えっ!?と思う瞬間

私の住むここカナダでは、日本だったら普通ないなぁ~と思う光景を目にする時がある。

今日、スーパーで買い物中にグレープを買おうと選んでいると、横から男性が手を出してきて、袋からおもむろにグレープを1つもぎ取って口に入れる。「うん、美味しい♪」と言う感じで買っていった。
日本では試食品がない限り食べないよなぁ・・・

ある時は、スーパーでレジを待つ親子。子供が泣きそうになったりする。そこでママはレジの前で子供にお菓子を開けて食べさせる。
レジの順番が来たら「これも買うから」と子供が食べ途中のお菓子をレジの人に見せる。

バスでの話し。私はバスに乗らないので実際には見た事がないけど。
運転手さんが人を乗せて走っている最中に、道路にバスを止めてコーヒーを買いに行く!これは本当によく聞く話なので、実際に多いのだろう。
しかし、友達から先日聞いた話はもっと凄かった!
運転手さんがいきなりバスを止めたので、又コーヒーか~?と思い、見ていると
道路横の銀行へ走り、ATMでお金をおろして来たって!!

これってカナダだから?のんびりしたBC州の特にバンクーバー島だから?
他の国もこんな事あるのかなぁ??
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-13 22:31 | Canada

Gospel

久々に友達エイプリルに会い、フォークフェスティバルのゴスペルを見に行った。
私のイメージは映画「天使にラブソングを」のウーピーみたいな人が歌うもの。
出てきたのは、沢山のおばさま方だけど・・・どこを探しても、ウーピーみたいな人なんていない!ゴスペル教室の発表会みたいなものかも!?
まあ、始めはどうなる事かと心配したけど、メインボーカルの男性は声も動きも独特だし、素敵なゴスペルだった。

歌を歌うのが大好きな私だけど、カナダに来てからカラオケとかも行けないので、もっぱらお風呂で一人カラオケ♪
ゴスペルとか歌えたら良いなぁ~、ストレス発散に歌は最高!

夕飯は二人でタイ料理を食べに!大好きなトムカカイ(鶏肉入りココナッツスープ)を食べ幸せな私。あ~、タイに行きたい・・・
最近のマイブームはフォー(ベトナム)。適当な自己流レシピだけど、週に2回は食べている。カロリー低いみたいだし、さっぱりしていて夏にはイイ。
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-07 23:25 | Canada

K-OS

フォーク・フェスティバルの催しの1つ、カナダ・オンタリオ州出身の K-OS のライブに行って来た。
この人カッコイイし、やっぱり生で聞くとイイ!!バンドの人も皆カナディアン!
途中、ビートルズやボブマーレイを良い感じでミックスさせたりしていた。

c0053960_1604174.jpg
c0053960_1612987.jpgc0053960_15583221.jpg


とにかく凄い人だった!皆、早くから待っていたようで、開始1時間半前に行ったけど、満員!なんたって入場料5ドルだからねっ。安い!
10代の子達も多く、かなり盛り上がってお酒は飲むは、ちょっと匂いの強いタバコ?(笑)は吸うわで大騒ぎ!K-OSも 「 ふ~ぅ。凄いね~、何の匂い~?まぁ、ビクトリアだからねぇ!」 と笑っていた。ビクトリアのイメージ!?ヒッピーかな。
は~、久々に踊って楽しかった~!!
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-04 23:53 | Canada

All you can eat

昼間はフォークフェスティバルに行って、夜は日本食レストランの食べ放題に行ってきた。
お寿司、天ぷら、ベイクド牡蠣、リブステーキなどの食べ放題は$19.95(税抜き)、それにクラブの食べ放題を入れると$24.95(要予約)。

このレストランへは初めて行ってみた。が、どれも美味しかった~!
お寿司は、頼むのではなくて何種類かが1つのテーブルに並べられて、そこから選んでとる。クラブは注文ごとに茹でてくれる。
内装もキレイだし、ウエイトレスの方も感じが良かった。また行きたいな~
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-02 17:27 | あれこれ

Canada day

7/1は、カナダデー(建国記念日)で金曜日から3連休。
ビーンとどこかへ行こうと考えていたが、計画が遅く宿やキャンプ場など空いてなくて、断念した。
お昼からブラブラとインナーハーバーへ行った。
今日からフォークフェスティバルも始まった。これが、初めてだったけど思ったより色々な催しがある。世界の国々の料理のお店が出ていたり、沢山の露店。コンサートやマジックショー、料理ショーなどなど・・・
夜はインナーハーバーでの花火。日本のよりは規模は小さいがアパートの外から見たら、なかなか綺麗だった。
[PR]
# by emma_etc | 2005-07-01 19:13 | Canada

嬉しい出来事!

c0053960_14125525.jpg
この間、道をブラブラ散歩していたら〝Moving Sale〟の矢印を発見した。
〝Moving Sale〟はその名の通り、引越しの為に不用品を売る事。

道路に可愛く 「 ココ、まっすぐ↑ 」 とか 「 YES! 道あってるよ!」 とかチョークで書いてあり、それに従って行ってみた。
見てみると、綺麗な葉っぱ模様のサラダボールとお揃いの小皿セットが3ドルで出ていた。それは、ビーンのママが同じお皿を持っていて、可愛いなぁといつも思っていたものだった!

