人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許取得!

カナダBC州では日本の運転免許証から、試験など免除でこちらの免許に切り替える事が出来る。運転はしないから必要性は感じないけど、カナダでは何かとID(身分証明証)を求められるので、いちいちパスポートを持ち歩くのも不便だし、いずれは運転する日も来ると重い腰をあげてみた。
必要だったのは、身分証明証(PRカードなど)、手数料の31ドル日本の免許証(免許は渡して帰ってこないのでコピーを撮っておいた方がいい)、国際免許証(日本の免許の翻訳として。国際免許ではなく、領事館など発行の翻訳書でないと受け付けてくれない場合もあるらしいのでご注意)、日本の免許証の最新更新から2年経過していなかったので、日本の警察から運転経歴証明証(2年以上前に免許を取得したと言う証明)なるものを英文で発行してもらった。これがなくても平気だが、そうするとクラス7と言う初心者の免許になり、いずれ又試験を受けなければいけないらしい。お金もかかるし規制もあるので、この免許だと不便だと受付のお姉さんに何ヶ月か前に言われていた。
日本のいる父に経歴証を取りに行ってもらい郵送してもらった。



今日行ったら、何とも簡単に切り替えが出来た。目の検査のみ!見える数字を読むとか、一番近くに見える標識はどれか?など簡単なものばかり。最近視力が落ちた私だけど、何とか見えたので合格。
カナダの人のおおらかさ(いい加減さ?!)にちょっと感謝した。
今日受け付けてくれた人は話すのがものすごく早かった。最後に日本の免許証は取り上げられてしまうのだが、これ以外に免許証は持ってないわよね?と確認の質問があった。きっと規定で聞かなければいけないんだと思う。そこで私のいつも間違う否定形の文章で質問でされた為、間違ってYESと言ってしまった。それだと他にも免許を持ってるって事になってしまう。
係りの人の顔がこわばる・・・あんたNOでしょう?って顔してるのが分かり、間違った事にもすぐ気が付いた私がNOと言い直すと、Good!その後、体に問題はない?とまたしてもNOと言いなさい!顔をして私に聞く。私もNOと一言。係りの人は満面の笑みで 『 パーフェクト!これで後は写真撮って終わりよ♪』 そして青い紙の前に立つと『 スマ~イル!』と言われ、えっ笑っていいの?と聞くと、もちろん!との事で笑顔で写真撮影。終了!
後は郵送で免許証が送られてくるのを待つのみ。こんなに簡単で良いのか!カナダ!
ビーンも後ろで、私のYES・・・NOとか聞いていて 『 結構いい加減だよね 』って笑ってた。

日本の免許が取り上げられてしまい(日本で又再発行が出来るらしいが)、日本と繋がっているものが少しずつ減っていき、こうやってカナダ住民になっていくんだと、段々この地に根を張る事が嬉しいような、寂しいような変な気分だった。もう引き返せないのねって・・・・笑

BCライセンスについて知りたい方はこちらから→ICBC Driver Licens

by emma_etc | 2005-03-07 22:10 | Canada
<< 韓国ブーム 映画 >>