人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味覚

昨日は久々にハンバーグを大根おろしとポン酢で。
カナダに来てから初めてで、シンプルな美味しさに感動!
う~ん、ニッポン人!

そんな私でも、最近つくづく思うのは、味覚って徐々に変わるって事。
カナダに来た頃は、こっちのデザートが全て甘すぎて、まるで砂糖をジャリジャリ食べているかのようで、一口でギブアップなんてよーくあった。

日本ではケーキってケーキ屋さんとか、スーパーでも特別売り場みたいな感じでしか売ってなかった気がする。売っていても一人分の小さなケーキだった。
ケーキを食べるのは特別な事でさえあった。友達の家に行く時お土産とか、誕生日とか・・・

カナダのスーパーでは当たり前に、ケーキ(もちろんホールで)が沢山並んでいるし、その他、パイとかマフィンとか、クッキーとか沢山!!
しかも、スーパーの入り口付近に並んでること多し。
去年は、そこは素通りだった。
どうせ買っても激甘くて不味いんだろうなっ、こんなの食べてるから太るのよ!とか思って。

で、最近の私・・・
気がつくと、その危険地帯、入り口付近で足を止めて色々と甘いものを吟味している。
実際買うことはそんなに多くないけど、ワ~美味しそう♪と思っている自分がいる。

日本ではガーナチョコレートが大好きだった。
カナダに来て、心から美味しいと思うチョコレートは少ないものの、それなりに口に合ってきている。日本のチョコレートの味を思い出すことも減ってきた。






ビーンの友達が日本へ仕事で行った時の事。
甘いものが食べたくて、近くでケーキ屋さんを見つけて買ったらしい。
部屋に戻って食べてみると、全然甘くない!!間違って塩でも入れているんだろうか?!
文句を言いに、お店に行こうかと思った程だったらしい。
でも、これはお店の作り間違いである訳はなく、彼と日本人の味覚の差だろう。
日本のケーキはとっても甘さ控えめだし、長い間カナダの甘いものを食べていた人だと、それは全然甘くないのも無理はない。

私も何年もしたら日本のお菓子が甘くない!なんて思うのだろうか・・・?
このまま、カナダ人のように大きくなっていくのだろうか・・・?

( 結局、痩せられない言い訳じゃん・・・ドキッ )
by emma_etc | 2005-11-09 12:52 | あれこれ
<< しばしの間・・・ 気になること >>