これは安い!と思って手に取ると、売ってる人が 「 もう終わりにするから、タダで良いから全部持って行って! 」 と言う。
えっ!?驚いて聞き返すが本当に何でも持って行ってとの事。外国に引越すので荷物を減らしたいらしい。
お皿は何種類かあったが、とりあえず大皿と中皿6枚セット。
綺麗に洗濯された清潔なシーツセットやテーブルマットなども、全部持って行ってと渡された!

スキー板も持って行って!と言われたが、さすがに断った(笑)。
これを全部リュックに詰めて、凄い重さで家まで帰ってきた。
それにしても得した一日。これからは家で大切に使わせて頂きます!
[PR]
# by emma_etc | 2005-06-29 22:07 | あれこれ

ご対面!

週末、ビクトリアにバンクーバーの みんさん が遊びに来ると連絡をもらった。
みんさんはバンクーバーで美味しいラーメンを案内してくれた。

みんさん家族とビーンと私で1時間弱だがお茶をした。みんさんには二人のお子さんがいて、HPなどで写真は見ていたので初めての感じはしなかったが、二人とも本当に可愛かった~!!
下の女の子はちょうど寝てしまっていたが、上の男の子とは少し話が出来た。
彼はスパイーダーマンのポーズ(手から糸を出すポーズ)をして、後ろを歩いていた。(彼はビクトリアがカナダだと思えなく、本当のカナダ(バンクーバー?)に帰りたがっていたらしい・笑)
私はあまり子供が得意ではないので、どうすれば良いのか分からなかった。とりあえず同じポーズをしてみた・・(汗)
日記などでは見ていたが、旦那さんは日本語がペラペラ!家族での関西弁の会話が聞けて嬉しかった!

c0053960_12244132.jpgみんさんの趣味の手作り石鹸を頂いた。
美味しそうな色、右側のがオリーブとティー。
左の白いのが、私が知らないものだったので名前を忘れてしまったがハーブのもの。
綺麗なので、何だか使うのがもったいない!
みんさん、ありがとう!
[PR]
# by emma_etc | 2005-06-27 20:24 | あれこれ

Tall Ships Festival

c0053960_7563333.jpg
6/23~6/26 ビクトリアのインナーハーバーで
「 Tall Ships Festival 」が催されている。

 

快晴の今日、ランチに出かけたのでビーンと散歩がてら見に行った。
とても大きな、その名の通り背の高い船が沢山来ている。
町には海兵服を着たセーラーも歩いていて、何だか不思議な気分。

観光客もとっても多くて、ビクトリアに夏到来!
来週末はカナダデーで祝日だし、夏は色々とイベントが多いので楽しい。

c0053960_832251.jpg c0053960_8324025.jpgc0053960_7575634.jpg
【左】 週末やイベント時にいるバブパイプを吹くオジサン
【中】 夏になるとフラワーバスケットが沢山

[PR]
# by emma_etc | 2005-06-25 16:56 | Canada

1年

1年前の今日、カナダに移住してきた。
成田空港では、親友との涙の別れ。飛行機の中でも期待と不安が交じり合っていた。

あっと言う間な1年だったような、長かったような変な気分。
始めの数ヶ月は、不安や空虚感も多かった。
友達は全くいないし、実家(とても田舎)に居候させてもらっていたのもあり、初めてのホームシックは凄かった気がする。

ビーンとも引越してきて力を合わせないといけないのに、喧嘩も多かった(今もだが・・笑)。彼も母国とは言え、8年以上も離れていたので色々戸惑っていた。
結婚1年目などは喧嘩が多いと聞くが、私達は日本にいた結婚1年目は喧嘩が少なかったので余計に喧嘩が多く感じた。
カナダに来て、私のストレスや不安をぶつけてしまった。
自分で選んだ事なのにビーンに辛くあたり、申し訳なく思っている。

今日は相変わらず一人なので、特別何もお祝いなどはしないが、何も言わず送り出してくれた親、いつも心配してくれた日本の親友達、カナダで知り合った友達、もちろんビーンにも感謝している。
ビーンには電話して、今まで色々ありがとう。これからも宜しくと伝えようと思う。
夏は結婚記念日や、私の誕生日がある。こういう節目になると色々考えるのではなくて、普段から色々な事に感謝しないといけないなぁと反省。

しみじみ独り言日記で失礼・・・
[PR]
# by emma_etc | 2005-06-22 19:28 | 想い

のんびり

c0053960_11364949.jpgビーンのいる週末。昨日も今日もランチに外出して、ブラブラ散歩。
今日はランチ後に海まで行って、ボケーっとする。
子供やおじいさんは泳いでいたし、水着で読書って人も多くて夏を感じる一日だった。

先週、思わぬ事にコンフェデレーションズカップをTVで見る事が出来た!
カナダの人はサッカーにほとんど興味がないから、バイト先でも全く話題にもならない。
その日は調べたら、朝からライブ放送があったので前半は見て、後半はビデオに録画してバイトに行った。
サッカーは代表の国際試合のみ見る邪道者だが、TVで久々に見られて嬉しかった!
今日の日本vsギリシャも生放送なし!(家のケーブルTVの契約プランだと全部のチャンネルが見れないからかな?)夜中の2時から放送するみたいだけど、ヤフージャパンを開いてしまって結果を知ることに・・・でも、生で見たかった~!
今週のブラジル戦も放送はライブではなく夜中。これは見たいなぁ・・・
[PR]
# by emma_etc | 2005-06-19 20:32 | あれこれ