便利なもの

映画をDVDで見た。 The Incredibles Flight of the Phoenix
今日は映画のコメントではなく、便利なものを見つけたのでその事。

c0053960_7332153.jpgここは近所のオーガニック野菜などを多く取り扱うスーパーマーケット。(カナダではグロサリーストアとも言う)
買い物に行ったらレジの近くに珍しい機械が置いてあった。
下の"Touch me"と書いてある赤いATMのような機械。 DVDPlay という会社のもの。

c0053960_73308.jpgいつも行くレンタル屋さんでは、全て貸し出し中だったレンタル新作の「The Incredibles」 があったので、物珍しさもあり早速借りてみる私達。
新作DVDのみ扱っている機械で、値段はカナダ$2.99+TAX。普通のレンタル店では新作は$5はするのでこの機械で借りる方が安い。クレジットカードで支払いをして、返す時もこの機械に入れるだけ。

アメリカでは全米のマクドナルド店舗に数年のうちに、この機械を設置していく予定もあるようで、認知度も高そう。
カナダではまだ6箇所のみで、バンクーバー周辺に5台とビクトリアのこのスーパーマーケットに1台。
店舗の家賃や人件費が大幅に削減できるので単価も下げられる、アメリカでは新作なのに99セントとかで借りれるらしい。安い!
とっても便利な機械が登場した。これがもっと進化して需要が増えれば、そのうちレンタル屋さんは姿を消す日も来るかもしれない。新作で見たいのが決まってる物に関してはこれでも楽でいいかもしれない。ただ、古い作品とかお店に入ってじっくり選ぶのが好きだし、パッケージ裏を見てどんな映画か想像して楽しみたいので今後は使い分けていこう。

[PR]
by emma_etc | 2005-03-20 15:32 | Movies
<< 別れ 写真を探せ! >>