう。
そろそろ、本当にタバコを辞めた、タバコを吸わない人って言ってイイかな?
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-19 21:48 | あれこれ

WAR OF THE WORLDS

c0053960_1352744.gifc0053960_13554631.gif久々に映画館でトム・クルーズ主演の
 WAR OF THE WORLDS/宇宙戦争 を見てきた。
私は読んだ事がないが、この映画は本で有名だったらしい。ビーンは読んだらしく、見るなら映画館でと言うことに。
前にイギリスかどこかのラジオで放送中この本を紹介に読んだ人がいて、聞いていた人が本気にしてパニックになったとか・・・

感想は・・・怖い!もっとSFチックなものかと思っていたけど、何より怖かった。
映画館は音も良く、座っていた横のスピーカーからも大音量で聞こえるので、驚きも増す。
ストーリーの中で家族愛は一応ある程度だったし、細かい所を見ると色々??あるがパニック映画として見るなら良いと思う。

残念だったのが、天才子役ダコタちゃんの持ち味が出てない!
彼女は知的でおませな役とかが合うけど、一部ではそういう部分もあるものの、ただ怖がって逃げてるなんて彼女らしくない!宇宙人に向かってお説教でも始めるかと思ったら、もちろんそんな事はなかったしね。
まあ、途中で彼女が言う言葉が映画のキーにはなってるけれど。

でも、本当にこんな事が起こったら生き残れないだろうなぁ。
ビーンと離れて暮らしていて、別々に襲われたら・・・
出来るだけ一緒に住まないと!とまた考えた単純な私。
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-16 20:23 | Movies